• ベストアンサー

TV版とCD版なぜチョメチョメが違う?

こんにちは....と、言うかこんばんは..かな?^^; え~と、今回聞きたいのは 「なぜTV版とCD版とでは歌詞などが違うのか」 と、言う事です。 例えば、「BENNIE K」の「Dreamland」 TV版とCD版とでは微妙に歌詞が違います。 次の例えは(これ一番聞きたい)、 「オレンジレンジ」の「*~アスタリスク~」 TV(アニメ)版とCD版では結構歌詞、音程が違います。 音程=CD版では高いのに、TV(アニメ)版では低いです。 歌詞=●CD版「心の中へ広く深く」、TV版「心の中で一つ描く」 (ここは聞き間違いかなぁ?と思ったんですが...) ●CD版「今 時を超え」、TV版「今 解き放て」 と、一部少し違います。 ●次にCD版「古の想い願いが時代」TV版「古の想い描いた時代」 も、一部少し違います。 (これも聞き間違いかなぁ?と...) なぜ違うのか教えてください。 後、「*~アスタリスク~」のアニメ版の本当の歌詞を教えてください。 (載ってるサイト、もしくはさっき僕が言ったところ一部) P.S 文、下手ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

BENNIE KのTV版ってCMの事ですよね。 あれは当たり前と言えば当たり前。 元々CMありきで作った曲ですから、詞の中に商品名が入っています。 「つながる時にコカコーラ」というのは商品のコピーなんですよ。 それを一般発売する時には、当然ながら歌詞を一般化したものに修正します。 でないと商品イメージが強すぎますからね。CMソングはあくまで商品イメージを伝えるのが目的ですからそれでいいのですが、彼女たちの作品として発売するならそれじゃまずいでしょう。 (稀にそのまま発売する事もあります) もう少し大人の話をすると、商品名が歌詞に含まれる場合、彼女たちの露出が制限されます。例えば歌番組のスポンサーが他のドリンクメーカー(それこそペプシとか)だったりすると、その番組には出してもらえません。 そういう裏側の事情もあったりするんです。 オレンジレンジについてはアニメの方を知らないので何とも言えません。 考えられる理由としては、 「聞き間違い」 「先ほどと同じように、まずアニメ向けに歌詞を書いたが、一般発売となると対象が異なるので書き換えた」 あたりかと思われます。

x-ryo12doraemon
質問者

お礼

♪ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

  • a1s58h
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

*~アスタリスク~のことでしたらお答えします。 メンバー自信、「アニメと違った雰囲気ですが、よりパワーアップしてある曲。」というようなことを言っていましたよ。 合っているのは『CD版「今 時を超え」、TV版「今 解き放て」』だけだと思います。 他は聞き間違いでしょう。 もともとアスタリスクはCD発売する予定ではなかったアニメでしか流れないはずだったものであり、ファンの要望が高かったためCD発売となった曲です。 ですから、NO.1さんの言うとおり、『一般発売となると対象が異なるので書き換えた』のではないでしょうか。

x-ryo12doraemon
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

そうですね。NO1さんのおっしゃるとおりかと。 他のCMソングでもたくさんありますので、探してみるのも面白いですよ。 別の例だと、昔(の話でごめんね)、ラッツ&スターというグループの歌のコーラス部分「ボーンボ ボボボボ」というのがあってね、そこが一部地域では女性性器をさす言葉にあたるってことで、その地域の放送では、違う言葉にして歌ってた…なんてこともありました。 いろいろな事情あり…です。

関連するQ&A

  • ORANGE RANGEの『*~アスタリスク~』の歌詞について

    ずっと前から気になっていたのですが、ORANGE RANGEの『*~アスタリスク~』のサビの歌詞で、 見上げた夜空の星達の光 古の思い願いが時代を超え 色あせることなく届く となっているのですが、「古の思い願いが時代を超え」の部分は実際には「古の思いが時代を超え」と歌っていて"願い"とは言っていません。 これは歌詞が間違っているのでしょうか? それとも「思い願い」と書いて「おもい」と読むのでしょうか? カラオケで歌うときいつも戸惑ってしまいます。

  • ■国内版CDと輸入版CDの判別方法

    中古CD屋さんで、CDを買おうと思うのですが、輸入版なのか、国内版なのかの区別が、うまくつきません。 もちろん、歌詞カードが翻訳されていたものが付いていたり、CDジャケットの背表紙に日本語が使われているものがあれば、明らかに日本語版であることがわかります。  一方、輸入版には、UK版やUS版とかあるようですね。 ただ、不安として、中味のCDが輸入版に入れ替えれていたりする場合もあるかもしれません。 こういったことを含めて、明らかに輸入版だと判断する方法はないでしょうか?(逆にこれだと国内版に間違いないというアドバイスでも助かります。よろしくお願い致します。  

  • TVアニメ「らんぽう」のエンディングテーマ

    TVアニメ「らんぽう」のエンディングテーマ「気まぐれムーンライト」を収録しているCD、または聴ける物や聴ける方法があればぜひ教えて下さい。また、「歌詞を知っているだけ」という人は、その歌詞だけでもいいから教えて下さい。著作権に引っ掛かるようでしたらあきらめますが、う~ん、でもあきらめきれません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ルパン三世のTVシリーズの歌詞が入った曲

    アニメ ルパン三世のTVシリーズで一度だけ男性の歌詞が入った曲がありましたが、その後は歌詞が入った曲は一切なかったと思います。歌詞の一部ですが(男には自分の、、、、?)だったと思います。何か特別な事情があるのでしょうか。

  • 伝心まもって守護月天とTVアニメ版守護月天

    お目にとめていただきありがとうございます。 最近になってまもって守護月天のアニメを見ました。 そこで質問なのですがTV版とOVA版では山野辺翔子の声が違ってるんですが何故なんでしょうか? ご存じの方いましたら教えて下さい。 CDドラマとアニメの声が違うっていうのならわかるんですが・・・しかも翔子役の方だけ・・・

  • 昔、名古屋TVの放送終了時に

    昔、名古屋TVの放送終了時に流れていた曲の詳細が知りたいです。 「もうそれ以上(これ以上?)ここに(そこに?)立ち止まらないで 僕らの時代が 少しずつ今も動いている あのころに戻って やり直したいこと 誰にでもそれぞれ心の中に」 といった歌詞だったと思いますが… 子供心に気に入って、聞くためにその時間起きていたこともありました… アーティスト、曲名、CDの有無がわかれば幸いです。 お願いします。

  • それが声優!のEDのCDについて。

    それが声優!のEDの「あなたのお耳にプラグイン!」ってCD版はどんな感じで収録されているのですか? というのも、アニメ版のEDは毎回トーク内容(歌詞)やリクエストコーナーで歌う曲が違いますよね、CDではどのように収録されているのか知りたいです。

  • くまのプーさん(TV版)主題歌?

    くまのプーさん(TV版)主題歌? どうしても見つからなかったので質問させてもらいます。 確か90年代前半だったと思うんですけど、朝の7時30分くらいからやっていた、 ディズニーのアニメを放送する番組?かなんかでプーさんを放送したと思うんですけど、 どうしてもその主題歌が見つかりません。 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 歌詞はうろ覚えで以下の通りです。 プーさんくまのプーさんハチミツ探してたら プーさん大変だ 転げ落ちた木の洞穴に 僕らいつも冒険して退屈しない 一人きり寂しい時思い出そう友達を さぁぷーさんいつもそばに 友達さ仲良しくまのプー っていうような歌詞だったと思うんですけど…

  • あるCDを探しています。

    「忍玉乱太郎」という15分アニメのエンディング曲を探しています。 曲名や歌手はわからないのですが、声は声変わり前の男のが歌っています(おそらく) 歌詞の一部に「世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう」 というのがあったと思います。 この曲と歌手、そして現在CDで購入可能か教えてください。 お願いします。

  • 「GetWild97」が収録されているCD

    アニメ「シティーハンター」のTVスペシャル版エンディングで使われた 「GetWild97」という曲が収録されているCDを探しているのですが、Web上で 検索してもHitしないのです・・・存在しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう