• ベストアンサー

初めての夢精って…

皆さん、いつ頃だったでしょうか?実は今朝小学3年生(9歳)の息子の布団の近くに脱いだパンツや(パジャマの)ズボンが散らかってたので何故か聞くと、「夜中気づくと濡れてたから着替えた」と言うのです。まさかこの歳でお漏らしでもないでしょうに・・・本人も「おしっこじゃない!」って否定してましたし。 まさかと思うのですが、夢精でしょうか?ちょっと早い気がするのですが・・・早い事には何か原因(生活環境とか・・・)があるのでしょうか? 参考までに皆様の経験や、これから私(母親)のすべき事などアドバイスいただければ・・・と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

40代男性です。 1.私は中学1年~2年位の時に経験しました。 2.夢精であれば濡れていた箇所がパリパリに固まるはずですし、固まっていなくてもネバネバしています。オシッコであればパリパリに固まりませんし、ネバネバしていません。 3.夢精が早い事に原因は無いかと思います。個人差だと思います。早い子で小学校高学年。ほとんどの男の子が高校生くらいまでに経験すると思います。 4.母親のすべきことですが、これは大人になっていく過程の生理現象ですので暖かく見守ってください。お子様が下着を自分で洗ったり、下着を隠したりしても決して叱ったりしないでくださいね。汚れた下着をいつもどおり洗って下さい。同性としてお願いいたします。 5.夢精であれば本人が一番びっくりしているはずです。「病気?」「これは一体何?」等々少し動揺していると思います。それに少し恥かしいと思っているはずです。 夢精であるかどうか、ご主人に相談され、夢精であればご主人からお子様にちゃんと説明されたらどうでしょう。おそらく「お前も大人になって来た証拠や~ワツハッハ~」程度の事だと思います。 参考になれば幸いです。

mac2002
質問者

お礼

ありがとうございます。(今は会社なので)帰ってからもう一度確認して、主人に相談してみます。私の連れ子なので少し言いにくかったのですが、私よりかは男同士のほうがいいですもんね。 ご丁寧にどうもありがとうございました。とても参考になりました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hbk1122
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

気にしないで下さい。 大人に近づいただけです。

mac2002
質問者

お礼

はい、そうですね。大げさにすると本人も傷つくと思いますし・・・ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

何もしないことです。 母親に立ち入られたくない領域ですから。

mac2002
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございます

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

放っといてください。

mac2002
質問者

お礼

ありがとうございます。これで普通なんですね?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢精で

    3日ほど前、夢精してしまいました。 その時女の人と 同じ布団で寝てました。 そして自分のズボン上を手で触ったら明らかに、ネトネトに濡れてました。 2人ともズボンもパンツも履いてましたが、 ズボンが、こすり合ってズボンの上から彼女の性器付近に精液が付いた場合、妊娠しますか? 避妊するには 3日(72時間)以内と 聞きますが 明日の朝で3日です。 病院に行ってピルを貰った方が良いでしょうか? よろしければ、至急回答お願いします。

  • 夢精について

    僕は22歳の会社員なのですが、この歳で最近よく夢精をしてしまいます。夢精自体は普通のことだとわかっていますが、中高生の時はまったくなかったのに、今になってです。自分でも適度に出してますが、先日はパンツどころかズボンにも染みちゃう程の量でした。こんな経験の方いましたら、アドバイスお願いします。

  • リスパダールと生理について。また夢精で妊娠できるの

    リスパダールを飲んでいます。もう2か月目かになりますが、先月は生理が遅れてきたのに、 今月は生理が来ません。 夫婦ともに精神病なので、性交渉はほとんどありません。 が、先日主人が夜中に夢精したといいました。 パジャマ類を触ったりしましたが、ベッドの上なので座って作業をしていた(恥ずかしながらこのときは パンツをはいていませんでした)ので、妊娠したのか心配です。 リスパダールで生理が遅れてたあと来なかったということはあるのでしょうか。 また主人の夢精で妊娠することはあるでしょうか。

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

  • 夢精

    今日の朝、女の人と布団で寝てたら、その時夢精をしてしまいました。 そして、その後3時間ほど2人とも寝てました。2人ともズボンも洋服も着てたのですが 毛布などについた精液がその女の人の性器に間接的に付く事は十分あり得ると思いますが、 それで妊娠する事は あり得ませんか? また性行為や体外受精以外で妊娠する事は あるのですか?

  • 小学生のおもらし

    今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。 毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。 学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。 しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。 また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。 うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。 「早めにトイレに行くように。」 「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 いつも言っているのですが伝わりません。 何か有効な手立てはないですか?

  • 長男が夢精したんですが・・・・・

    今朝 中学1年生の長男が初めて夢精したらしく 彼は ナーバスになってます。 父親である私から 「長男を元気つけてやって欲しい」 と嫁が言います。 自慰(オナニー)を進めるのが良いのか 自己処理を教えず 夢精した事について説明するだけで良いのか 正直 迷ってます。 良き アドバイス 宜しく お願いします。

  • 小学三年生男児(息子)のおもらしについて

    初めまして、小学三年生の息子のおもらしについて相談させて頂きます。息子はおむつがはずれるのは6歳近くで、おむつがはずれてから現在に至るまでおしっこ・ウンチのおもらしが続いています・・・。 小学校に入学してから毎日のようにおもらしをして家に帰ってきます。一年・二年生ぐらいまでは、全部は出し切っていなくズボンのひざ辺りまで濡れている感じだったんですけど、三年生になってからは全部出し切ってしまうおもらしが多くなりました。息子が言うには「学校のトイレが汚いから、お家に帰るまで我慢してた・・・。」というのです。その後、着替えて遊びに行くのですが1・2時間後にはパンツもズボンもビショビショな状態です・・・。休みの日でも1日に2・3回のおもらしをします。それでも息子は着替えようとはせず、そのままいます。私が指摘して初めておもらしした事に気付く状態でどうしていいか分かりません・・・。去年からは臭いもきつくなってきて、このままではいじめられてしまうと思いパンツ(ブリーフ)の中にパットをさせています。 お恥ずかしいのですがウンチは未だにトイレで出来ない状況で、いつもパンツの中にしています。しかも、おねしょも毎晩たっぷりしていて夜はオムツを履かせているのですがオムツからおしっこが漏れているぐらいたっぷりします。息子は三年生にしては小柄でガリガリを言えるくらい痩せています。やはり成長が遅いのが原因でしょうか?五年生になったら林間学校もありますし、早く治さなければと思い相談させて頂きました。他にも同じようなお悩みの方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。ご返答宜しくお願い致します。

  • 旦那のおねしょ??

    今朝、起床してきた旦那がいつもならパジャマなのに、今日に限って着替えをしていたんです。 旦那曰く「トイレに行ったら、パジャマが濡れた」と・・・。 でも、洗濯するときに見たら、パンツもパジャマも股のところがべっとりと濡れていて、「夢精ってやつかしら?」とそっと匂いをかいでみたところ、おしっこだったようです・・・。 私はそのことには何も触れず、洗濯しましたが、ちょっと気になります。 男性って、起き抜けにこういう粗相?があったりするもんなのですか?私は旦那は、初めての男性で、こういうものなのかちょっと心配です。 幸いにも、布団にはついておらず、下着とパジャマのみの被害に終わった程の量でした。 最近、旦那の仕事が極端に忙しくて、毎日帰宅が深夜になります。もしかして、そういうストレスや疲れとかも関係しているのか?と不安です。 今回のようなことは私の知っている限りでは初めての事だったので、ちょっとビックリしています。 男性の方や、旦那様をお持ちの方で、こういう経験をしたことのある方、教えてください。

  • 娘のおもらしの悩み

    はじめまして。 私は中学校2年生の息子と小学校2年生の娘の母親です。 小学校2年生の娘が、現役のおもらしっ子で悩んでいます。 現在の状況としては、毎日おしっこをちびっています。学校や学童から帰ってくると、パンツやひどいときはズボンまでぐっしょり濡れている状態で、臭いもすごいです。また、たまにおもらしもします。 トイレトレーニングは3歳になったくらいで終了しましたが、その頃からちびったり漏らしたりは多く、保育園のころは毎日お土産(おもらしパンツのこと)をもらっていました。 小学校に上がってからは、おもらしは少し減りましたが、おちびりに関しては変わらず毎日で、恥ずかしいのか、パンツを濡らしても先生に言わず、びっしょり濡れたパンツのまま帰ってきます。一応ランドセルには替えのパンツを入れているのですが、着替えてくれません。 娘に話を聞いてみると、「おしっこがしたくなるのはわかるし、したくなったら行くけど、行く途中でちょっと出ちゃうことがある」と言っています。しかし、帰ってきたときのパンツは、本当にちょっと?と聞きたくなるほどびしょびしょに濡れています。また、「お着替えあるのになんで着替えないの?濡れたままで気持ち悪くない?」と聞くと「う~ん、あんまり…」と、歯切れの悪い返答。 家にいるときにも同様で、加えてたまにおもらしもします。(学童でも漏らしたことはありますが、家での方が圧倒的に多いです。) マンガを読んでいるときやゲームをしているときに、なんかそわそわしてるなと思って「トイレ行っておいで」と声をかけるのですが、その時点でもうおしりはびっしょり。トイレには向かうけれども廊下で力尽きて全部ジャ~と…。 ちなみに、おねしょも毎晩しており、紙パンツを穿いて寝ています。しかし、お兄ちゃんも5年生になる直前くらいまでパンツやパジャマを濡らすことがあったので、こちらはもう少し様子を見ようと考えています。 今は楽しく学校も学童も通っており、お友達関係も良好です。でもこの先、おしっこのシミや臭いで周りからイジメられないか心配です。 どうか、アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 昭和30年代のボンボン時計がゼンマイ巻き不良となり、2つの部品が落ちました。どこに部品をつければ良いか分からず困っています。
  • 昭和30年代のボンボン時計のゼンマイが巻き不良で2つの部品が落ちてしまいました。部品を正しく取り付ける方法を教えてください。
  • 昭和30年代のボンボン時計がゼンマイの巻き不良で故障し、2つの部品が外れてしまいました。どこに部品をつければ良いのか迷っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう