• ベストアンサー

シェークスピア

最近、洋楽や洋画などでシェークスピアと言う言葉が出てきます。 私が見たのは、sky sweetnamのBilly.sの歌詞の一部に「シェークスピアの作品なんて読む必要はない。ジュリエットもマルヴォーリオも抜け出して反逆気分を味わおうよ」や、ジェシカシンプソンの雑誌のインタビューで「私はシェークスピアの作品は好きよ」と言っていました。 あとは題名を忘れましたが、映画で大学生が「見て!シェークスピアがA+よ」と言っていました。 最近よく見るので気になってヤフーの辞書で調べてみましたが、英国の劇作家・詩人とだけしかわかりませんでした。 シェークスピアは、何処の国で何年生くらいで勉強するのですか? そして、今一、シェークスピアの事が分からないので詳しく教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazanga9
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

今英語圏の高校にいますが、途中で転校をしたので シェークスピアの「マクベス」Macbethを2回習いました。 公立高校では10年生、高校一年生で、私立高校では 11年生で習いました。 一般的には10年生で習うものみたいです。 さて、シェークスピアですが、ネットで検索するのが一番ですが、 簡単にいうと(記憶の引き出しなので曖昧です) イギリスで生まれた劇作家で18歳で何歳か年上の女の人を妊娠させて結婚、かと思えば自分の夢をかなえるため、ロンドンに行っちゃいます。そのうち、劇作家になり、人気が出てエリザベス1世のお気に入りとなり、彼女にスポンサーになってもらい、4大悲劇と呼ばれるものや グローブシアターなど、演劇のさまざまな発展に尽力します。 個人的にシェークスピアはオリジナルの英語を使うので頭が痛いです。 英語で習っていると、彼独特っていうか彼が作った造語が大量にあって たとえば you→thee など。もちろん古英語の影響もありますが。 やっぱり、ネットで「シェークスピア」で検索することをお勧めします。

その他の回答 (2)

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

欧米の文化を理解するのに欠かせないものとしてよく挙げられるのが『ギリシア神話』『旧約聖書と新約聖書』、そしてシェークスピアの戯曲です。 前の二つは、多くの絵画、彫刻、舞踊、演劇、文学のモチーフになっています。シェークスピアの作品も繰り返し映画化されたり、他の文学作品に直接、間接の影響を与えています。 また彼自身の正体が良く解っていないことも人気が衰えない一つの理由かもしれません。 英語圏では、中学生位から彼の作品に触れますし、大学の英文科では重要な研究分野の一つです。

  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.1

シェークスピアは16世紀のイギリスの有名な劇作家ですが、「ロミオとジュリエット」とか「真夏の夜の夢」とか、多分質問者さんも読んだことのある物語もあるのではないでしょうか? 検索エンジンで「シェークスピア」をたたくと、もっといろいろ出てくると思います。

参考URL:
http://www.ffortune.net/social/people/seiyo-kin/shakespear.htm

関連するQ&A

  • 入れ子構造?シェイクスピア?

    最近ロミオとジュリエットを読みシェイクスピアに関心を持ったのですが、解説のところに 入れ子構造が、、、のようなことが載っていました。が、この入れ子の意味がよくわかりません。劇などで虚偽なのか現実なのか・・・という感じのことですよね? あとシェイクスピアはどうしてこんなに有名なのですか?何か特別な文章の特長とかすばらしいところがあるからなのですか?日本語に訳された文章だけではそのよさはわからないのでしょうか。

  • 海外の恋愛小説

    時代背景を感じられる恋愛小説を探しています。 シェイクスピアのような有名な古い作家の作品がいいです! しかしロミオとジュリエットのような悲劇的なものではなく、ハッピーエンドで終わる、恋愛小説。 よろしくお願いします。

  •  シェイクスピアによる作品を映画化したもので、セックスシーンがない洋画

     シェイクスピアによる作品を映画化したもので、セックスシーンがない洋画をご存知の方、教えて頂けますか?  中学校の英語の授業で、息抜きとして見ようかと思っているのですが、やはり最近の映画でセクシーなシーンがないものを見つける方が難しいのでしょうか。  最近、シェイクスピアについての授業があり、それに関連してということなのですが、お力添え頂けますか。よろしくお願いします。  クレア・デーンズの「Romeo+Juliet」やイーサン・ホークの「ハムレット」はどうでしょう?ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 私に合いそうなアニメ

    私に合いそうなアニメを教えて下さい。 今まで観てきて、気に入った作品↓ ★BLOOD+ ・絵とストーリーが好きで文句なし。 ★ロミオ×ジュリエット ・絵が好きで、シェイクスピアにも興味がわいた。 ★英国戀物語 ・シンデレラストーリーが女心をくすぐって、洋風なのも○。 絵柄が大人っぽくドラマ性が高い物が好みだと、自分では思っているのですが‥‥。 まだ、あまりアニメを観たことがないので、詳しい方のご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • クレア・デーンズの最近の出演作品

    クレア・デーンズの出演作品なんですが、今夏日本で公開される「幸せのポートレート」という作品に出演しているみたいなんですが、 それ以前ですと、「ロミオ&ジュリエット」以来どういう活躍をされていたんでしょうか? 「幸せのポートレート」という作品なんですが、 主演はサラ・ジェシカパーカーのようで、クレア・デーンズが脇役というのが少々意外な気がいたしました。 もうあまり最近は主演作品などはないのでしょうか?

  • 韓国の友人にメールを送りたいので翻訳をお願いします

    「3月に入り春ももうすぐですね。 今日はどんな一日でしたか。 ハックルベリーフィンは読んだことはありません。名前を知っているだけです。アメリカ文学が好きなのですか? 私は古典芸能~近代芸能が専攻だったので、学生時代海外の戯曲が好きでした。 ソポクレスやカルデロン、ラシーヌやシェイクスピアを広く浅く読んでいました。担当の教授がご専門だったからその影響で読み始めたのですが、劇作家は同時に優れた詩人でもあったようですね。良い文学は国を越えて惹かれますし、今でもそれらの本は大切に持っています。最近は新しい本を読むことよりも、こんな風に学生時代までに読んできた本をもう一度読み返すことの方が多いです。 でも、疲れたときは本を読むことをやめ、たくさんいるお友達と気分転換してきてくださいね。春の陽ざしの温もりは、本以上に気持ちが和らぐと思います。 風邪をひかないように、良い季節を迎えてください。」 なるべく自然な、柔らかい言い回しだとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのアニメ

    時代劇(和洋問わず、時代モノ)の映画やアニメが大好きなので、最近ロミオ×ジュリエットにはまっています。 私の趣味に合うようなアニメを教えていただきたいのですが・・ ストーリーがしっかりしていて、少しでも恋愛テイストが入っていて、出来れば時代劇モノでおすすめのものはないでしょうか。ちなみに私、女ですので、萌え系や美少女系・お色気系はアウトです。 一応これまで見た中で好きな作品は ・巌窟王   ・SAMURAI7 ・BLOOD+  ・ウルフズレイン ・ヒートガイジェイ  ・ガン×ソード ・フルメタル・パニック ・蟲師 ・天空のエスカフローネ ・時をかける少女 などです。 出来れば、ここ10年以内くらいの新しい作品でお願いします。

  • おすすめの映画を教えてください。

    洋画カテゴリで質問していますが、邦画でも構いません。 新しいもの、古いもの問いません。 ■最近観たもの(2010~ 恋するベーカリー トイレット マザーウォーター スープオペラ 食べて、祈って、恋をして ヤコブへの手紙 ジュリエットからの手紙 ヒアアフター 英国王のスピーチ 127時間 など 家族の話や日常風景を描いた、まったりとした作品が好きです。 外国の風景が出てくる作品も好きです。 アクション、ホラーは苦手です。 映画館でやっているものは、東京で観られるものをお願いします。

  • 役者の過去・現在。映画のもう一つの楽しみ方。

    私は最近ずっと、週に一本以上DVDを借りては鑑賞を楽しんでいます。主にラブロマンスものが好きで観るのですが、「存在の耐えられない軽さ」を観たあとに偶然「ショコラ」を観て、ジュリエット・ビノシュとレナ・オリンの両方の過去と現在を垣間見たときに、女優の変化・成長を同時に見られてとても興味深い思いがしました。 洋画に限ったことではないですが、それから特に俳優の若かりし頃の作品とその後の作品の変化を見るのが、映画鑑賞の新たな楽しみとなりました。 ジュリエット・ビノシュに関しては、「存在の・・」に出てたときはまだピチピチした少女の面影がとてもキュートで魅力的だったのが、「ショコラ」のときには母親を演じていて落ち着いた女性の魅力に溢れていました。どちらもそれぞれ素敵ですが、私は現在の彼女と同年代として、以前の若さが懐かしく心に残る。 あと、今日観た「アニー・ホール」のアニーが、少し前劇場で観た「恋愛適齢期」のあの素敵な女性だと知り、とても感激しました。年齢を重ねてまた別の魅力があるし、若い頃の作品と重ねると感慨もひとしおです。 同様な感じで役者の変化や成長の軌跡を、映画の一つの楽しみにしている方、どんな感想をお持ちか教えてください。

  • 数字の入る映画なりドラマで思い出深いもの

    こんばんは どうも埒もない質問で申し訳ないのですが 意外と映画なりドラマで数字の入る作品は多いようです 古い映画ですと 黒沢明監督で「七人の侍」あるいは「椿三十郎」 これは海を渡りリメイクされましたが「荒野の7人」 年配の方はご存知でしょう チャールトン・ヘストンで「北京の55日」 邦画のドラマではこれも懐かしい「三匹の侍」 私が何と言っても思い出深いのでは「12人の怒れる男」 法廷劇の傑作でしょう 邦画、洋画は問いません 思い出深い映画なりドラマがありましたらお話したいと思います よろしくお願いいたします ただ私、最近のものは余り知りませんので頓珍漢なお礼になるやもですが 予めお詫びしておきます