• ベストアンサー

釣り銭の手数料

今日、静清信用金庫へ両替えに行って、10円を50枚出したら 100円手数料とられました、20%の手数料です。 銀行は全て同じ手数料なのですか、また手数料の安い銀行(静岡市)がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.3

大阪です。今年な入ってからいろんな銀行で両替手数料を取られる様になっていますね。 りそなの場合、機械で両替はりそなのキャッシュカードを持っている人は1日1回50枚まで、無料。それ以上の枚数の両替は、300円取られます。(機械で自分で操作してですよ)窓口では、1枚から300円の手数料を取られるはずです。 近くの大正銀行では硬貨はできれば5本まで(1本は50枚)にしてほしいと書いてありますが、実際は機械で何本でも換えられます。他の信金では、機械で50枚までは無料、それ以上は200円取られます。 うちは自営なので、1円玉が必要で1円をを100枚(100円分、2本)両替したら、りそなの場合機械でも手数料を300円とられる計算になりますから、無料の銀行に行くかりそなでしたら1本分(50枚)しか換えないようにしています。 確かに、機械の維持費や硬貨を包む紙代などは必要でしょうが、なんか、銀行の儲け主義がいやらしく見えますね。郵便局での両替は基本的にはしてくれません。 細かいお金をお札などに換えたい場合は、NO2の方のように、いったん自分の口座に入金(窓口で何枚でも出来ます)して、次に出金したら、手数料はかかりません

yuucyann
質問者

お礼

私も自営です、 細かい金額を両替えが有料ならお客さまに還元しようかなと思ってます(¥100以下は切り捨) 無料の銀行もあるんですね。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• boxwood17
回答No.2

銀行で両替すると手数料がとられます。 手数料をとられたくない場合は、自分の口座に 入金という形にすればよいかと思います。 郵便局では基本的に両替はしないそうです。 してくれた場合は対応してくれた局員の好意です。 (大量の硬貨を持ち込んで両替を断られている人を 見たことがあります。)

noname#33300
noname#33300
回答No.1

銀行ではありませんが、郵便局は必要ないです。