• ベストアンサー

DVD-Rに録画したムービーを自分のHP上で再生させるには??

DVD-Rに録画した結婚式のムービーを自分のHP上でリアルプレイヤーやクイックタイムを使って再生させるにはどうしたらいいのでしょうか?まずはデータを変換する必要があると思いますが、変換に関して無料で使えるソフトなどもあれば一緒に教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.1

そのDVD-Rは、どういう工程で作られたものでしょうか? もし、DVDドライブ内蔵のデジタルビデオカメラで撮影されたものや、デジタルビデオカメラ経由の DVDレコーダーで録画されたものなら、DVD-Video形式(民生用DVDプレーヤーで再生可能なもの) で記録されていると思います。 この場合、DVD-R内の動画はVOBファイルになっています。 VOBからRealPlayerのRealVideo10やQuickTimeのMOVを作成する場合、有料ソフトなら1発で 変換できるものもあると思いますが、無料で作成するとなると一旦、汎用性の高いMPEG1に 変換するのがいいと思います。 MPEG2やAVIに変換する方法も考えられますが、HP上で公開という事なので、それほど画質にこだわる 必要もないと思いますし、AVIだとコーデックを用意する手間がかかるので、MPEG1で十分と考えます。 小さいMPEG1ならそのままHPで公開もできますし。 但し、MOVを作成するQuickTimeProは有償(3,400円)です。(無料でMOVを作成できるソフトを私は知りません) データを変換する手順で、私が簡単だと思う方法は 1.DVD-RのファイルをHDDにコピー(コピープロテクトは掛かっていないと思うので、単純にコピーできると思います) 2.DVD2AVIで、VOBの映像と音声を分離 3.TMPEGEnc無料版で、MPEG1を作成 4-a.RealProducer10Basic(無料)で、MPEG1→RealVideoを作成 4-b.QuickTimeProで、MPEG1→MOVを作成 2、3の手順については以下を参考にして下さい http://rip.kaze-pro.com/mpeg.htm 4、及び、Webでの公開方法について以下のサイトに解説してあります。 http://homepage2.nifty.com/netwarp/index.html HTTPプロトコルでの簡易的な配信ならば、別途ストリーミングサーバーと契約する必要はありません。