• ベストアンサー

メモリーを増やした後

こちらで過去の質問など参考にしてメモリーを増やしてみました。 今まで256MBだったので、256MBを一枚買って2枚にしました。 マイコンピューターのプロパティで504MBになっているので大丈夫と思ったのですが、 タスクマネージャーを見るとコミットチャージの制限値というのが101000になっていました。 以前はもっと低い数字だったと思います。 メーカーのホームページを見たのですが、マイコンピューターのプロパティで確認する以外、 何かが増えるとかそういった事は何も書いてませんでしたので正しく出来たのかどうか心配してます。 メモリーを二枚にしたら何か設定しなければいけないのでしょうか?{現在は何もしてません} あと、仮想メモリという所を見たらページングファイルのサイズがCはなく、 Dがカスタムサイズにマークがあって、初期サイズ最大サイズとも512になってました。 {ここは過去に何かを参考にいじったかもしれません} 推奨は754と書いてあります。推奨値に変えても{変えたほうが}いいのでしょうか? すいませんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>コミットチャージの制限値 物理メモリ・サイズ+ページ・ファイル・サイズです。 下記あたり参考: http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

BOM-BA-YE
質問者

お礼

困り度至急のマークで質問したのにお礼が遅くなってすいません。 問題ないようなので安心しました。ご紹介のURL少しずつ読んでみます。早々にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.4

#3のjuxです。 >ご指摘の通りでした。 と言うことはコミットチャージの制限値も正しいので、正しくメモリーが追加されたことに成ります。 >推奨は754と書いてあります。推奨値に変えても{変えたほうが}いいのでしょうか? 現在、問題なく動作しているので仮想メモリのサイズはそのままでも差し支えないと思いますが、Dドライブの容量に余裕が有るのでしたら最大サイズを推奨値の754にした方が良いと思います。

BOM-BA-YE
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。推奨値に変更してみます。どうもありがとうございましたm(__)m

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.3

>マイコンピューターのプロパティで504MB >初期サイズ最大サイズとも512 コミットチャージの制限値は 物理メモリー+仮想メモリーなので 504+512=1016MB成ります。 ところが >コミットチャージの制限値というのが101000になっていました。 なので101000KB=101MBとなりますが”0”が1つ足りないのではないでしょうか? ご確認下さい。

BOM-BA-YE
質問者

お礼

(^_^;)すいません(^_^;)ご指摘の通りでした。大変失礼致しましたm(__)m

  • k-pix
  • ベストアンサー率51% (50/98)
回答No.2

>メモリーを二枚にしたら何か設定しなければいけないのでしょうか? に関してです。 私は、PCを自作した際や、メモリを増設した際には、必ずメモリチェックを行っています。それなりの頻度(といっても少ないですけど)でエラーが発見できたりします(エラー発生時は、エラー画面をデジカメで撮って購入店に送付して交換してもらっています。)。 その際、使用するツールは、memtest86 というものです。 下記サイトが参考になると思います。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html このサイトでは、FDで起動ディスク作成となっていますが、本家サイトのダウンロードページでは、CD用のイメージファイルも配布されています。 本家サイトのダウンロードページ: http://www.memtest86.com/download.html

BOM-BA-YE
質問者

お礼

エラーのチェックとは動作に何か問題があってからでいいのかなと思ってましたが、 データがおかしく{最悪消失とか}なってからでは遅いですよね。なるほどです。 診断ソフトのW.S.T.の無償版があるので、それで早速試してみます。どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • メモリーネックについて

    デフラグの質問でメモリネックが殆どとの回答をいただきましたが内容が良く理解できませんでした。 タスクマネージャーを観察するように指示がありましたので調べてみました。 windowsシステムツール タスクマネージャーのパフォーマンスの数値は刻々と変化して 以下の通りです。 CPU 34 43 38 45 51 58 38 25 6 40 .... メモリ 1.5/1.9GB 79% 68% 74%.... ディスク 49 68 82 93 83 49 78 94.... QDigitalTVboxが起動しないの中に参考事例がありましたので当方のデータを調べた結果 パフォーマンスオプション 詳細設定  仮想メモリー すべてのドライブの総ページングサイズ 1024Mb  変更をクリックすると         すべてのドライブの総ページングサイズ             最小限 16Mb            推奨  1138Mb            現在の割り当て 1024Mb と表示されています。 この状態で何か改善できる方法はあるのでしょうかお手数かけますがご教授頂ければ幸いです。

  • メモリーを増やすと仮想メモリーも変更した方がいいのでは

    Dell Inspairon/1150 XP HE メモリー 256MB RAM 不必要なDLLもせず、絶えず定期的にメンテも実施、にもかかわらず 徐々に動作が緩慢になってきたのでメモリを増設、少なくとも倍にしたいと思ってます、 タスクマネージャーの物理メモリー数、コミットチャージ数もほとんど接近してます、 増設した場合それに伴って仮想メモリーの初期サイズ、最大サイズの設定を変更をしたほうが、いや、しないと結果が反映されないものでしょうか、 よろしくご教授お願いします。

  • 仮想メモリは要らないのですけど・・・

    WindowsXPを使っている者ですが、システムのプロパティでページングファイルを無効にしても、タスクマネージャのプロセスの所を見ると、全てのプロセスで仮想メモリが使われています。 タスクマネージャによると、コミットチャージの制限値+カーネルメモリの合計が物理メモリの合計にほぼ等しいので、それらの数値によると仮想メモリは使われていないみたいなのですが・・・。 仮想メモリを殆ど使わせないようにはできないのでしょうか。

  • 「仮想メモリの最小値が低すぎます。」と出るので、カスタムサイズを変えてみたのですが。

    ウイルスソフトをノートンから、カスペルスキーに変えてから、「仮想メモリの最小値が低すぎます。」と頻繁に出るようになりました。 少し調べてみて以下のようにしたのですが、正しいでしょうか? 「「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選びます。「システムのプロパティ」が開くので「詳細設定」タブを選び「パフォーマンス」にある[設定]ボタンを押します。「パフォーマンス オプション」が開くので「詳細設定」タブを選び「仮想メモリ」にある[変更]ボタンに押すと、仮想メモリーの設定になります(上)。初期サイズと最大サイズの値を大きくすると、仮想メモリーの容量が増えます。」 というのを参考にしてカスタムサイズの初期サイズを478、最大サイズを956にしました。 478にしたのは下の(ページングファイルサイズ)の推奨のところが478だったからで、956は478の2倍にしただけです。 OSはXPで、RAMは320MBです。 私がした設定は正しいでしょうか?

  • 増設しても「メモリー不足」

    OSはXPのSP2です。よろしくお願いします。 最近、Wordやメモ帳を上書き保存しようとすると「メモリー不足で実行できません」とでます。(メモ帳はそんなにたくさん文字は入れていません) HDDの空き容量はたくさんありますが、そのときのメモリーは256MBだったので増設しまして、今現在タスクマネージャの物理メモリの合計は777712です。 それでも出ます。 コミットチャージの最大値は424772です。合計はだいたい386250くらいです。(いつもこれくらいです) 仮想メモリーの初期サイズは500、最大は700です。 スパイウェアは検出されません。 何がいけないのでしょう? どうすればいいのか教えてください。 ※ いらない常駐ソフトをとめようとしたのですが、なにをとめればいいのかよくわからず、市販のマニュアル片手にいじったあげく、プロバイダーに接続できなくなったりのトラブルが出ました。

  • タスクマネージャでメモリが少なく表示される

    XP Pro SP2を使っています PC3200 1Gのメモリーを 2枚刺し、デュアルチャンネルで動作させているので すが、タスクマネージャのコミットチャージを見る と、○○○MB/1892MBと表示されます 1024*2なので、2048M搭載していると思うのですが、 なぜ156MB引かれているのでしょうか? ページングファイルは切っており、使っていません ビデオ機能のないM/Bなので、VGAを増設しており vRAMに取られているということはないと思います

  • メモリー増設について

     購入後5年7ヶ月を経過したPCです。OSはWindowsXP professional(SP3)でメモリー容量1024MB,HDD容量やく80Gです。  先日、デジカメ画像を編集中に一度メモリー不足が出ました。タスクマネージャーを見るとその時は物理メモリー合計1046704でコミットチャージの最大値は1098671でした。翌日見るとコミットチャージの値は561960となっていました。購入後5年経過のPCですのでメモリー増設せず、このまま使い続けようか迷っています。この状態ではメモリー増設した方がいいでしょうか。また増設しなければ何か支障が出てくるでしょうか。お教え願います。

  • 仮想メモリー設定について教えて下さい。

    仮想メモリー設定画面において ○カスタムサイズ 初期サイズ 最大サイズ とありますが初期と最大サイズの意味は? ○システム管理サイズ とありますが意味は? ○ページングファイルなし とありますが意味は? 下の方に 最小値 2MB 推薦 1534MB 現在の割り当て 1534MB とありますがそれぞれの意味は? 質問が多岐に渡ってすいませんがよろしく教えて下さい。 因みにこのPCの物理メモリーは1GBです。

  • 仮想メモリ

    仮想メモリの変更ができないのですが。 OS XP メモリ 512MB 以前仮想メモリをカスタム サイズで1488MBに設定したのですが、現在767MBに変更されています。 システムのプロパティ→詳細設定タブ→パフォーマンス→設定→詳細設定タブ→仮想メモリ→変更 で、 Cドライブに1488-1488とカスタムサイズにチェックが入っているのですが すべてのドライブの総ページングファイルサイズのが 最小限      2MB 推奨      766MB 現在の割り当て 767MB 一度、ページングファイルなしに設定して再起動してからカスタムサイズにチェックをして初期サイズ1488MB 最大サイズ1488MBに設定すると変更されるのですが、再起動すると767MBに変更されている。 解かる人がいましたら教えてください。

  • 仮想メモリの設定は、どのくらいにしたらいいのか分かりません。

    ずっとインターネットラジオを聴いていたのですが、最近になってしょっちゅう「仮想メモリの最小値が小さすぎます」という表示が現れるようになり、時にはネットが切断されることがあります。 同時に他のソフトを利用しているわけでもありませんし、どうしてなのか見当もつきませんが、一応「仮想メモリ」の設定を変えようと思います。 WindowsXP HE です。ローカルディスクC:36.2GB、ローカルディスクD:1GB です。また、256MB RAMです。 RAMメモリーを追加したいのですが、できないタイプです。また、メモリーを解放したすぐ後でも、「仮想メモリの最小値が小さすぎます」という表示が現れますので、途方に暮れています。 現在の仮想メモリの設定は、以下のようになっています。 [ドライブCのページングファイルサイズ] ドライブCの空き領域:23851MB。カスタムサイズ、初期サイズ:384MB、最大サイズ:768MB。 [すべてのドライブの総ページングファイルサイズ] 最小限:2MB、推奨:382MB、現在の割り当て:768MB。 私自身がが仮想メモリーやページングファイルというものを本当に理解しているかは疑問です。が、カスタムサイズをどの程度にしたらいいのか、アドバイスを頂けませんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。