• ベストアンサー

AOL ハッキングについて

AOL ハッキングについて 自分はプロバイダはAOLです。ドメインはAOL.COMです。 実は、メルアドのパスワードを盗まれて成りすましメールでスパム メールを一斉送信されました。もちろんウイルスバスター2010 を入れています。それで安心していたわけではないのですが、英文 メールが来てすぐに削除していたのですが、最近友人からこんな メールが来たと言われて確認したところ送った覚えのないメールでした それでAOLに確認したところ、ここ2~3ヶ月そういう相談が多いとの 事。原因は調査中と言われました。なんで周知をしないんでしょうか? トレンドマイクロに確認すると、内部のウイルスの影響ではなくて、 外部の犯行だといわれました。どうやってハッキングするんですか? この件に詳しい方の回答をよろしければおねがいします。 そこで聞きたいことは、AOL.JPのアドレスのメルアドを使っているのですが 安全でしょうか?リカバリーをしてプロバイダを変えたほうがいいでしょうか? あとは、AOLはフリーアドレスになったので、アカウント削除はできないので 90日間ログインしなければ消えると言われました。自分の作ったフォルダの メールは見たいのですが、ログインせずに見る方法はありますでしょうか? aol.jpのメールはウェブメールで見ています。メールソフト(サンダーバード) は使っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.2

私もAOLは使ったこと無いのでよく分かりませんが、 結構数年前から、Hotmail、Yahooメール、Gmailなど、 WEB上におかれているアドレス帳を巧妙に抜き取る? 事件が結構あるようです。 わかりやすい例がなかなか見つからないのですが、 例えば、 http://school-blog.cute.bz/kitano-j/a/011547.html http://kikinene.blog81.fc2.com/blog-entry-269.html 私も正確には、今一歩、分からない部分もあるのですが SNSのふりをして、世界の人と友達になりませんか、と言う 内容で、 (1)メルアドのパスワードを抜き取ったり ↑つまりフィッシングです。 (2)そのSNSにアクセス中に、自分のWEBメールサービスが いつの間にか起動して、アドレス帳を転送する コマンドが意図せず立ち上がるとか。 (→メルアドのパスワードを正規のサービス中で本人に 打ち込ますのでフィッシングとはいえないかも。パスワード も必ずしも抜かれたわけではなくて、強いて言えば抜かれて しまったのはアドレス帳のみとか?) 常時メールサービスへログイン状態である人は、ひょっとして アドレス帳が抜かれるときも、パスワード入力は当然要求され ませんよね、そのメールサービスが立ち上がるだけで。 上記(2)項に関しては、ネット上の情報をつなぎ合わせて 私が勝手に考えたことなので、間違っているかもしれませんが。 ※普通WEBメールサービスでは、アドレス帳の転送コマンドが 正規で用意されてます。 今後の対策ですが、 念のため、自身のパソコンが感染していないことも今一度確認 した上で、メールサービスに対して、しっかりしたパスワードを かければ、さらなる被害はないように思いますが。 ただし、すでに出て行ってしまっている情報は取り戻すことは 出来ませんのでその辺は誤解の無きよう。 それと、そのメールサービスの、諸設定がいたずらされていない かも、確認しておくことが必要だろうと思います。 (例えば、犯人側へ自動転送設定されているとか。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kbps
  • ベストアンサー率40% (142/349)
回答No.1

送信者の偽装に際し、ハッキングは必要ありません。パスワードなど知る必要も ありません。 私が利用しているメールホスティングサービスなら、あなたのメールアドレスさ えわかれば、誰でもあなたになりすましたメールの送信が可能です。こういうメー ルホスティングサービスを利用することは足がつくもとだと考えるなら、自分で そういうメーラーとそういうホストを立てることで大抵のなりすましはできます。 >AOL.JPのアドレスのメルアドを使っているのですが >安全でしょうか?リカバリーをしてプロバイダを変えたほうがいいでしょうか? リカバリに意味はありません。プロバイダを変更する意味もあまりありません。 悪いことをする立場の人がその気になりさえすれば、あなたのメールアドレスで あなたへスパムメールを送ることも可能です。 >自分の作ったフォルダのメールは見たいのですが、 >ログインせずに見る方法はありますでしょうか? これは会員ではないので、知っている方にお任せします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サンダーバードでaolのアカウントを取ろうとしたのですが、うまくいきま

    サンダーバードでaolのアカウントを取ろうとしたのですが、うまくいきません。 マニュアルに従って「ツール」→「アカウント設定」でメアドとパスワードを入れて設定を行おうとしても、パスワードのエラーではじかれてしまいます。ちなみにそのパスワードでaolのサイトからはログインできます。 こんなことってあるのでしょうか?対策をご存知の方、ご教示いただけると助かります。

  • AOL スパムメール 受信拒否設定方法

    AOL利用の方或いはご存知の方にお伺いします。 自分のAOLメルアドに突然大量のスパムメールが届き始めました。 (ほとんど同じメルアドから) 普段は用途に応じてフリーメールなどのアドレスと 使い分けをしていますが、事情によりAOLのメルアド変更等は 極力しない様にしたいと思っています。 yahooメール等ですと「迷惑メール」などの指定が出来て、 指定したメルアドからは受信拒否などが出来る様ですが、 AOLはメンバーサポートなどで色々と検索してみましたが、 未だ受信拒否などの方法を見つけられません。 どなたか特定のメルアドからの受信拒否をする方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか!? よろしくお願いします。

  • AOL9.0って?

    AOL7.0を使っています。 メールはAOL Communicatorを利用しているんですが、いつも「以下のアカウントにはAOL9.0の迷惑メールのフィルタが適用されています。(私のアカウントが表示される)オンライン上の迷惑メールフォルダに迷惑メール扱いのメールがあります。フォルダおよびメールの内容を確認するにはAOL9.0をご利用ください。」 との表示がでます。オンライン上ってどこなんでしょう? とにかく今のままではどのメールがはねられたのか確認のしょうようがないので、確認するためにバージョンアップが必要なのかと思ったのですが、AOLのホームのどこを探しても9.0へのバージョンアップの方法がわかりません。どなたか教えてください。 それと、なぜか他のアカウント(子どもたちのアドレス)にはフィルターがかかっていてもはねられずにほとんど毎日のように海外からの迷惑メール(資産運用やドラッグの通販のサイトから)が届きます。だだしタイトルが赤字で表示(迷惑メールのしるし)されるので、確認してから削除しています。

  • ハッキングについて

    ハッキングについて 先日私のGmailのメールアドレスアカウントに誰かがログインしていじった痕跡がありました。 捨てアドなので損害こそありませんでしたが、実際にハッキングで勝手にログインされたりするものなのでしょうか? セキュリティ対策は万全なので侵入などはされていなかったみたいなのですが、 なにか気持ち悪いので教えてください!

  • ハッキングされたのでしょうか?

    PHSユーザーですが、PHSにSPAMメールが多数入り始めました。 自動受信ではないので、受信の度に通信費がかかるためパソコンにウィルス対策ソフトを通して転送・受信して対応います。そして、その大半は感染メールでした。 ただ気になるのは、パソコンやPHSのアドレス帳に実存する差出人が含まれていたことです。 (パソコンがウィルスに感染している可能性はありますが) 聞くまでも無いかもしれませんが、 <<これは、読み取られたということでしょうか?>> 私のアドレス帳にある宛先にSPAMメールを撒き散らした形跡は無いようで、 これ以外には実害はありません。 また<<PHSや携帯本体がウィルス感染する例はあるのでしょうか?>> SPAM、迷惑メールの質問は多数立っていますが、該当するものが見当たりませんでした。 結局、対処方法は無視・削除・アドレス変更などの他には これと言って無いのでしょうけれど・・・。 何か良い方法がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • AOLは・・・

    独自の画面があるから他のとこに比べて使い勝手が良くないと友人に言われたのですが・・・ そうなんでしょうか・・・? それと、もし他のプロバイダーに変えた場合、 AOLのアドレスに届いたメールの転送などしばらくしてもらうこととかって出来ないのでしょうか・・?

  • プロバイダー変更 AOL

    AOL(with フレッツ光)を利用していたのですが、AOLのメールはフリーメール扱いということを知り、不便なことが多いので変更を考えています。今までAOLではメールアドレスを7つ所有していましたが家族3人のアドレスがあれば構いません。もちろんお安いほうがいいのですが、どのプロバイダーがお薦めでしょうか?詳しくないのでアドバイスをお願いします。

  • セカンドアドレス(迷惑メール対策つき)

    現在プロバイダーでつかっているメールアドレスが、もうスパムだらけです。 低速回線なので、サンダーバードなどのフィルターでの処理などもめんどくさいので、 月300円ぐらいで別のアドレスを取ろうと思います。 どこかふさわしいのありますか? いわゆるフリーメールではなく、スパムやウィルス対策のついたしっかりとしたところがいいです。

  • ハッキング対策

    PCへのハッキング対策として、例えばメールアドレスからハッキングされてメールやPC内のファイルを見られていた場合、メールアドレスを変えない限り、パソコンやOS、ウイルス対策ソフトを入れ直しても依然危険なままですか。PCがハッキングにあった場合、どう対処すればいいのか教えて下さい。

  • 新規にAOLメールを作りたいのですが

    新規にAOLメールを作りたいのですが、 http://info.aol.jp/mail/about/ の「今すぐメールアドレスを取得」 https://intlreg.aol.com/onswrpweb/Controller.jpf?siteState=OrigUrl=http://webmail.aol.com.jp&locale=jp&regPromoCode=825409&lang=ja を押しても、HTTP 404 未検出になってしまうのですが、 サービスが終了してしまったのでしょうか? メアドを作れないのは私のパソコンが原因ですか?

このQ&Aのポイント
  • エレコム社のTHC-345BK8の取説では、インクカートリッジ本体に穴をあけて補充する方法が記載されていますが、インク吐き出し口に垂らしての補充はおすすめできません。
  • また、インクカートリッジ本体に穴をあけた場合、フタをしている必要はありません。
  • CANONプリンター TS203のBC-345インクはエレコム社のTHC-345BK8とは異なる補充方法が必要です。取扱説明書を参考に正確な手順を確認してください。
回答を見る