• ベストアンサー

私の考えはおかしいでしょうか?

カテゴリーがわからないのでこちらで質問させていただきます。 私は会社から徒歩五分ほどの会社に勤めております。 昼休みは家が近いために昼ごはんを食べに家に帰っています。 もちろん会社の都合などがあれば仕事優先しますが・・・ 私は別に会社の許可を取ったわけでもないのですが、ほかの人も昼にはコンビニにご飯買いに行ったりしているので、そのくらいはいいと思い家に帰って食事をしているのですが、こういう考えはおかしいでしょうか? 小さな会社で、別に外出禁止はしていないようなのですが、たまに他の人に昼帰る事で色々言われたりしないか気になります。 時間には帰ってきますし、帰る途中配達などもこなしているのですが・・ これっておかしいことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuyuri
回答No.9

念のために申しますと、 私の会社で採用している「管理職の教科書」では 朝の出勤から夜の退勤までの間に一時帰宅することは 上司の許可を得ることとなっています。 昼に外食のために一時外出をすることは許可が必要ないのですが、 自宅に帰ることは別の扱いになっています。 常識的に考えれば、会社に迷惑をかけるようなことではないので 上司のかたに一度話されてはいかがですか? 簡単に許可をもらえると思います。 >帰る途中配達などもこなしているのですが・ 配達のお仕事をされているのですね。 これはまずいです。 万一事故があった場合、勤務中の事故にならない場合があります。 昼食後は必ず一度会社に戻ってから配達をしてください。

その他の回答 (12)

• sakuji
回答No.13

すでに大勢の方が回答されていますが・・・。 労働基準法には「休憩時間の自由利用の原則(34条3項)」というのがあります。 厳密に言うと、休憩時間中の外出について所属長の許可を受けさせることは、 「事業場内において自由に休憩し得る場合には、必ずしも違法にはならない」 とする過去の行政解釈(昭23・10・30基発1575号)があることはありますが、 一般的には休憩時外出の許可制や届出制は自由利用の原則に反すると解釈されています。 ですので、食事帰宅については会社側が禁止したり他人がとやかく言う筋合いではなく、 気になるようなら、上司にそれとなく話をしておく程度で十分だと思います。 問題なのはNo.9の方も言っている食事ついでの「途中配達」の是非で、 通常、労働者災害補償保険法では、昼食を食べに一時帰宅する途中の事故は 業務に起因するとみなさず通勤災害の扱いが取られるのですが、 昼食前後に配達先と会社間で事故が起きた場合、業務災害とみなされることになります。 万が一にも人身事故など起こしたような場合は、会社が補償することになりますし、 本人休業中の会社の補償内容なども通勤災害とは変わってきます。 こちらは上司の方にきちんと話して了承を取り付けておくべき問題です。 上司の方の労働基準法、労災法理解度にもよりますが、私の関与している会社で 休憩時には配達等の仕事はしないように徹底し、法定休憩時間確保のために 昼休みの電話も管理職が取るようにしている会社もあります。

• santana-3
回答No.12

羨ましいですね。ヨーロッパ風じゃないですか。 ただ上司には許可を貰っておきましょう。何かあった場合の保険です。

回答No.11

物品販売の会社(お店)だと、社員が会社の品物を持ち出して、昼休みに帰って家においていく…なんてことが考えられるので、昼休みの自宅への帰宅は難しいかもしれません。 僕がパソコン店でバイトしていたときは、外に買いに行く(外食)のはいいが、帰宅しないことと指示文書がでていました。(ポケットに十万円単位のパーツも入ってしまうので、仕方ないと思ってました)外食といいつつ、帰宅でもできたんでしょうが…。変に疑われるのもいやなので、会社で食べてました。

回答No.10

労働基準法上「休憩は自由に利用させること」という原則が有ります。

• lemon-pop
回答No.8

こんばんは。 特に問題は無いと思います。 午後の勤務に遅れたりの支障が出るようでは咎められるかもしれませんが、昼休みの時間内なら良いと思いますし ウチの主人が近場に勤務してたら、きっとそうします!! ・・・というか、させます!!^^

• phoenix343
回答No.7

全く問題ありません 私も家の近くであればそうしたいくらいですよ! その方がお金使わなくて済むし! 逆に羨ましいです…

回答No.6

外で昼食を済まされる方っていませんか? 多分そういう場合と同じ扱いになると思いますよ。 なので、普通に考えて、気にされなくても良いと思います。 うらやましいなぁ。

回答No.5

まったくおかしくないですよ。 普通の会社であれば、お昼、外食している人は たくさんいます。 それと同じことですから。 別にとやかく言われるような理由は何もないですよ。 自信を持って自宅に食べに帰られたら良いと思いますが。

noname#168857
noname#168857
回答No.4

業務に差し支えないのであれば問題ないと思いますが、 気になったのが、『帰る途中配達』とのこと。 社内保険で通勤の事故等は保険対象かと思いますが、 昼食のための一時帰宅は含まれるのでしょうかね? ここで、多くの人に考えを聞いたところで、会社の 考えに一任されてしまうことなので、相談しやすい 上司に相談してみては如何ですか?

回答No.3

うちの会社にも居ますよ。 私的には普通だと思います。 同じくらい近ければ、私も帰りますよ。