• 締切済み
  • 困ってます

来春入園予定。反抗期の我が子

来春幼稚園に入園予定です。出来れば幼稚園教諭の方に回答願います。我が子は今3歳2ヶ月です。とても我の強い子で最近は反抗期なのか叱るとプィっとどこかへ逃げてしまいます。最初は追いかけないといけないと思い追いかけていましたがあまりにも頻繁なので最近は放っておきます。また叱られると口答えがすごくて「うるさい!ばばあ」とか平気で言いますし、、、来春から幼稚園に入り先生から叱られることも多いと思います。こんな子はいますか?また生意気な子だと嫌われてしまいますか?とても心配です。思い通りに行かないとすぐにどこかへ逃げてしまうのは反抗期だからなのですか?それとも自分で我慢しなければいけないと頭ではわかってきたということなのですか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数145
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

これ位の年齢ですと、個人差もありますが、親の思いどうりに動いてくれなかったりします。「自分」が出てくるからですね。 おうちで叱りすぎていませんか。 叱る時、駄目なものは駄目と、筋が一本通っていますか。その時々、親の都合で駄目だったり、良かったり、子供に負けてしまったりではお子さんは納得しません。 この位の年齢は、否定の言葉よりも、肯定の言葉の方が耳に入ります。 「片付けをしないと怒るよ。」ではなく、「片付けてから、次に○○をしようか。」とか、「玩具を片付けるのを手伝ってくれるかな。」と言ってみると反応が違ってきますよ。 例が、あまり上手くないのですが、何かをした後、次に何をするか先の見通しを持たせてあげたり、この位の年齢の子供は手伝いが大好きですから、お手伝いをしていると思わせる持って行き方をすると上手くいきます。 そして、出来たら、必ず褒めて認めてあげる事が大切です。 お母さんが自分を認めてくれているだと言う事を、日々積み重ねていき、お互いの信頼関係が築けるのだと思います。 逃げてしまい、結局、我を通してしまっているのでしたら、よくありません。 まず、逃げられないように手を繋ぐ、出入り口を背にして叱る、出入り口をあらかじめ閉めておくといいでしょう。(鍵がかかれば、鍵をかけておきます。) 今は、いろんな人がいますから、放っておいて事故にあったら大変です。 我を通そうとあまり騒ぐ場合は、少し落ち着くまで放っておき、落ち着いてから、膝にのせて話してあげるのが効果的ですが、この場合も、安全を確認し、目の届くところで放っておきます。 適切に対応してあげれば、1ヵ月後には確実にお子さんの様子が変わってくると思いますよ。躾は、一朝一夕には出来ません。根気強く続けて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その通りですね。いつも私の都合で筋は通っていなかったと思います。お手伝いはこちらが困るくらいすごく大好きです。もっと本人を認めてあげれるよう私が努力したいです。

  • 回答No.3
  • kirata
  • ベストアンサー率37% (19/51)

幼稚園教諭です。 お宅のお子さんとはタイプが全然違うかもしれませんが、年少時に、話しかけても「知らない!」など、反抗的な答えしか返って来ず、担任に体当たりしたり、物を投げたりするお子さんがいました。 お母さんが、その頃下のお子さんにかなり手を取られ、疲れていらしたようで、不安定になっていらっしゃいました。お子さんに大きな声で怒ったり、たまに蹴ったりもなさっていたようでした。 園では、とにかくそのお子さんのありのままを受け入れるように努力しました。 体当たりされた時は、身の危険を感じる程でしたが、「痛いから、しないで。」と短く注意するに留め、毎日、「あなたのことが大好きよ。」という信号を言葉、スキンシップ、表情…いろいろな方法で送り続けました。 お母さんが落ち着いてこられたこともあって、年中の2学期半ば頃から、落ち着いて来て、年長の今では、全く目立たず、「この子は、こんなにやさしかったんだ。」と思えるほど、やさしいお子さんになりました。 子どもは、周りの環境などで、大きく変わることができると思います。 大変失礼な言い方かもしれませんが、お母様がお忙しくて、お子さんが「お母さん、こっち向いて。」と言う代わりに、反抗的な態度に出てしまっている…ということは考えられませんか? 実際にお子さんにお会いしたわけではありませんので、見当違いでしたら、お許し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく心当たりあります。我が家も2歳下に弟がおりとても手がかかりどうしてもなんでも出来る上の子に我慢させてきました。これからもっと上の子を大切にしてあげたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.2

幼稚園教諭です。 よくいますよ。まぁまぁあまり心配しなくていいと思います。 親の前だからこその強気ということもあります。 親と離れ知らない子知らない大人に囲まれると急に大人しくなることもあるし。 親が叱る時って、きっと色々場面の状況を考えなきゃいけないことも多いでしょうが(外だと周りの目とか、家の中でもあまりにも暴れまわられると物が壊されたら困るとか、近所迷惑とか)園だと特別周りに遠慮することなく、叱るとなったらそれこそ徹底的に戦いますから、1年もすればそれなりに集団生活送れるようになると思います。 しかし3年保育で入園するならば1年かからないかも。 ただ園では大人しくなっても家では…という可能性もあるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3年保育の予定です。長い月日をかけてなおっていくということですか?娘は今でもよく託児所に預けますがそこでも先生にすごい口調です、、、

  • 回答No.1

元幼稚園教諭です。 そういうお子さんは年齢的にも多くいますよ。 意外に先生の言うことは聞いたりもしますし、先生も有る程度は受け入れて良い方向に持っていってくれると思います。心配は入ってからなされても構わないです♪ 今は一緒に「もうすぐ幼稚園だね、楽しみだね」とお声をかけてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。幼稚園の先生にそういっていただけると安心ですが。

関連するQ&A

  • 反抗期の期間

    いつもお世話になってます。 最近、3歳の息子(年少さんです)の反抗期真っ最中で、 すごくイライラしてしまいます。 この春から幼稚園に入園したのですが、まだ慣らし期間で、お昼には帰って来ます。ハッキリ言って帰って来るのがとても憂鬱です。 何を言っても「イヤ」ばかり。 もちろん、反抗期になったて事は、ひとつ成長している事なんだ、 世の中のお母さんみんなが通る道なんだってわかってはいるのですが、 やっぱりいざ言われると腹が立ちます。 このままでは私の方の気持ちが爆発してしまいます・・・。 長くなってしまいましたが、皆さんのお子さんはどのくらいで反抗期が終わりましたか? あと、イヤ!という子供にどうしたらうまく接する事ができますか? 未熟な母親にアドバイスお願いします。

  • 遅い反抗期はどう対処したらいいか

    遅い反抗期はどう対処したらいいか 私は10代の頃は反抗期が全く無かったのですが 最近親の言われた事全てに反抗的で何か言われるとすぐイラっとし怒ってしまいます。 言う事を聞きたくない、聞かない、文句を言うなど。 今まで母が一番強い存在で、また大好きな存在でしたが最近は少し恨む気持ちも出てきてしまっています。 なので生意気に口答えをするとすぐケンカです。 また世間、大人(自分も大人ですが)に対してもどこか批判的になっています。 しかし現在就職活動中なのですが、こんな状態で社会に出れるのか心配になってきました。 普通の中高生ならそのまま反抗期を受け入れてもいいのでしょうが、私はもう20歳で自分の状態をこのままずっと受け入れていていいものか少し悩んでいます。 しかし反抗的な気持ちも強いです。 こんな遅い反抗期はどう自分で対処したらいいのでしょうか・・・また反抗期は普通どれぐらいで終わるものなのですか?

  • 5歳女児-性格?反抗期?

    5歳女児‥‥と書きましたが、今に始まった事ではありません。 思えば「魔の2歳児」や「魔の3歳児」ならぬ 「ず~っと反抗期」の様な我が子にアタマを悩ませています‥‥。 親に叱られた時、一時的にでも普通なら「ごめんなさい!もうしません!わかりました!」といった気持ちになると思うのですが 娘は「ムカつく!腹立つ!(親に)負けたくない!」と思うようなんです‥‥。 もう5歳なので(‥‥というか幼稚園に入った3歳ぐらいからは) 「こういう理由だからいけない!」とワケを言って「だめ!」を教えているのですがわかって貰えず、 最終的にこちらもガツン!と怒鳴ってしまうのですが、それに対しても 「コワイ!」という感情より「ムカつく---っ!」となるようなんです。 反抗心も強く、まるで反抗期(思春期の反抗期?)の子供を相手にしているような そんなやり難さがあります。 こういうのは「かんしゃく(かんしゃく持ち?)」になりますか? こういった我の強い「怖いもの知らずな子供」にはどんな方法が効きますか?? もしくは「発達障害?」等疑った方がいいのでしょうか? ちなみに普段は普通です。 キレた時のみ手がつけられない‥‥といった症状です☆ 家族構成は「父・母・娘・次女」ですが、父親の言う事に対しても反抗心むき出しです‥‥。

  • 一時反抗期が短かい。思春期に問題が。

    娘がいます。もうすぐ3歳ですが魔の二歳児と言われる程の反抗期がなく、同じ年齢のお子さんを持つ友達に思春期にまとめて来るのでは?と言われて少し心配になってしまいました。 お友達のお子さんはいやなことがあると一時間ほどずっと泣いている。また、何をしても泣き止まないから放っておくこともあるとのことなのですが何かもう少しできるのではないかと思ったのですが、もう一人の方も「うちも」と。 私も親ですから娘にダメなことはダメと伝えます。泣きますが、最近は「じゃ、××になったら良い?」などの代替案を出してきます。それでも難しいときは明日まで一緒に我慢しようね、などの話し合いになります。こんな感じなのでずっと泣いているよりは話し合うという形を取っているのですが他のお母さんから思春期の反抗期が大変かも、と言われて心配になりました。 もちろん、思春期の反抗はあると思いますが親として真っ正面から受け止めたいと思っています。思春期の反抗期ってそんなに凄まじいものでしょうか。覚悟しておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

  • 5年生の娘 反抗期

     5年生の娘がいますが 反抗期にはいっています。 私が、「こうしたら きれいに出来るよ。」とか「早く洗濯物かたずけて。」 また、勉強のことをアドバイスしても、何かしら娘に言うとすぐに耳を押さえて 聞こうとしません。  5年生の娘を持つ方々 どうですか、やはり言うことを利かないのでしょうか? これがずーっと続くと考えると この子は何も分からないまま 大人になって しまうのかと思うと 悲しくなります。  ちなみに私は両親が大嫌いだったので 幼稚園位から両親にあまり かかわらないように(しゃべらないように)してきましたので (心の中では 私は拾われてきた子どもだったらよかったのにと思っていました) 反抗期は物心ついたころから いまだに反抗期なので 普通の子どもの気持ちがあまり分かりません。  私のお友達等は私と違って 両親大好きな方ばかりで 反抗期 の頃の話はあまり聞きませんでした。  反抗期の子どもがいる方の話を聞かせてください。  また、どのようにすれば 私の話を聞いてくれるようになるのでしょうか?  また、男の子は何時頃から反抗期に入るのでしょうか?  人それぞれですが 参考に聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • 反抗期・・・困っています

    3歳4ヶ月の息子の事です。 どうやら只今、反抗期の真っ只中(汗) 何でも自分でやりたがり、状況によってはやらせてあげられなかったり、本人が出来なかったりすると泣いたりします。 また一番困るのは何処かに出掛けると「帰りたくない」と泣き喚く事です。 ひどいと私を叩いたり、時には噛み付いたりします(小さい頃から身内のみに噛み付くって事が一時期ありましたが(歯が生える時期だったような)最近はこのような時だけあります) お気に入りのショッピングセンターでは特に… その他、サークルや幼稚園の開放日に行っても同じような感じです。 ある程度、納得いくまで遊ばせたい気もするのですが、サークルや幼稚園など時間が決まっているとそうもいきませんよね… 前からそのような事はありましたが、これほどではなくここ数ヶ月がこんな感じです。 どうやら主人と話してみると、主人と一緒に出掛けても「まだ帰りたくない」とは言うようですが泣き喚く事はないようです。 それに主人はあまり子供に関して熱心に遊んであげたりする方ではないのですが、怒る時は怒るので(あまりその後のフォローが主人自体にないような…)息子も遠慮している所はあるかもしれません。 私が家事をしたりして子供の思う通りというのか満足するまで遊ばせてあげてないのかな?という気持ちもありますが、よそのお子さんと比べてはいけないと思いつつ、これほどまで手に負えない子っているのかな?と思ってしまいます。 同じような経験をされた方などいましたら是非、ご意見を伺いたいのですが… お願いします(涙)

  • 反抗期

    中1の娘がいます。 中学に入ってから、親に対して死ね!うざい!しゃべんな!などの罵倒からはじまり 小さいの子のようにお茶を無理やりこぼしても掃除もせず放置したりとかなりひどい状態に 困惑しています。 あまりにもひどいの携帯電話はとりあげている状態です。 話し合いをしようと設けても、見んなきもい!と話し合いもできずじまいです。 祖父母に入ってもらい話合いを設けても祖父母にまで罵倒する始末です。 この3ヶ月、反抗期と思い我慢し続けてきましたが、ついにあたしが切れてしまい 思わず叩いてしまいました。 叩いてしまったところがまずく耳にあたり鼓膜をやぶってしまったのです。 子供にはちゃんと謝ったのですが、その後からまったく口も利かなくなりました。 私自身がここまでの反抗期はなかったこと、祖父母が同居のため私が怒っても すぐに甘やかすためどうするべきか悩むばかりで解決策は見いだせず。 同じような経験のある親御様のお声を聴かせていただければと思います。

  • 5歳児の反抗期?よく怒る。

    私には5歳になったばかりの男の子と、3歳になった女の子がいます。普段旦那は日曜日だけしか帰って来ません。 最近よく5歳の子が怒るようになって困っています。例えば、何かやろうとしてそれが上手くいかなくなったとか、おしっこが漏れたとか、お菓子欲しいのがなかったり、些細なことで怒ります。理由を聞いても答えてくれないので、わからなくて私が勝手に推測して聞いて、当たっていたら機嫌が治ります。当たってなかったら更に怒ります。 保育所に迎えてに行って、金曜日だったので上靴を持って帰るのに、持って帰らないって言う時があります。その時は取りに行くのが面倒だって言っていました。 旦那が居ないからでしょうか?反抗期でしょうか?私の育て方でしょうか?姑には、あなたが怒り方がキツイって言われてしまいました。わからないので、教えてください。

  • 3歳半♂、反抗期、癇癪、保育園でも…

    言葉が遅くうまく自分の気持ちを伝えられないせいもあると思うんですが…3歳になるまでは比較的育てやすかったんですが3歳過ぎてから自我が強くなってきて反抗期が始まりました。(少し遅いですよね?)何でもだめ!嫌!で、捜し物を私が先に見つけてしまったらまた隠して見つける、おしっこは?と聞かれること自体が嫌みたいで、行かないとか出ない、そして時々甲高い声出したり癇癪を起こします。そして保育園に途中入園したんですが、保育園でもおしっこ行こうと言われたら嫌!行かない!と言い、更に何でも自分でしたがるのでズボン履かせようと先生が手伝おうとしたらそれがきにくわなかったらしく、すごい泣き叫びようで癇癪起こしたようです。2歳代ならまだしも…他の子も癇癪持ちの子なら家では癇癪起こしてるかもしれませんが、保育園では大人しい子ばかりです。よく家では癇癪起こすけど保育園では癇癪起こさないと聞きます。うちの子は家でも保育園でもです。こんな子いるでしょうか?3歳でです。あと1つ気がかりなのは、小さい頃から何でも私がしてきたのでできないことが多く、だけど自立心などばかりが成長し、それに対して行動も言葉も追い付いていない…そんな気がするんです。でも癇癪起こす息子を見て何か発達障害なのでは?と心配になります。現在言葉は2~3語文で話し、まだおうむ返しもあります。なんとなく3語文以上話してるかな?という時もありますが…。似たようなお子さんをお持ちの方はいますか?

  • 子供の反抗期について教えてください

    はじめまして。私は小5(10歳)と小3(8歳)と幼稚園の年長(5歳)になる男の子の母です。実は下の2人の子に今とっても手を焼いています。どちらも反抗期なのか8歳の子は私が何かを言っても全く言うことをきかず、下の子はと言えばいつもイライラして周りに当たり散らし、お兄ちゃん達を叩いたりし、しまいに私に怒られるとすぐに出ていくといい玄関を飛び出します。何度怒っても言い聞かせても繰り返し、どうしたらいいのかわかりません。主人に相談をしても私が怒りすぎる、イライラしすぎだと言われ相談にもなりません。どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。