• 締切済み

ミサワホームで家を建てようと思っています

来年の春頃、ミサワホームで家を建てようと思っています. 太陽光発電 オール電化 床暖房 などを入れたいのですが、ミサワで建てられた方でこれらを導入された方がみえましたら感想などを聞かせていただけないでしょうか. また、営業の方との相談・交渉での注意点があれば教えていただきたいです.現在はまだ土地のかたちなどの調査、設計案待ちの段階です. よろしくお願いします.

みんなの回答

• tagayasu
回答No.2

私は関東ですが、なにぶん蔵のスペースだけで、ほとんど3階建に近い大きさ(蔵部分のみで20坪程度)になってしまったので、価格も高めになったものと思います。建物は本当に大きいです。ただデザインをよく考えないと背高のっぽが間の抜けた感じになってしまいます。難点は屋根裏の部屋に該当するところは、屋根が焼けると夏はやはり暑いです。しかし見晴らし最高です。

• tagayasu
回答No.1

この秋自宅の建て替えで住宅メーカー6社から見積もりをしました。私の場合鉄骨系がメインでしたが、現在の住居がミサワの築28年の建売住宅でしたので、現在のミサワを知るためにも、見積もりを頂きました。 当方の場合、蔵のある家でしたので、はじめの本体価格では坪75万相当でしたが、蔵部分がどうしても大きくなり、建築坪数に比べ建物が大きくなるので、価格も高くなりますが値引きもよかったです。営業さんが言うには、うちは先行逃げ切りです。と語っていました。また決算月である3月9月期の契約が大きな値引きを得やすいようです。割引率は本体での1割をとれればいいところだと思います。どこでもそうですが、大工さんによっても出来の差が出ますのでなるべく評判の良い人を選んでもらいましょう。

pochi-suke
質問者

お礼

ありがとうございます.私も蔵のある家にしようと思っていますので、参考になります. ただ、あくまで概算ですが、本体価格で坪60万円くらいであると営業さんは言っていました.地域によって差もあるのでしょうか(私は岐阜です).