• ベストアンサー

メモリーについて・・・

デスクトップPCのハードディスクを交換するついでにメモリーも交換しようと思います。 近所のPCショップで『バルク品だけど・・・』といわれましたが安さにつられて買ってしまいました。 そこで質問ですが、 メモリーの装着後、そのメモリがきちんと機能しているかどうかというのは自分自身の『早くなった・・』という感覚のみの判断しかないのでしょうか?? マイコンピュータを右クリックしてプロパティーを開くとメモリーのサイズが表示されますが、その数字が新しいメモリーのサイズであれば“機能している”と判断してよろしいのでしょうか?? くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

一つ訂正です。 システム情報は スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールにあります。 それと、メモリ増設の効果を体感できるかは、windowsの種類(9xかNT系か)と最初に搭載していたメモリ量によります。 9x(WinMe含む)では128MB以上では起動速度などは変わりませんし、全体パフォーマンスもベンチマーク(速度テスト)のパフォーマンスも事実上ほとんど向上しません。(大容量データを扱うときは別です) NT4、2000、XPでは体感できるでしょう。

mitonatto
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 最初に搭載していたメモリは32MBですので ある程度『変わった』ということが体感できそうです。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

Q/その数字が新しいメモリーのサイズであれば“機能している”と判断してよろしいのでしょうか?? A/そうですね。新しいメモリ容量(増設して増えていれば)であれば、機能しています。ウィンドウズであれば、物理メモリの容量は、「システム情報」かマイコンピュータを右クリックしての「システムのプロパティ」で確認できますね。 (システム情報は、スタート→プログラム→アクセサリにあります) あとは、BIOS(PC起動時にファンクションキーのいずれかを押すと動作するはず・・・これはマニュアルをご覧ください) でチェックすることもできます。

mitonatto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 システムのプロパティーだけでなくBIOSでチェックすることも出来るんですか。 勉強になりました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

コントロールパネル>システムに増設したメモリと既存のメモリの合計が記載していれば機能しています。 >感覚のみの判断にかんしましては貴方が重いソフトを利用しているのであれば 体感できるはずです。

mitonatto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 機能している場合はシステムのプロパティーに記載されるんですね。 安心しました。