• ベストアンサー

AOLのプロバイダを利用してる方いませんか?

主に会社や、外出先でmailを送受信するので、 webでの利用をしています。 自宅PC直のプロバイダサイトとwebから入るサイトは 未読メールは同じですが 保存メールは別物というか互換性がないようです。 質問はweb上で保存した大事なメールが全て消えてしまいました。どうすれば取り返せるでしょうか? フォルダごと全てです。 とりあえずAOLに問い合わせをしたのですが、 webはサポートしていません・・・という回答しかなく 非常に困っています。 同じ経験をして解決できた方いませんか? これでは説明不足かと思います。 じゃんじゃん補足しますので解決に向けて何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.5

Webサーバ上に保管していたとして、サーバ管理・運営者がサーバリカバリに対応しないと言っている以上、おそらく復旧する事は無理だと思います。 ローカル上に保管されていればと、希望があったのですがそれも無いみたいですので・・・。 あと、他のフリーメールがNGだと、あるのですが関連性が理解できないのですが・・・Cookieとか無効にしてあるとか? ブラウザに何を使用しているのかとか判れば、移行の助言とか可能だと思うのですが・・・。 Web上にあったデータに関しては、諦めるか、ごねてみるかだと思いますが・・・利用規約をたてに対応してくれないでしょうね^^; 必要なものはバックアップを忘れずにね。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます やはり諦めるしかないのですか! 大事なものを失った感覚で残念です フリーメールの件は どなたかの補足にたいする回答なので 質問とは関係はないです すみません

その他の回答 (4)

回答No.4

No.1です。 >これはyahooのフリーメールとは違うものなのですか?  同じ「YAHOO! メール」だと思います。 >環境によっては受信はOKなのに送信はNGという一部デメリットがあります。  私はPCでしか YAHOO! メール (無料アドレス)を使ってませんが、WEBメールとして使う限り「送信はNG」ということは無いと思うのですが・・・本題から更に、はずれて申し訳ありませんが、後学のために「NG」の状況の詳細を教えていただけませんか?

Beginner_44
質問者

補足

>後学のために「NG」の状況の詳細を教えていただけませんか? これは特定のサーバなどセキュリティの制限がかかっている環境だと送信できないという事です 具体的には自分がいる会社はそういうことです フリーメールで試みたところ yahoo:NG goo:OK excite:OK livedoor:メールの削除不可 msn:NG 参考までに。

• seri95
回答No.3

AOLは、メールの保存期間が 「未読メールで27日くらい、既読メールの保存期間が3日(長めに調整して7日)」と、かなり短いようです >web上で保存した大事なメールが全て消えてしまいました 「web上で保存した」という箇所が、最初はちょっと意味が分からなかったのですが・・・ ローカルに「保存した大事なメール」がWeb上では全て消えてしまったのなら、サーバーでの保存期間が過ぎたからではないのでしょうか。 大事なメールは早めにローカル(PC)に保存したほうがいいかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1355280 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1476556

Beginner_44
質問者

補足

ありがとうございます >「web上で保存した」という箇所が、最初はちょっと意味が分からなかったのですが・・・ 未読メールはタブ『新着メール』です そのほかタブには既読メール、送信済みメール、AOL保存メールがあります AOL保存メール内に任意でフォルダ名が作成できます フォルダ毎メールを入れて半永久的に保存できる はずなのですが3年くらい保存してましたから 間違いないです

• Dxak
回答No.2

AOLは日本撤退しイー・アクセス株式会社へ経営権を販売した記憶はあるのですが、まだサービス名は変更してなかったのね^^; で、確か昔AOLを使ってた時にはWebメールという物が無かった記憶があるのですが、「外出先の場合と、自宅の場合で、保存メールが別で互換が無い」で、気になりましす。 メールは、メールソフトを使用しないで、ブラウザのみで行っていたのでしょうか? 保存メールはWeb上ではなく、PC上にあったのではと・・・。

Beginner_44
質問者

補足

ありがとうございます >メールは、メールソフトを使用しないで、ブラウザのみで行っていたのでしょうか? 気が向いた時だけ(つき1回くらい)メールソフトで 家でも大半がブラウザで使用してました 保存先はAOLのサーバのはずです。確認はしてみますが・・

回答No.1

「WEBでの利用」ということは「AOLメール」のことでしょうか? サイトにデカデカと宣伝しておきながら「WEBはサポートしていません」という回答も信じられませんが・・・こういう回答が本当に返ってくるなら、たぶん、ご希望をかなえるのは無理でしょう。 何しろ、データはAOLのサーバーにしか無いので・・・以下は質問への直接の回答にはなりませんが、YAHOO! JAPAN 等のWEBメール専業(?)のところに乗り換えた方が良いのでは? (ちなみにHotmailとlivedoorは、おすすめしません) AOLのようなところは、はっきり言ってWEBメールはプロバイダー・メールのおまけでしょう。 うちはDIONと契約してますが、ここも、WEBメール機能はあるものの恐ろしく貧弱です。 まあ、PC側のメーラー環境トラブル時のバックアップ以上のものではないでしょう。

Beginner_44
質問者

補足

ありがとうございます 「AOLメール」のことです↓ https://my.screenname.aol.com/_cqr/login/login.psp?mcState=initialized&seamless=novl&siteId=vatlasaol-jp&siteState=OrigUrl%3dhttp%253a%252f%252faolmail.jp.aol.com%252f_cqr%252fvllogin.adp&authLev=2 >YAHOO! JAPAN 等のWEBメール専業(?)のところに乗り換えた方が良いのでは? これはyahooのフリーメールとは違うものなのですか? フリーメールはPCと携帯では利用してますが環境によっては受信はOKなのに送信はNGという一部デメリットがあります