• ベストアンサー

USBに関するトラブル

canopusのFEATHER(ソフトウエア)のトラブルシューティングなんですけど、 今まで正常に作動していたのに突然、作動しなくなりました。 当方はノートパソコンを使用しています。 またハードはMTU2400Fです。テレビチュナーです。 症状として、高速デバイスに接続されてません。とでます。 環境クリーナーを使用し再インストールしましたが効果なし。 ポートも違うとこに差しましたが同様です。 ハブも使用していません。 問い合わせるとUSBポートが1.0の場合そうなるらしいですが ノートは2.0です。これはパソコンが認識してないのか ハードが悪いのかどっちなんでしょう? また改善できますか?(認識させる) もちろんマイコンピュターのなかのデバイスマネージャーは有効になってます。 困ってます教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.2

システムの復元は  スタート コントロールパネル パフォーマンスとメンテナンス  と入ると、左上にシステムの復元があります。  そこをクリックし次ぎえ、次ぎえとすると、復元をする日付けのカレンダーが出ます。  太文字の日に(異常の発生した日以前)に設定して、次へ、次ぎえで復元できます。  USBのケーブルは長いとエラーや、ノイズを受け易くなります。  高速用のケーブルは、量販店に売っています。店員に聞いて下さい。

chiro-nora
質問者

お礼

いろいろと改善方法を教えていただきありがとうございます。 上記の方法で改善しなかったのでテクニカルサポートに問い合わせてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kamoshika
回答No.3

私も全く同じことを経験致しました。私の場合は、1394からでしたが…。 IOデータの外付けTVチューナーがある日突然だめになりました。 丁度、ウイルスバスター騒動の週だったので、当初は、それを疑ったりもしたのですが、他のPCにつなぐと正常だったため、外付けTVチューナーではなく、ノートPC自体と確認しました。 ドライバーの再インストールから始まり、システムの復元、リカバリーもやりました。他の1394の周辺機器をつなげてみたり、又、この場で質問をさせて頂くと、ハードディスクの換装が必要という方もいらっしゃいましたし、挙句のはては、メモリの抜き差しまでも致しました。 しかしながら、いずれも駄目で、もうあきらめて買い替えかなと悩みましたが、試しにと思い切ってメーカーサポートへ相談致しました。 結論は、MBのチップ不良でした。 3年がたった保証期間切れのXPのノートでしたがメーカーサポートの方と色々相談させて頂き、安価で修理をして頂きました。 1394とUSBの違いはありますが、全くと言って良いほど同じ症状ですので、その辺も疑ってみて、思い切ってメーカーサービスに相談してみるのも良いかもしれません。 先週、返送されて来て、新品のようにキビキビ動いています。 ご参考下さい。

• fjnobu
回答No.1

トラブル発生直前に何をしたか、何が起こったか異常は有りませんでしたか? システムの復元では、戻りませんか? USBケーブルを短くするか、高速対応にする事で改善できませんか? これで駄目なら、修理しかないと思います。

chiro-nora
質問者

補足

早速の書き込みありがとうございます。当方はパソコンに関して無知なので、システムの復元の仕方・USBの高速対応の仕方が分かりません。どうか教えてくれると嬉しいです。