• 締切済み

発音しにくい音がある

言葉の発する時、「ち」と「き」の違いがうまく言えなかったり、らりるれろの音がしたが回らなくてもつれたり、小さい頃から言葉を聞き間違われたりしてずっと悩みでした。自分の発音しにくい言葉や、なんていったか分からないと聞き返されるような言葉は心がけて言わないようにしてきました。その為人と話すのが苦手で友達もなかなか出来にくく、42歳の今では一人も女性の友達はいません。主人はいますが、離婚するつもり(金遣いが荒くて生活できない)なので早くパートにでも出なければいけないのですが、年のせいでなかなか難しいです。事務的なことと簿記、パソコンなどは独学で勉強したのである程度できます。舌が短いので、仕方がないとあきらめていますが、やはり何とか少しでも普通に話せるようになりたいのです。どなたかいい方法を教えてください。

みんなの回答

• hako2o
回答No.1

離婚を考えているとの事。 ぜひ、dai5syu22tai5さんにとって少しでも有利になる様に、良いタイミングを選ばれる事を願います。 できれば、家裁を通されると後々有利な面もあるかと思います。 ご存知かと思いますが、 「離婚時の年金分割 2007年度導入」http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20050926ok03.htm など、ぜひ情報を集めて冷静に対処されます様に・・・ 発音の件は、具体的にアドバイスは出来ないのですが、それ程聞き辛いものなのでしょうか? 言語聴覚士のいる 専門的な病院で一度相談されては、如何でしょうか? http://www.jaslht.gr.jp/whatst.html