• ベストアンサー

シェークスピア

最近、洋楽や洋画などでシェークスピアと言う言葉が出てきます。 私が見たのは、sky sweetnamのBilly.sの歌詞の一部に「シェークスピアの作品なんて読む必要はない。ジュリエットもマルヴォーリオも抜け出して反逆気分を味わおうよ」や、ジェシカシンプソンの雑誌のインタビューで「私はシェークスピアの作品は好きよ」と言っていました。 あとは題名を忘れましたが、映画で大学生が「見て!シェークスピアがA+よ」と言っていました。 最近よく見るので気になってヤフーの辞書で調べてみましたが、英国の劇作家・詩人とだけしかわかりませんでした。 シェークスピアは、何処の国で何年生くらいで勉強するのですか? そして、今一、シェークスピアの事が分からないので詳しく教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazanga9
回答No.3

今英語圏の高校にいますが、途中で転校をしたので シェークスピアの「マクベス」Macbethを2回習いました。 公立高校では10年生、高校一年生で、私立高校では 11年生で習いました。 一般的には10年生で習うものみたいです。 さて、シェークスピアですが、ネットで検索するのが一番ですが、 簡単にいうと(記憶の引き出しなので曖昧です) イギリスで生まれた劇作家で18歳で何歳か年上の女の人を妊娠させて結婚、かと思えば自分の夢をかなえるため、ロンドンに行っちゃいます。そのうち、劇作家になり、人気が出てエリザベス1世のお気に入りとなり、彼女にスポンサーになってもらい、4大悲劇と呼ばれるものや グローブシアターなど、演劇のさまざまな発展に尽力します。 個人的にシェークスピアはオリジナルの英語を使うので頭が痛いです。 英語で習っていると、彼独特っていうか彼が作った造語が大量にあって たとえば you→thee など。もちろん古英語の影響もありますが。 やっぱり、ネットで「シェークスピア」で検索することをお勧めします。

その他の回答 (2)

• ismael
回答No.2

欧米の文化を理解するのに欠かせないものとしてよく挙げられるのが『ギリシア神話』『旧約聖書と新約聖書』、そしてシェークスピアの戯曲です。 前の二つは、多くの絵画、彫刻、舞踊、演劇、文学のモチーフになっています。シェークスピアの作品も繰り返し映画化されたり、他の文学作品に直接、間接の影響を与えています。 また彼自身の正体が良く解っていないことも人気が衰えない一つの理由かもしれません。 英語圏では、中学生位から彼の作品に触れますし、大学の英文科では重要な研究分野の一つです。

• nihonneko
回答No.1

シェークスピアは16世紀のイギリスの有名な劇作家ですが、「ロミオとジュリエット」とか「真夏の夜の夢」とか、多分質問者さんも読んだことのある物語もあるのではないでしょうか? 検索エンジンで「シェークスピア」をたたくと、もっといろいろ出てくると思います。

参考URL:
http://www.ffortune.net/social/people/seiyo-kin/shakespear.htm