• ベストアンサー

新しく猫を飼ったが先住猫と仲が悪い

alexielの回答

• ベストアンサー
  • alexiel
回答No.6

3日くらいでしたらまだまだこれからだと思います。 うちは多頭飼いですが、仲良くなるまで1ヶ月かかった子もいます。 毎日少しづつ対面させてじっくりやりました。 最初はどこも同じ感じだと思いますよ。 今では抱き合って眠っています。 特にメス同士ですから余り心配いらないと思います。 オス同士だと最後まで相性の合わない子もいますがそれでも流血沙汰のケンカになったりは滅多にしないものですし、距離をおいて無視しあって生活する程度です。 捨て猫や里親を探している子をもらってあげるのは素晴らしい事だと思います。まだあきらめるのは早いですよー。下痢は気になりますが、ストレスはまずはたいてい皮膚病になって現れるので別の原因の可能性のほうが高いと思います。下痢についてのサイトを貼っておきます。 子猫は遊びたいさかりですから、先住ちゃんがトイレの邪魔をされないようにだけ気をつけてあげて下さい。 あとお互いひとりになれる場所を作ってあげて下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri.html
rarararanko
質問者

お礼

一ヶ月もかかっても抱き合うほど仲良くなるのですね・・やはり、じっくりがいいみたいですね。 うちは4~5日くらいから追いかけっこをしたりして急に仲良くなっていきました。 今では先住猫がペロペロ舐めてくれるくらい仲良しで、毎日家中走り回っています。 トイレはすぐに二つ用意し、部屋も別に置きました。 ストレスは皮膚病になりやすいのですね!初めて知りました。 下痢は結局細菌や寄生虫が原因ではないかとのことでした。今日、3週間経ち獣医さんへ再検査・ワクチンの為行って来ました。 お薬を飲んで寄生虫はいなくなりましたが、まだ細菌は少し多いらしくまたお薬をもらいました。 いろいろとアドバイスをありがとうございました。