• ベストアンサー

一発で読めますか?

主人とおなかの子の名前を考えていました。 2人とも音楽が好きなので、音楽に関係ある名前がいいなって言っていて、 「明音」がいいね、という話になったのですが、 主人も私も絶対に一発でちゃんと読める名前がいいのです。 「明音」は「あかね」とちゃんと読めますか? 些細な質問で申し訳ないのですが、皆さんのご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数32
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127989
noname#127989
回答No.29

『あかね』ちゃん、とすぐに読めましたよ♪ 最初「あかねちゃん~じゃないのかな…? あきねちゃん?さやねちゃん?』と他の皆さんのように深読みしてしまったぐらいです。  『明るい音』…と想像すると、生まれてくるお子さんの 明るく楽しく笑う無邪気な姿・その姿が周りの皆にも弾む音のように 幸せをくれるようで、何だか幸せな気分になりました(^-^)  陶酔しすぎ?  名づけには良い意味でとても苦労しますよね~。 ずっと応援してます。 妊娠期間、大変でしょうが、 お二人で楽しく大切な時をお過ごしくださいね! きっとお腹の赤ちゃんも 『パパとママありがとう』って喜んでると思いますよ! ちなみに、私たち夫婦は遊びも入っていましたが、 お腹の赤ちゃんに呼びかけて、候補を絞りました。 例えば「あかねちゃーん」と呼びかけると お腹をけってくるんですね!! 他の名前にすると蹴って来ない。もしくは蹴りが甘い(ぷぷっ!) 親バカですが、これがまたタイミングが良いので 強ちはずれてないんじゃない?って、候補絞りにしてました。 余計な事を言って申し訳ありませんが、 家族皆で考えているようで楽しかったですよ♪

その他の回答 (31)

回答No.32

こんにちは! 『あかねちゃん』読めました! ありそうでない素敵ないい名前かと思います。 私自身第2子妊娠中です。名前って本当難しいですよね。 まだ時間があるのでしたら色々な意見を聞くのもいいと思います。 楽しみですね☆

fujifuji1006
質問者

お礼

非常にたくさんの回答をいただき、驚いています。 本来は皆さんにお礼を申し上げなければいけないところなのですが、このような形でのお礼となる非礼をお許しください。 皆様の暖かい言葉、大変嬉しく拝見させていただきました。 100%の方が読めるわけではないようですが、読めなかった方も当て字ではないので・・・というご意見をくださいましたので、大丈夫なのかなと思いました。 本当に皆様、ありがとうございました。

回答No.31

こんにちは、ずはり、友達のところの子供が「明音」であかねちゃんです。 友達のところはさいしょにあかねという読み方だけきまっていて、生まれてから漢字をかんがえたっていってました。

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.30

最初 めおん と 読んでしまいました。 字からみて、男の子か女の子か正直わかりません。 でも、学校や幼稚園など性別も読み方も?な子もいますが はっきりいって慣れます。 いい名前だ!と思うなら、そして思い入れがあるのなら この名前でいいのでは。。

  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.28

はい!私も一発で読めました。 とってもかわいい、素敵なお名前ですね。

回答No.27

読めましたよ。 可愛い名前ですね。とっても素敵だと思います。 元気な赤ちゃんを生んでくださいね☆

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.26

質問文を読みながら「いったいどんな名前なんだろ」と思っていたら。 「え?あかね以外になんて読むの?」と思いました。 大丈夫、ちゃんと読めますよ。 安心して名づけてあげてください♪

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.25

あかねちゃんと読めました。 というよりも、それしか私には読めませんでした。 素敵な名前だと思いますよ。 子供の名前は親が(特に母親)が気に入った名前にするのが一番。 今の時代どんな名前でもアリというか、どんな名前もみんな意味があって、親の気持ちが込められていてとても素敵だと思います。 (ウチの子供たちは漢字は変わっていませんが、読みがとても個性的ですが、気に入っています)

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.24

あきねちゃんと見てしまいました。 でも、かわいいお名前だと思います。

回答No.23

あかねちゃんと読めました★ むしろ質問文を読んで「あかね」じゃないのかな?と思ったくらいです。 すごく可愛いお名前ですね。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.22

ご質問文の下の部分(読み方が書いてある部分)を見ないで読みました(そうさせたタイトルが素晴らしいと思います!)が、私は「あかね」ちゃんと読みました。 (私は女の子を想像しましたが) いい名前だと思いますよ (^ー^)

関連するQ&A

  • 女の子の名前なんですが。

    女の子の名前なんですが。 最近はお母さんも「子」がつく名前は少ないと思います。 で最近の女の子って「子」が付く子はほとんど居ませんね。 最近の話ではないのですが、絶対に自分の子には「子」をつけたくない。 絶対に嫌、という女性が二人居ました。 そのうちの一人は未だ結婚してませんが、もう一人は結婚しその子ももう社会人。 ご主人もそれなりの年齢で、「子」という名前も考えたそうですが奥さんの猛反対で却下され。 ご主人が考えた名前から無理やり「子」だけを取って命名しました。 思うのはその二人の女性が自分は「子」が付くのです。 もう二人とも40代後半。 正直に「子」が付くことが当たり前の世代だと思うのです。 「子」が付くことで何か嫌なことがあったのかなと、ちょっと聞いてみたくなりました。 今なら「子」が付く名前は反対に珍しいですが、現在20代ならそれほど珍しいと言うほどでもなかったと思うのですが。 二人とも反射的に「嫌」と言うほど拒絶的でした。 お聞きしたいのですが、「子」が付くことで嫌な思いとかあるんでしょうか? それともただ古臭いと思うだけなんでしょうか? お母さんが40代後半、娘さんが20代前半。 お母さんには「子」が付く。 この背景で、なぜそこまで「子」を拒絶するのか、同じようなことを思ったことがある方。 思い当たる話などお聞きになったことがあればお聞かせください。 ちなみに私は同世代の男で、女房には「子」が付きます。 女の子が二人ですが、一人は「子」が付きます。 結婚が遅かったのでまだ小学生ですが、クラスに「子」の付く女の子は居ません。 最近はそれが当たり前かもしれませんが。

  • おちょくってる?

    私は高校生なのですが、 一人の友達から些細な事でも何かと話しをかけて きたり、 席替えをした時、その 友達がキョロキョロと 周りを見ている時に 私がいたからと名前を 呼んで手を振ってきたので、 私も手を振るとその様子を見ていた数人の人が なぜか笑っていました。その様子を見た 友達は 「絶対におちょくってる」 と言われました。 友達は手を振る場面しか見ていないので・・・。 その手を振ってきた子は 他にも話しをかけている みたいで、そのアドバイスをしてくれた友達は 皆、無視をしたみたいです。 私に何かと応援してくれていた時もあったので (笑っていた子も) 信じられないですが、 本当におちょくっている と思いますか? そうだとしたら どうしたら良いでしょうか? 回答お願いします!!

  • おちょくってる?

    私は高校生なのですが、 一人の友達から些細な事でも何かと話しをかけて きたり、 席替えをした時、その 友達がキョロキョロと 周りを見ている時に 私がいたからと名前を 呼んで手を振ってきたので、 私も手を振るとその様子を見ていた数人の人が なぜか笑っていたのを見て、 友達に 「絶対におちょくってる」 と言われました。 友達は手を振る場面しか見ていないので・・・。 その手を振ってきた子は 他にも話しをかけている みたいで、そのアドバイスをしてくれた友達は 皆、無視をしたみたいです。 私に何かと応援してくれていた時もあったので (笑っていた子も) 信じられないですが、 本当におちょくっている と思いますか? そうだとしたら どうしたら良いでしょうか? 回答お願いします!! 追記です・・・ 手を振っていた友達と 周りの子は違うグループの子です。

  • 音楽が好きな子供を願って、美勇士vs歌雄だったら?

    例えばの話です。 知人に子供ができたとします。どうやら男の子のようです。 親は2人とも音楽が好きで、生まれてくる子供にも音楽が好きな子に育ってほしいという願いを込めて名前をつけることにしました。 さて、候補はこの2つ・・・ 1.美勇士(ミュージックのミュージ) 2.歌雄(歌おうの、うたお) 親はこの2つの名前以外考えていません。 どちらかにしたいと思っています。 そこで、もし皆さんが相談を受けたら、どっちの名前を支持しますか?

  • お腹の子に話す時の名前

    ついにお腹の子が動いている感じがし始めました! 本当にそうかはまだはっきりしませんが、ぽこっって感じです。 本当に生きてくれているんだなぁと旦那と二人で感動しました。 それも、旦那がお腹をなでながら声をかけるとぽこっぽこっって! もう今からかわいくて仕方ありません。 旦那さんはまだ動いていることを実感としてはわからないのですが、私が「今動いたよ~」と伝えると、 「そっかぁ、俺がわかるかぁ!ええ子だあぁぁぁ!」と感動しておりました。 で、今は性別もわからないので二人で「チビ」「ちびちゃん」「チビぞう」「チビすけ」「チビチビ」などと呼びかけています。 きっと皆さんもそんなお腹の子への呼びかけに使っていた名前があると思います。 どんなものでしたか? 性別がわかると名前も変わりましたか? それに関するエピソードなどもあれば教えてくださいね。

  • 不貞相手の子…?それとも主人との子?

    初めて質問させていただきます。恥ずかしながら、不貞行為をしてしまいました。7月下旬に妊娠発覚したのをきっかけに相手に別れを告げました。最初は妊娠を素直に喜んでおりましたが、徐々に不安が出てきてしまったのです。理由は 不貞相手の子なのか主人との子なのか…という事です。不貞相手と最後に関係を持ったのは7月22日で、生理開始より8日目でした。。(生理開始は7月15日)主人と行為を持ったのは27~29日(28日だったと思います) ちょうど排卵時期で体温が下がり始めたのが26日で35.1。27日36.6。28日未測定、29日37.0で、恐らく26~29日の間に排卵したのだと思ったので、絶対妊娠したという確信と、絶対主人との子!とう変な確信がありましたが もし排卵時期がズレて早まって不貞相手の方が先に受精したのかも… とか思う様になり 色々調べた所 精子の寿命は3~5日 長くて1週間… 基礎体温を見てもギリギリなんです… 恥ずかしながら婦人科先生にも基礎体温を見てもらいすべての事をお話ししましたが、『確かに長生きする精子はいるけど、見る限りご主人の子だと思うよ!』と言っていただきました。主人にも正直に話しました。生まれたらDNA鑑定をしてくれ。との事でした。 当然ですね… 本当に反省しており、お腹の子にも主人にも申し訳ない気持ちで… 毎日どうしていいかわかりません… どんな些細な事でもいいので、基礎体温を見て頂いて(見づらいですが)、確率でもいいので どちらの子だと思うかお答えいただけないでしょうか…軽率なのはわかっています… 自分の巻いた種ですし、どうしようもありませんが… よろしくお願いいたします…>_<…ちなみに、生理周期は平均27日です。

  • 男の子の名前について。

    1月に出産予定の者です。 上に男の子と女の子が居ます。 男の子には主人が自分の名前から一字を取って名前を付けました。 その字自体はあまり深い意味のある字ではなく、私はそんなに好きな字ではありません。 ただ主人がどうしても付けたいと言うので付けました。 女の子は全く関係ない名前です。 先日3人目が男の子だと判りました。 そこでそろそろ名前でも考えようかと思ったのですが、主人が「上の子(男の子)にも自分の字を入れたんだから次の子にも入れなければかわいそうだ」と言ってきました。 しかも上の子にはその字が名前の上に付いているのですが、お腹の子の名前にも上に付けると言い出しました。(読み方も同じで) そうすると名前を呼ぶときに「○○君」と同じ呼び方になってしまいます。 それって変ですよね? そこでお聞きしたいのですが上の子に主人の名前から一字を使った場合 下の子にも使った方がいいでしょうか? 何だかまとまりのない文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの名付けについて

    はじめまして。 現在妊娠8か月で、もうすぐ2人目が生まれる予定の妊婦です 主人とは学生時代からの友人で、同級生なのですが、 結婚した際に、子供の話題で、私は男の子が希望で主人は女の子が希望ということもあり、男の子だったら私が決めて、女の子だったら主人が決めるという約束をしていました。 1人目は私の希望の男の子で家族や親戚の意見も聞きつつ、私が名づけ、主人は”お前が決めたんなら・・と良いも悪いも全く何も意見を言いませんでした。 今回2人目で主人待望の女の子ということが分かり、 主人が名前をもう決めてるというので、先日何となく聞いてみたところ、私の想像を絶するイヤな名前を決めていたのでした。 とても呼びにくい名前で、字画も多く書きにくく、私の親にちらっと話しても、みんな揃って”え~っ”とブーイングが出たのでした 2人の約束なので、ウチの家族もしょうがないのかな・・・とは言うのです、私もわがままなのかもしれませんが、本当にその名前を何度も呼ぶというのが、今からとても苦痛で気分が暗くなってしまいます。 上の子は誰からも好評の名前で、(男の子にしては可愛い響きの名前にしたのですが) 主人いわく、なら今度は鋭い名前が良いと言って、決めてしまってるみたいです。 みんながみんな良い名前だというのは難しいと思うのですが、これほどみんながイヤだという名前を付けてしまうと、きっと後悔すると思います 主人は良い夫なのですが、仕事柄自分が決めた事を曲げるのは嫌いで、字画や占いなども絶対信じない性格です。 もし似たようなご経験をされた方がいらっしゃったら良いアドバイスを御願いします

  • 知り合い2人と関係を持った。

    どなたかご回答お願い致します。 私は20代後半のOLです。 合コンで知り合い、たまたま趣味が合い仲良くなった男の子2人と後日3人で飲みに行きました。 男の子2人も20代後半です。 飲み会後に良いと思っていた子(A君とします)に今度2人で飲みに行こうと言われ、私も気になっていた為嬉しくてOKしました。 そして2人で会ったのですが、ホテルに誘われ関係を持ってしまいました。 私は付き合いたかったのですが、向こうはその気はないらしく、単にやりたかっただけなのだと思います。関係を持った話はもう1人のB君には絶対に言わないでくれと言われました。 そして、後日B君にも飲みに誘われ、最初は両方と2人で飲みに行くなんて有り得ないと思い断っていました。 しかしA君から電話があり、「Bが○○(私)の事を気に入っている。でも俺が先走っちゃった感があるから、関係を持ったことは絶対にBに言わないで。あとBとどうにかなったりするのは、全く俺の興味のないことだから、好きにすればいいよ」とかなり冷めたことを言われました。 それにショックを受け、B君と2人で飲みに行くことをOKしてしまいました。 そしてまた関係を持ってしまいました。 自分でも本当に軽いし、ヤリマンと言われても仕方のないことは分かっています。 また今度3人で飲もうという話も出ているのですが、こんなことをしてしまった以上どんな顔で3人で会ったらいいか分かりません。3人で会うのはとても楽しいので、もう付き合うとかなしに仲良くはしたいのですが、もう無理でしょうか。 私はセックスが大好きでやってしまってもあっけらかんとしているタイプではなく、いちいち頭を悩ませてへこむ面倒なタイプです。 低レベルな質問で申し訳ないのですが、今後の関係について、ご回答のほどお願いします。

  • 子供の名つけについて

    3人目を10月に出産予定です。 今名前を思案しておりますが、そこで質問です。 皆様はお子様の名ずけの際、 姓名判断や字画を気になさいましたか? 私は上に2人子供がいますが1人目は女の子で 私が何も気にせずつけました。 2人目は男の子なので主人が好きな字と名前を つけました。 過去、2人は何も気にせず付けています。 3人目今回は子供も一緒になってあれこれ考えて います。そこで姓名判断や名前のHPなど あれこれ見ていますが字画で大凶!とかでると ええ~って思ってしまいます。 気にしないといえばそれまでですが この字画や姓名判断というのは名つけにおいて 重要でしょうか? 皆様はどのように名前をつけていらっしゃいますか? 姓名判断で最悪っとでた字をつけた方いらっしゃいますか? ちなみにお腹の子は女の子です。 宜しくお願します。

専門家に質問してみよう