• ベストアンサー

一発で読めますか?

主人とおなかの子の名前を考えていました。 2人とも音楽が好きなので、音楽に関係ある名前がいいなって言っていて、 「明音」がいいね、という話になったのですが、 主人も私も絶対に一発でちゃんと読める名前がいいのです。 「明音」は「あかね」とちゃんと読めますか? 些細な質問で申し訳ないのですが、皆さんのご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127989
noname#127989
回答No.29

『あかね』ちゃん、とすぐに読めましたよ♪ 最初「あかねちゃん~じゃないのかな…? あきねちゃん?さやねちゃん?』と他の皆さんのように深読みしてしまったぐらいです。  『明るい音』…と想像すると、生まれてくるお子さんの 明るく楽しく笑う無邪気な姿・その姿が周りの皆にも弾む音のように 幸せをくれるようで、何だか幸せな気分になりました(^-^)  陶酔しすぎ?  名づけには良い意味でとても苦労しますよね~。 ずっと応援してます。 妊娠期間、大変でしょうが、 お二人で楽しく大切な時をお過ごしくださいね! きっとお腹の赤ちゃんも 『パパとママありがとう』って喜んでると思いますよ! ちなみに、私たち夫婦は遊びも入っていましたが、 お腹の赤ちゃんに呼びかけて、候補を絞りました。 例えば「あかねちゃーん」と呼びかけると お腹をけってくるんですね!! 他の名前にすると蹴って来ない。もしくは蹴りが甘い(ぷぷっ!) 親バカですが、これがまたタイミングが良いので 強ちはずれてないんじゃない?って、候補絞りにしてました。 余計な事を言って申し訳ありませんが、 家族皆で考えているようで楽しかったですよ♪

その他の回答 (31)

回答No.32

こんにちは! 『あかねちゃん』読めました! ありそうでない素敵ないい名前かと思います。 私自身第2子妊娠中です。名前って本当難しいですよね。 まだ時間があるのでしたら色々な意見を聞くのもいいと思います。 楽しみですね☆

fujifuji1006
質問者

お礼

非常にたくさんの回答をいただき、驚いています。 本来は皆さんにお礼を申し上げなければいけないところなのですが、このような形でのお礼となる非礼をお許しください。 皆様の暖かい言葉、大変嬉しく拝見させていただきました。 100%の方が読めるわけではないようですが、読めなかった方も当て字ではないので・・・というご意見をくださいましたので、大丈夫なのかなと思いました。 本当に皆様、ありがとうございました。

回答No.31

こんにちは、ずはり、友達のところの子供が「明音」であかねちゃんです。 友達のところはさいしょにあかねという読み方だけきまっていて、生まれてから漢字をかんがえたっていってました。

• 37nana
回答No.30

最初 めおん と 読んでしまいました。 字からみて、男の子か女の子か正直わかりません。 でも、学校や幼稚園など性別も読み方も?な子もいますが はっきりいって慣れます。 いい名前だ!と思うなら、そして思い入れがあるのなら この名前でいいのでは。。

• threeman
回答No.28

はい!私も一発で読めました。 とってもかわいい、素敵なお名前ですね。

回答No.27

読めましたよ。 可愛い名前ですね。とっても素敵だと思います。 元気な赤ちゃんを生んでくださいね☆

• rily
回答No.26

質問文を読みながら「いったいどんな名前なんだろ」と思っていたら。 「え?あかね以外になんて読むの?」と思いました。 大丈夫、ちゃんと読めますよ。 安心して名づけてあげてください♪

• yukiti2
回答No.25

あかねちゃんと読めました。 というよりも、それしか私には読めませんでした。 素敵な名前だと思いますよ。 子供の名前は親が(特に母親)が気に入った名前にするのが一番。 今の時代どんな名前でもアリというか、どんな名前もみんな意味があって、親の気持ちが込められていてとても素敵だと思います。 (ウチの子供たちは漢字は変わっていませんが、読みがとても個性的ですが、気に入っています)

• oogoog
回答No.24

あきねちゃんと見てしまいました。 でも、かわいいお名前だと思います。

回答No.23

あかねちゃんと読めました★ むしろ質問文を読んで「あかね」じゃないのかな?と思ったくらいです。 すごく可愛いお名前ですね。

• kamehen
回答No.22

ご質問文の下の部分(読み方が書いてある部分)を見ないで読みました(そうさせたタイトルが素晴らしいと思います!)が、私は「あかね」ちゃんと読みました。 (私は女の子を想像しましたが) いい名前だと思いますよ (^ー^)