• ベストアンサー

AOL ハッキングについて

AOL ハッキングについて 自分はプロバイダはAOLです。ドメインはAOL.COMです。 実は、メルアドのパスワードを盗まれて成りすましメールでスパム メールを一斉送信されました。もちろんウイルスバスター2010 を入れています。それで安心していたわけではないのですが、英文 メールが来てすぐに削除していたのですが、最近友人からこんな メールが来たと言われて確認したところ送った覚えのないメールでした それでAOLに確認したところ、ここ2~3ヶ月そういう相談が多いとの 事。原因は調査中と言われました。なんで周知をしないんでしょうか? トレンドマイクロに確認すると、内部のウイルスの影響ではなくて、 外部の犯行だといわれました。どうやってハッキングするんですか? この件に詳しい方の回答をよろしければおねがいします。 そこで聞きたいことは、AOL.JPのアドレスのメルアドを使っているのですが 安全でしょうか?リカバリーをしてプロバイダを変えたほうがいいでしょうか? あとは、AOLはフリーアドレスになったので、アカウント削除はできないので 90日間ログインしなければ消えると言われました。自分の作ったフォルダの メールは見たいのですが、ログインせずに見る方法はありますでしょうか? aol.jpのメールはウェブメールで見ています。メールソフト(サンダーバード) は使っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.2

私もAOLは使ったこと無いのでよく分かりませんが、 結構数年前から、Hotmail、Yahooメール、Gmailなど、 WEB上におかれているアドレス帳を巧妙に抜き取る? 事件が結構あるようです。 わかりやすい例がなかなか見つからないのですが、 例えば、 http://school-blog.cute.bz/kitano-j/a/011547.html http://kikinene.blog81.fc2.com/blog-entry-269.html 私も正確には、今一歩、分からない部分もあるのですが SNSのふりをして、世界の人と友達になりませんか、と言う 内容で、 (1)メルアドのパスワードを抜き取ったり ↑つまりフィッシングです。 (2)そのSNSにアクセス中に、自分のWEBメールサービスが いつの間にか起動して、アドレス帳を転送する コマンドが意図せず立ち上がるとか。 (→メルアドのパスワードを正規のサービス中で本人に 打ち込ますのでフィッシングとはいえないかも。パスワード も必ずしも抜かれたわけではなくて、強いて言えば抜かれて しまったのはアドレス帳のみとか?) 常時メールサービスへログイン状態である人は、ひょっとして アドレス帳が抜かれるときも、パスワード入力は当然要求され ませんよね、そのメールサービスが立ち上がるだけで。 上記(2)項に関しては、ネット上の情報をつなぎ合わせて 私が勝手に考えたことなので、間違っているかもしれませんが。 ※普通WEBメールサービスでは、アドレス帳の転送コマンドが 正規で用意されてます。 今後の対策ですが、 念のため、自身のパソコンが感染していないことも今一度確認 した上で、メールサービスに対して、しっかりしたパスワードを かければ、さらなる被害はないように思いますが。 ただし、すでに出て行ってしまっている情報は取り戻すことは 出来ませんのでその辺は誤解の無きよう。 それと、そのメールサービスの、諸設定がいたずらされていない かも、確認しておくことが必要だろうと思います。 (例えば、犯人側へ自動転送設定されているとか。)

その他の回答 (1)

• kbps
回答No.1

送信者の偽装に際し、ハッキングは必要ありません。パスワードなど知る必要も ありません。 私が利用しているメールホスティングサービスなら、あなたのメールアドレスさ えわかれば、誰でもあなたになりすましたメールの送信が可能です。こういうメー ルホスティングサービスを利用することは足がつくもとだと考えるなら、自分で そういうメーラーとそういうホストを立てることで大抵のなりすましはできます。 >AOL.JPのアドレスのメルアドを使っているのですが >安全でしょうか?リカバリーをしてプロバイダを変えたほうがいいでしょうか? リカバリに意味はありません。プロバイダを変更する意味もあまりありません。 悪いことをする立場の人がその気になりさえすれば、あなたのメールアドレスで あなたへスパムメールを送ることも可能です。 >自分の作ったフォルダのメールは見たいのですが、 >ログインせずに見る方法はありますでしょうか? これは会員ではないので、知っている方にお任せします。