• ベストアンサー

うつ病?[長文申し訳ないです。]

ちょっと色々と自分のことで聞いてもらいたいことが何個かあります・・。書きたいことが沢山あるので文がおかしかったりしますがすいません。 最近自分死にたいというよりも消えたいとか、もうなにもかも嫌になったり、これからのことが心配やら急に寂しくなったりとかで泣くこともあります・・。 自分の家族で母・妹はタブン自分のせいでうつ病にちかい感じになったことがあります。 母は今だいぶ治ってきており、大丈夫そうなんですが、前まではかなりひどかったです。 ほとんど自分のせいだと思います。 消えたいみたいなことを書いてますが実際死にたくないですし、死ぬのは怖いので自殺なんて絶対にできません・・。 自分はすぐ切れてしまいます。 切れたときは昔包丁を持ち出したこともありました。 壁に頭を何回もぶつけたりもします。 とにかく普通なときは大丈夫なんですが切れると自分で制御できなくなります・・。 病院に行こうと思ったこともあったけど、どうせそれは自分が病気だったていうのを誰かに慰めてもらいたいだけなんかなって気持ちもあるので行きたくありません。 あとちょっと違う話なんですが自分は速いものがダメでブランコから車や電車の外の景色、ジェットコースター類、速く感じのものに乗る、見ると、頭の中が破裂しそうになるくらい怖くなることがたまにあります。スカイダイビングなんてしたら途中で気を失ってしまうと思います。 他にも、時と場にもよりますがかなり些細なことで緊張して手足の震えがずっと止まらなかったり、赤面したり、心臓が早くなったり、汗が止まらなかったりとかなりひどくなることが多々あります。 こういうの何か病気なんでしょうか?よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.1

質問者さんは鬱病ではないかと、実際の病気について知りたいのだと拝見いたしました。 けれど病名については、医師法の関係からも誰にも発言すること事態が出来ないのでご了承願います。 また「〇〇の病気」は、専門家が正しい知識と経験に基づき判断します。ご心配は病院に行く事が解決方法になります。 質問を拝見いたしましたが「うつ病」では無いかも知れません。(あくまで質問者さんの悩みの、文字数の限られた書き込みからの判断です) ただ、ご自分で感情を抑制できない・手の振るえ・動悸・汗 等から別の疾病も疑われます。 >病院に行こうと思ったこともあったけど、どうせそれは自分が病気だったていうのを誰かに慰めてもらいたいだけなんかなって気持ちもあるので行きたくありません。 心情としては理解できますが、今の苦しい気持ちを解決する方法にはなりません。ご質問者さんの質問を拝見する限りまずは、病院に行く事に前向きにならないと問題解決の為の第一歩が踏み出せません。 精神科の看板も上がっている心療内科が一番受診しやすいと思います。近隣にありませんでしょうか。(ネットや電話帳で調べられます) 単純に肩の力を抜いて「熱が出てのどが痛い・病院に行こう」と同じ気持ちで結構だと思います。 実際に受診する時に、思ったことを話せないかもしれません。このページにかかれた事をメモして一緒に持って行くと安心できると思います。 同じ悩みで悩んでる方は、世の中に大勢いらっしゃいますよ。自分だけの事だと悩まず、肩の力を抜いて受診してみてください。

yukkiyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度落ち着いているときに肩の力を抜いて病院に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こちらで専門医に質問されてはどうでしょう。 http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp いづれ尋常とは思えないので早く病院へ行きましょう。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
yukkiyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度教えてもらったところで質問してみようと思います。 あと病院も行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病を受け入れるには(長文)

    20代後半学生(♂)です。 なんどかここで御世話になっております。 またよろしくお願いします。 研究室における極度の過労・ストレス・パワハラ・アカハラ → 重度の鬱病 → 入院 → 休学 → 今月から復学(医師はまだ早いとの指示でしたが・・・) という過程を送ったものです。 復学して分ったのは、自分のことが(病気について)流布されて風評被害が出ていたこと(研究室の学生の態度が急変。いないものとされています。ようは無視状態です)。 周りに話し相手がまったくいないこと。卒業を焦りすぎて復学時期を見誤ってしまったことなどがあります。 あきらかに、まだ復帰して数日というのに精神的にも肉体的にも限界が迎えていることが分りました。・・・なにもしていないのですけれど、それでも辛くて仕方がありません。ただパソコンの前でぼーっとしているだけなのに、周りの無視と自分だけ何もしていないことへの自責がそうさせているのかと感じています。 そのせいでしょうか、病気が悪化して離人症も発症してしまい、自分が遠のいてしまっています。生きていることが苦痛で仕方がありません。 今までできていたことができない、新しいことが頭に入ってこない・・・、ただ甘えているだけでしょうか。病気を理由に怠惰なだけでしょうか? 今は、自分も遠のいてしまっているために、孤独感がまして、しかも愚痴る相手どころか、話し相手すらいません。家族も病気に対しあまり理解もなく、ただ「やすめばいい」とだけしかいいません。ある意味的確なのですが。 医師の判断に身をゆだねることなく、復学してしまったことに対し反省はしております。でも、根本的なところでおそらく、何かが食い違っているのではと考えた結果、自分が病気を受け入れていないのが最大の原因ではないかと思っています。 どうしても受け入れられません。偏見を持っているのかも自分では理解できません。ただ、病気のせいではなく自分のせいだ、頭の悪い自分が悪いんだとだけ毎日思っています。 意味不明な文章で申し訳ありません。 自分の場合、「病気」なのでしょうか? 「甘え、性格」のせいなのでしょうか?(病院に通っているので薬の服用はしています) もし「病気」なら、どう割り切って生きていけばいいのでしょうか? 割りきりができないのです。周りを気にして生きてきた自分がいけないのですが、沁み込んだ性格なのでいまさらすぐに直せと言われても直せません。 ただの愚痴になってしまいました。申し訳ありません。

  • うつ病?

    25歳女性です。 自分がうつ病なのか、ただの性格なのか分からなくて悩んでいます。 子供の頃から死にたいと思うことがよくあって、何があったわけでもなく息苦しくて、一人で泣いてる様な子供でした。 それは今でも変わっていません。 今思い返すと、母の言葉で生きる気力を無くしていたんだと思います。 容姿を馬鹿にしたり、病気がちな私に病気ばっかりしてやんなっちゃうとか平気で言ったり、小学校の時に父が亡くなり、母を気づかって気を使って接していると、ぶりっこしてるんじゃないなんて言ったり。 大人になってから言われるのとは違くて、子供には結構きつい言葉でした。 二つ上の姉がいるのですが、姉には期待が大きかった分もっともっときつい言葉を言われて、姉はうつ病になってしまいました。 毎日お風呂に入ってるとき、化粧してるとき、運転してる時、無意識に独り言で死にたいと言葉にしている自分がいます。 だからといってリストカットするまでには至らないのですが、そのうち死ぬんだという気持ちでいるせいか、何をやっても中途半端で生きてる感じがしません。 できることなら希死念慮をなくしたいのです。 まとまりのない文で読みずらい文で申し訳ございません。 私も姉のように病気なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • うつ病です(長文です)

    うつ病です(長文です) 自分はうつと戦ってる学生です。 たまたま、初期の症状らしいので軽い薬をもらっています。 正直、自分の中では全然初期な感じはしませんが。 問題は、友達との距離についてです。 病気してからどんどん友達が離れていきました。 やはり、楽しい雰囲気のところに人は集まります。 今の自分はとても暗いオーラを出しているようです。 なので誰も自分と接してくれません。 気のせいか、自分も他人と接するのがつらくて、自分から人に話しかけることはなくなりました。 もう友達と呼べるような人はほとんどいなく、孤独です。 特に、自分の学校は集団行動(実習)が多くて精神的につらいです。 休み時間も誘ってくれた友達も一緒に外食した友達も、もう自分を無視して極力避けています。 いまさら自分と距離を置いた友達と仲良くできるとは思っていません。 今から無理して急に輪の中に入ろうだなんて欲もありません。 いまさら鬱を告白しても、笑い話になるのは目に見えています。 今の学校も残り半年ですし、期待はしていません。 これからどうすればいいでしょう。 助けてください。 臆病者なんで、リスカや自殺する勇気も無いです。 友達がほしいんです。 欲とか無いです。 平和にみんなと暮らしたいだけです。 いろんな意見ください。

  • 治るのでしょうか。

    手の震えに悩んでおります。中学生の頃からだと思うのですが、すこしずつ、ひどくなっているようで心配です。今は27歳です。自分では、緊張からだと思っております。震えだけじゃなく、緊張すると少しの事ですぐに赤面します。自分では、それほど緊張しているとは思っていないのですが、初対面の方やあまり面識のない方と食事などをすると、必ずと言っていいほど震えます。一緒にいる友達にも、すぐに気づかれる程です。その震えを気にして、さらに震えてしまう気もします。たばこを、よく吸うのは関係ないのでしょうか?これは病気なんでしょうか?治るのでしょうか?私の性格からして、いつも動じなく、緊張するようなタイプじゃなく、強がってるタイプなので見た目的にも不自然で恥ずかしいです。

  • うつ病だと思われる母親への接し方が分からず困っています。(長文になりま

    うつ病だと思われる母親への接し方が分からず困っています。(長文になります) 私の母は去年の2月ごろから五十肩、腰痛を患い、 ドクターショッピングを繰り返しました。 最初の病院で母は電気治療を行いました。 その後母は肩にやけどを負い(原因は温感シップの低温やけど) それが原因で五十肩も腰痛も治らないのだと母は思い込んでいます。 そしてやけどに気づかなかった自分は馬鹿だ、と毎日毎日後悔しています。 年だからしょうがない、いつかは治るだろうと私は楽観視していました。 しかし日に日に母がうつっぽくなっていき、 今日「もう死んじゃいたい」と言いました。 私は今高3で、もう受験まで半年切っていて 相当焦っているところです。 うつ病のサイトでは、 『周りの人はうつ病の人の話を真剣に聞いてあげること』 と書いてありました。 ですが先述したとおり、私は自分の受験で頭の中いっぱいで 母が何か言っていても、聞き流したり生返事をしたりしています。 その上、母は毎回おんなじようなことばかり言ってくるので もはや返事をするのも面倒くさく感じることもあります。 「こんな母でごめんね」とか言われても 「ふーん」とか「謝られても・・・」 みたな反応をしてしまっています。 本当はいけないとは分かっていますが、 私の、自分は自分、他人は他人、と割り切ってしまう性格と 元々母が好きでないことも相まって うつの人への態度としては最低なことをしています。 ですが、もし親身になって話を聞いていたら 私本当に受験失敗するのではないかと心配です。 夏休みは毎朝母に腰痛の話ばかりされて 本当に精神的に辛かったです。 事務的な連絡すらしたくないくらい 母との接触が本当に苦痛でなりませんでした。 もういっそのこと入院してくれれば どんなに気が楽か、と思います。 大学4年の姉がいるのですが、 彼女は起きる時間が遅く帰宅時間も遅いので あまり母と接することもなく、 就活も終わり、楽しそうに毎日過ごしています。 もちろん姉も愚痴られているのですが、 母にとっては私の方が愚痴りやすいようで 私にばかり愚痴を言ってきます。 これから学校で3者面談とかもありますが 母がいけるはずもなく、父は単身赴任でいないので 受験に関しては本当に全て自分でこなしていかないといけません。 話が何度も脱線してしまいましたが、 こんな私は母にどう接していけばよいのでしょうか? 精神科に行ったら?とは口が裂けても言えません。(母の性格的に) 私が凄く自己中心的なのは重々承知しています。 自分の受験のことを第一に考えています。 母も私の受験の成功が一番の喜び、とは言ってくれています。 自分の思いやりの無さに情けなくなります。 母がこのことは誰にも言うな、というので 姉と愚痴る以外には誰にも相談できなくて しかも姉は母のことについて全く当てにできなくて 自分ひとりで抱え込んでいる気分になります。 そのせいで、質問がむしろ愚痴っぽくなってしまい申し訳ないです。 ここまで読んで下さり本当にありがとうございます。

  • 再発してしまうのでしょうか?<うつ病

    お世話になります。 うまく文章にまとめられないかもしれません。お許しください。 5年ほど前に、うつ病になってしまい心療内科での治療を受け医師から通院のしなくて良し!と言う言葉まで3年弱かかってしまいました。 それから3年。過去の自分も病気だった自分もしっかり振り返れる生活を送ってきました。 この3年の間に結婚もし、(主人にも病気の事を話し支えてきてもらいました)以前のようにフルタイムではありませんが、働く事が好きなので仕事も再開し、元気に頑張ってきました。 以前、病気と診断されるまでに(自分ではストレスなんてない。病気であるはずはない。気のせいだと思っていたので)半年以上、「おかしいかな・・・?」と思う生活を続けてきてしまいました。 今も特別かわったことや、ストレスになるような事は思い当たりません。 ですが、うつになった時の初期の症状と、同じような事がここ数日続いて「もしかして・・・なんで?!」と思う事があります。 現段階では、 ・睡眠障害(もともと寝付きが悪いのですが、横になっても朝方まで眠れず、寝ても何度も目が覚めてしまいます。 ・手の震え(前回同様右手だけが震えてしまいます) ・人と話すことがおっくう ・味覚がにぶくなっている気がします ・集中力の低下(覚えようとする事が頭に入ってきません と、今はこれぐらいなんですが、今のうちにもう一度診てもらったほうがいいのでしょうか それとも、考えすぎとも思えるのでもう少し様子をみてみた方がいいのでしょうか 自分でも時々自分の性格が本当にイヤになり「心の狭い人間だな」と思う事があります。 自分の弱さの病気だと思いますが、うつ病って性格を直さない限り再発してしまったりするんでしょうか 最後まで読んでくれて有難うございます。 自分の事なので自分で決めなきゃいけない事とわかりつつも、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 鬱病の症状?

    鬱病になりもうすぐ1年になります。 ここ2~3週間、変な症状に悩まされています。 それは、幽体離脱というか、意識が2つにわかれてしまうのです。 自分では頭の中のイメージで幽体離脱なんてないとわかっています。 薬を飲んで眠っているのですが、朝は必ずあります。 どんな感じかというと、まず頭の中で今まであった嫌な出来事がスライドショーみたいな感じでババっと流れ、嫌だ怖いと思っている間にジェットコースターの坂を下る時の心臓がキュっとなる感じがして意識が2つになった感覚に陥ります。その間、体に残っている方の意識はスライドショーが続き、体も金縛りにあった時のように動かずすごく怖いです。 別れた方の意識はジェットコースターのような感覚が続き、体(頭しか見えない)を見ています。 そしてスライドショーが終わったら意識が1つに戻ります。 毎朝、数回と時々寝る前になります。 最近では起きて歩いている時になる時でもあります。 この症状が出たらすごく疲れてぐったりしてしまいます。そして嫌な感じと恐怖感が続きます。 おそらく鬱病の原因になったであろう人にこの前、偶然あってしまい顔を殴られてから症状がでてきました 病院でこの事を話したら、初めて聞く症状だと言われてしまい、薬も今まで通りで、悪くなる一方な気がしてなりません。 同じような経験をした方、または専門的な方がいらっしゃれば、お願いします。 これは鬱病が悪くなっているのですか? なんでもいいので情報ください。 こんな生活はもう嫌です。 長々とわかりにくい文ですみませんが、どうかよろしくお願いします

  • うつ病なのでしょうか?

    突然ですが、私の母はパニック症候群 という病気を持っています。 私とは毎日喧嘩ばかりしているのですが 今年受験生だからか、親がなおピリピリ していて、私を意味のわからないことで 叱りつけてきます ちなみに母子家庭で、私の辛さは 叔母、祖父、祖母がわかってくれて いますが、母にはどんなに 優しくいっても私のことを わかってくれません 幼い子供みたいですが、 毎日親とのことで泣いています そして最近は勉強していても なぜか頭にまったく入って きません、なんかおかしいんです うまくいえないのですが、 まさに右から左に話が 流れて行ってる感じがして まったく最近は暗記が できません それどころか、親の怖さを 考えると胸がギューっと 締め付けられたように 痛いです それに疲れやすいです 詳しくはわからないのですが うつ病なのでしょうか? 少し不安です 文章まとまらなくて すみません

  • 頭か脳が揺れます

    頭か脳が揺れます 再投稿です 中2です頭に力を入れると脳か頭が揺れます 力を入れなければ揺れませんがこれは異常ですか? だとしたら考えられる病気や原因は何でしょうか? ネットで調べるとストレスが原因だとか書かれてます 確かにストレスは溜まってると思います後睡眠不足です 若年性パーキンソン病かと思い調べましたが手足の震えは無く違いました 改善方法などを教えて下さい

  • 鬱病の父との付き合い方(長文)

    父は3~4年くらい前に鬱病を発症し今も投薬治療をしています 今まではイライラして怒ってあたったり 気分が落ち込んだりするぐらいで 元々亭主関白で機嫌の良い人間ではないので ああ、またか。という感じでした。 (数ヶ月会社を休んだりして療養してました) しかし去年の夏また気分が落ち込み怒り ある日部屋でワーワー泣き出し 母に別れて欲しい。と土下座をしていました。 理由を聞くと 祖父(母方の父)を恨んでいるのでその人の娘も好きになれない。 元々祖父とは仲が悪く 祖父のせいで父が肩身が狭く嫌な思いをしているのも事実です。 その時はなだめおさまったのですが 本人曰くその夜包丁を持って手首を切ろうとしたそうです。(本当かどうかはわかりません) それから母に対する嫌がらせが始まりました。 母の部屋のドアに出られないようツイタテをしたり 無視をしたり 別れるからもう家には帰らない。と毎日のように言ってきて 結局帰ってきます。 帰ったら尋常じゃないぐらいの音量で音楽を流し浸って泣いています。 本当に子供のような行動にただただなすすべもなく 母を気遣う事しかできませんでした。 こういう日々が続いたので父の掛かり付けの精神科の先生に相談しましたが これといった解決法もなく 薬の調節と 自殺行為があるようなら入院もある。 暴力ふるわれそうになったら逃げてください。 といったものです。 それから一時してだいぶ回復はしたものの一週間くらいまえから また前回と同じ様な雰囲気があります。 正直怖くて仕方ありません。 私もノイローゼだった時もあり(涙が急に出てきたり、死を考えたこともありました) 鬱病の方の気持ち多少なりともわかるつもりです。 でも人にあたり散らしたりするのは理解ができません。 先生が言うにはお酒を飲んでいたのでそれで気分が増長し 母に対しての甘えで当たり散らすのではないか。 そしてそのあと自己嫌悪になりまたお酒を飲む。の繰り返しではないか。とのこと。 一体どんな風に接したらよいのでしょうか? 解決策は薬しかないのでしょうか? 本当に鬱病なんでしょうか? こんな日々が続くとおもうと絶望的な気分になります