• 締切済み

生命保険会社が破綻したら?

ruby-7の回答

• ruby-7
回答No.7

今日もお昼のテレビでやってましたが、今回の事ですぐに破綻、と言うことは無いと思います。 大きな会社ですし、資金もたくさんあり、過去に破綻した生保とはケースが違います。 ただ しばらくは信頼回復まで時間が掛かるだろうと思いますし、その間 当然新契約高も減る事でしょう。後は 今後の経営方針、会社の改善を見て判断すればいいと思います。 特に予定利率の高い時代に加入した貯蓄性の高い保険は今解約するとかなり損でしょうし、保障型の保険は 新しく入りなおしてもそれ程変わりはないでしょう。 どうしても気に入らないようなら、解約も考えられますね、 ただ、きょうテレビを観てて 問題だなぁ、って感じたのは、コメンティターが「こんな会社、つぶれてしまったらいい」って言ってたんです。 公共の電波でこう言う発言する人がいると、その影響 って怖いですよね。 最近 他の問題でもそうですが、何も専門知識を持っていないコメンティターがもっともらしくえらそうな事を言ってるのが気になります。 他の方も言ってる様に、ここ数年のうちに、って事はないでしょうし、2、3年様子見てもいいか分かりませんね。

5S6
質問者

お礼

私の場合予定利率も低く(1.5%) 自分で資産運用できるので今後の新規加入大幅減少を 予測すると不安です。 財務基盤はしっかりしているのでそのままにしていますが。 それにしても取締役全員辞任。 とかでていますがきっと高額の退職金をもらって 退職するんでしょうね。 マスコミの前では頭下げても、今までの取締役報酬や退職金が あれば全然大笑いでしょうね。