• ベストアンサー

USBに関するトラブル

canopusのFEATHER(ソフトウエア)のトラブルシューティングなんですけど、 今まで正常に作動していたのに突然、作動しなくなりました。 当方はノートパソコンを使用しています。 またハードはMTU2400Fです。テレビチュナーです。 症状として、高速デバイスに接続されてません。とでます。 環境クリーナーを使用し再インストールしましたが効果なし。 ポートも違うとこに差しましたが同様です。 ハブも使用していません。 問い合わせるとUSBポートが1.0の場合そうなるらしいですが ノートは2.0です。これはパソコンが認識してないのか ハードが悪いのかどっちなんでしょう? また改善できますか?(認識させる) もちろんマイコンピュターのなかのデバイスマネージャーは有効になってます。 困ってます教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

システムの復元は  スタート コントロールパネル パフォーマンスとメンテナンス  と入ると、左上にシステムの復元があります。  そこをクリックし次ぎえ、次ぎえとすると、復元をする日付けのカレンダーが出ます。  太文字の日に(異常の発生した日以前)に設定して、次へ、次ぎえで復元できます。  USBのケーブルは長いとエラーや、ノイズを受け易くなります。  高速用のケーブルは、量販店に売っています。店員に聞いて下さい。

chiro-nora
質問者

お礼

いろいろと改善方法を教えていただきありがとうございます。 上記の方法で改善しなかったのでテクニカルサポートに問い合わせてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kamoshika
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

私も全く同じことを経験致しました。私の場合は、1394からでしたが…。 IOデータの外付けTVチューナーがある日突然だめになりました。 丁度、ウイルスバスター騒動の週だったので、当初は、それを疑ったりもしたのですが、他のPCにつなぐと正常だったため、外付けTVチューナーではなく、ノートPC自体と確認しました。 ドライバーの再インストールから始まり、システムの復元、リカバリーもやりました。他の1394の周辺機器をつなげてみたり、又、この場で質問をさせて頂くと、ハードディスクの換装が必要という方もいらっしゃいましたし、挙句のはては、メモリの抜き差しまでも致しました。 しかしながら、いずれも駄目で、もうあきらめて買い替えかなと悩みましたが、試しにと思い切ってメーカーサポートへ相談致しました。 結論は、MBのチップ不良でした。 3年がたった保証期間切れのXPのノートでしたがメーカーサポートの方と色々相談させて頂き、安価で修理をして頂きました。 1394とUSBの違いはありますが、全くと言って良いほど同じ症状ですので、その辺も疑ってみて、思い切ってメーカーサービスに相談してみるのも良いかもしれません。 先週、返送されて来て、新品のようにキビキビ動いています。 ご参考下さい。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

トラブル発生直前に何をしたか、何が起こったか異常は有りませんでしたか? システムの復元では、戻りませんか? USBケーブルを短くするか、高速対応にする事で改善できませんか? これで駄目なら、修理しかないと思います。

chiro-nora
質問者

補足

早速の書き込みありがとうございます。当方はパソコンに関して無知なので、システムの復元の仕方・USBの高速対応の仕方が分かりません。どうか教えてくれると嬉しいです。

関連するQ&A

  • canopusのFEATHEのトラブルシューティング

    canopusのFEATHER(ハードウエア)のトラブルシューティングなんですけど、 今まで正常に作動していたのに突然、作動しなくなりました。 当方はノートパソコンを使用しています。 またソフトはMTU2400Fです。テレビチュナーです。 症状として、高速デバイスに接続されてません。とでます。 それで、検出してそれをまたインンストールするのですが出来ません。 また起動してもテレビが見られません。 これはなんなんでしょう? USBケーブルはどれも高速デバイスだと思うのですが・・。 むかしはどこにつないでも出来ました。 もちろんマイコンピュターのなかのデバイスマネージャーは有効になってます。 困ってます教えてください。

  • usbハブドライバーのトラブルシューティング

    ノートパソコン FMV-BIBLONF/D50を使用していますがUSBハブのUSB-HUB228WHが側面のUSBポートでは認識しますが、背面のポートではトラブルシューティングとなって認識しません。H429BLはすべて認識します。

  • usbハブドライバーのトラブルシューティング

    ノートパソコン FMV-BIBLONF/D50を使用していますがUSBハブのUSB-HUB228WHが側面のUSBポートでは認識しますが、背面のポートではトラブルシューティングとなって認識しません。H429BLはすべて認識します。

  • USBのコントローラーが入っていない、どうやって入れるかわかんない

    マイコンピュター→ハードウエアー→デバイスマネージャー→でぶら下がっているUSBコントローラーがはいっていませんでした。???USBのハード自体はパソコンにあり、挿してみてちっとも認識しないのでデバイスマネージャ-を開いてみてデバイス自体表示されていないのに気付きました。 機種はIBMのディスクトップです。OSはXP PRO 至急にデバイスをインストールしたいと思います。

  • USBポートのトラブル

    NECのデスクトップパソコン「VN770DS6W」を使用しています。 このパソコンには2.0のUSBポートと3.0のUSBポートがあります。 先日、2.0のUSBポートでiphone5Sの充電ケーブルを使用したところ、2.0のUSBポートが全て認識されなくなってしまいました。 そこで、デバイスを確認しても?マークはなく、デバイスの削除、放電、WINDOWS7のアップグレード、システムの復元などを試してみましたが、一向にUSBポートは認識されることがありませんでした。 そこで、次に3.0のUSBポートでiphone5Sの充電ケーブルを使用してみたところ、同じ症状が発生し、現在はUSBポートが全て使用できておりません。 再セットアップをしようにも、USBポートが認識していないのでどうすることもできません。 マザーボードの故障しか考えられないでしょうか?

  • このキャプチャーカードをノートで使いたい

     canopusのFEATHER2006を使っているのですが、これをノートパソコンで使いたいんですが、可能でしょうか?。

  • USBデバイスが認識されない。ってなんでしょう?

    パソコンを立ち上げると 「USBデバイスが認識されません」ってでます。 「USBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。」ってなってますが、さっぱり意味がわかりません。 6ポート(未使用ポート)のうち1個が『不明なデバイス』ってなってます。 どーしたら直りますか?

  • ひとつのUSBポートだけデバイスを認識しません。

    ひとつのUSBポートだけデバイスを認識しません。 ノートパソコンの4つのUSBポートのうちのひとつだけ、機器をそこから接続しても認識してくれません。 壊れているのでしょうか? 何が原因でしょうか。治せる方法はありませんか。 宜しくお願いします。

  • Vistaに対応しているかどうか?

    ビデオキャプチャーソフトで canopusのFEATHER2006を所有しています。 WindowsXP(Home)で問題なく作動しています。 これをVista搭載のパソコンに乗せ換えて 作動するかどうか、また一般的にXPからVistaに換えてソフトが作動するかどうかも含めて、教えていただければ幸いです。

  • USBポートが変!

    DELLのINSPIRON630mノートパソコンですが、ビデオキャプチャ等をUSBポートに繋いでも「USBデバイスが認識されません」となります。ポートを変えても同じです。どうすればイイのでしょう?