• ベストアンサー

友人が多額の横領

友人が会社から多額の横領をしていました。 現在、警察で事情聴取をされているだけの段階です。 とても普通の感覚で返せる額ではないですが、担当刑事の方からは裏付け?がとれるまでかなり時間を要するので、とりあえず職を見つけなさいと言われているそうです。 今の段階で、他に何かしておいた方がいい事はあるのでしょうか? 自宅を売却しても残高は残ると思いますが、全額返済しきれない場合はどうなってしまうのでしょうか? 本人がしてしまった事は事実なので仕方ありませんが 、もしなんらかの形で刑務所に入らないで済む正当な方法があるのなら是非教えて下さい。 全く知識がないので、分かり易く説明していただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応、訂正を。 > 横領罪は親告罪なので、会社が告訴を取り下げればご友人は刑務所には入らなくて済みます(刑法255条)。 原則として横領の罪は親告罪ではありません。親告罪になるのは、「親族間の」横領だけです(刑法255条・244条2項)。 他の点については同じ意見です。人を死なせたとか怪我をさせたとかいうのとは違い、業務上横領はあえて言ってしまえばお金で済む問題ですから、被害弁償ができるかどうかが全てだと思っていただいていいです。 たとえ全額でなくても、資産を処分するなどして被害回復のための努力を尽くし、今後の弁済についても示談が成立していれば、執行猶予の可能性も高まります。 刑務所に行くかどうかの瀬戸際なので、一円でも多く弁済できるようにがんばってください。

noname#39005
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。 少しでも希望がもてるよう説得にあたります。

その他の回答 (1)

• riuriks
回答No.1

横領罪は親告罪なので、会社が告訴を取り下げればご友人は刑務所には入らなくて済みます(刑法255条)。 ・ですので、会社と話し合いをして、全額は無理かもしれませんが返済計画をきちんと立てて、告訴を取り下げてもらうことができたら、それがベストではないかと思います。 ・なお、ご友人が横領罪で処罰されるかどうかは刑事裁判で争われることで、会社に対する返済は、これとは別に会社側が民事裁判で損害賠償を請求してくることで、別であると思います。 ・いま会社側に返済をすることによって、刑事裁判で情状酌量されるかどうかは、回答しておいて申し訳ありませんが、一般人の私にはわかりません。お役に立てず恐縮ですが、何かの参考になればと思いました。

noname#39005
質問者

お礼

大変参考になりました。 とにかく少しずつでも返済して誠意を見せていく事が今できることなんでしょうね。 どうもありがとうございました。