• ベストアンサー

話し方の上達法

3月に離婚します。主人のカードローンやお金使い方のずぼらさに耐えられなくなりました。43歳という年齢で大変なのは分かっています。自営業で青色申告の経理や申告を7年間ずっと一人でやってきて簿記2級とエクセルやワードは出来ます。今は3月の建設業経理事務士2級の勉強中です。 ハローワークの就職セミナーなどに通って自己分析や職務経歴書の書き方などを学んでいますが、会社での経理経験が1年未満しかないので、不安はあります。35歳までは給与や年末調整の一般事務をずっとしていました。中小企業の経理事務または一般事務のパート(本当は正社員を)を希望していますが、心配なのは人とのコミュニケーションや電話の応対などが苦手だということです。ビジネス敬語やマナーの本などを読んでいますが、果たしてこんな風に出来るのかと不安ばかり押し寄せてきます。少しの期間しかありませんが、上達方法はありませんでしょうか。一人で生きていかなければいけないプレッシャーと寂しさに押しつぶされそうになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kikis
回答No.3

こんにちは。 ひととおり本で勉強したら、就職した先で上手に質問することです。 今のはこれでよかったでしょうか、とか。 向上しようという熱意のある人には、喜んで教えてもらえます。 年輩者の採用をしていて感じたのは、 ・自分のやり方に固執しない、 ・わからないのにわかったふりをしない、 ・わからないことに開き直らない (素直に聞いてその通りやるように努力する)ことが、 入社後も大事だということです。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ということで 謙虚を心がけてみてください。 あと、笑顔を忘れずに。不安でも目が合ったらにこっとしてみてください。 オフィスの人もあなたを知りたいと思っています。 必ず味方は現れます。がんばってください!

その他の回答 (2)

noname#23329
noname#23329
回答No.2

「話し方教室」などがあると思います そちらに行かれてはどうでしょうか? 場に慣れることが大切みたいです 私も昔は緊張してましたが、今は「相手を分析してやる」くらいの勢いで話をしてますよ^^ 「話し方」を極めようとも思ってます ですので最近は人に積極的に話しかけに行ってます 話し方のテクニックはさらっと読み流すだけでいいんです 実践第一です 20代ですがえらそうにすいません

• zorro
回答No.1

始めは誰でも不安です。失敗を繰り返しながら成長します。とにかく練習です。前向きに挑戦していく気概を持っていれば、解決に要する時間も短くなります。