• ベストアンサー

私の考えはおかしいでしょうか?

カテゴリーがわからないのでこちらで質問させていただきます。 私は会社から徒歩五分ほどの会社に勤めております。 昼休みは家が近いために昼ごはんを食べに家に帰っています。 もちろん会社の都合などがあれば仕事優先しますが・・・ 私は別に会社の許可を取ったわけでもないのですが、ほかの人も昼にはコンビニにご飯買いに行ったりしているので、そのくらいはいいと思い家に帰って食事をしているのですが、こういう考えはおかしいでしょうか? 小さな会社で、別に外出禁止はしていないようなのですが、たまに他の人に昼帰る事で色々言われたりしないか気になります。 時間には帰ってきますし、帰る途中配達などもこなしているのですが・・ これっておかしいことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.9

念のために申しますと、 私の会社で採用している「管理職の教科書」では 朝の出勤から夜の退勤までの間に一時帰宅することは 上司の許可を得ることとなっています。 昼に外食のために一時外出をすることは許可が必要ないのですが、 自宅に帰ることは別の扱いになっています。 常識的に考えれば、会社に迷惑をかけるようなことではないので 上司のかたに一度話されてはいかがですか? 簡単に許可をもらえると思います。 >帰る途中配達などもこなしているのですが・ 配達のお仕事をされているのですね。 これはまずいです。 万一事故があった場合、勤務中の事故にならない場合があります。 昼食後は必ず一度会社に戻ってから配達をしてください。

その他の回答 (12)

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.13

すでに大勢の方が回答されていますが・・・。 労働基準法には「休憩時間の自由利用の原則(34条3項)」というのがあります。 厳密に言うと、休憩時間中の外出について所属長の許可を受けさせることは、 「事業場内において自由に休憩し得る場合には、必ずしも違法にはならない」 とする過去の行政解釈(昭23・10・30基発1575号)があることはありますが、 一般的には休憩時外出の許可制や届出制は自由利用の原則に反すると解釈されています。 ですので、食事帰宅については会社側が禁止したり他人がとやかく言う筋合いではなく、 気になるようなら、上司にそれとなく話をしておく程度で十分だと思います。 問題なのはNo.9の方も言っている食事ついでの「途中配達」の是非で、 通常、労働者災害補償保険法では、昼食を食べに一時帰宅する途中の事故は 業務に起因するとみなさず通勤災害の扱いが取られるのですが、 昼食前後に配達先と会社間で事故が起きた場合、業務災害とみなされることになります。 万が一にも人身事故など起こしたような場合は、会社が補償することになりますし、 本人休業中の会社の補償内容なども通勤災害とは変わってきます。 こちらは上司の方にきちんと話して了承を取り付けておくべき問題です。 上司の方の労働基準法、労災法理解度にもよりますが、私の関与している会社で 休憩時には配達等の仕事はしないように徹底し、法定休憩時間確保のために 昼休みの電話も管理職が取るようにしている会社もあります。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

羨ましいですね。ヨーロッパ風じゃないですか。 ただ上司には許可を貰っておきましょう。何かあった場合の保険です。

回答No.11

物品販売の会社(お店)だと、社員が会社の品物を持ち出して、昼休みに帰って家においていく…なんてことが考えられるので、昼休みの自宅への帰宅は難しいかもしれません。 僕がパソコン店でバイトしていたときは、外に買いに行く(外食)のはいいが、帰宅しないことと指示文書がでていました。(ポケットに十万円単位のパーツも入ってしまうので、仕方ないと思ってました)外食といいつつ、帰宅でもできたんでしょうが…。変に疑われるのもいやなので、会社で食べてました。

回答No.10

労働基準法上「休憩は自由に利用させること」という原則が有ります。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.8

こんばんは。 特に問題は無いと思います。 午後の勤務に遅れたりの支障が出るようでは咎められるかもしれませんが、昼休みの時間内なら良いと思いますし ウチの主人が近場に勤務してたら、きっとそうします!! ・・・というか、させます!!^^

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.7

全く問題ありません 私も家の近くであればそうしたいくらいですよ! その方がお金使わなくて済むし! 逆に羨ましいです…

回答No.6

外で昼食を済まされる方っていませんか? 多分そういう場合と同じ扱いになると思いますよ。 なので、普通に考えて、気にされなくても良いと思います。 うらやましいなぁ。

回答No.5

まったくおかしくないですよ。 普通の会社であれば、お昼、外食している人は たくさんいます。 それと同じことですから。 別にとやかく言われるような理由は何もないですよ。 自信を持って自宅に食べに帰られたら良いと思いますが。

noname#168857
noname#168857
回答No.4

業務に差し支えないのであれば問題ないと思いますが、 気になったのが、『帰る途中配達』とのこと。 社内保険で通勤の事故等は保険対象かと思いますが、 昼食のための一時帰宅は含まれるのでしょうかね? ここで、多くの人に考えを聞いたところで、会社の 考えに一任されてしまうことなので、相談しやすい 上司に相談してみては如何ですか?

回答No.3

うちの会社にも居ますよ。 私的には普通だと思います。 同じくらい近ければ、私も帰りますよ。

関連するQ&A

  • 敷地内禁煙

    私、久留米にある割りと大きな病院で受託業者として働いています。 今年に入って 敷地内禁煙になったのですが、昼休みだけは駐車場に行き 自分の車の中での喫煙は許可?黙認されていました。 しかし 先日それすらも禁止されました。 駐車場は 完全に敷地外で、昼休みの外出も許可されているのですが。 ただ・・・職員も我慢しているから・・・というそれだけの理由でです。 喫煙者は 外出するだけで喫煙しに行っていると疑われ 余計な問題を起こしそうで 外出・・昼御飯すら買いに近くのコンビニに行くことすら出来ません。 そこまで 従わなければならないのでしょうか? 別にすべての病院職員が我慢しているのなら納得も出来るのですが、結構 敷地外・・・道路上で喫煙してるのを見かけます。 喫煙出来ないのと納得出来ない気持ちで 仕事しながら モヤモヤしています。 昼休みの喫煙まで制限されるのは受託業者としては当たり前なんでしょうか?

  • 昼休みの拘束

    昨日より派遣社員として勤務し始めましたが、昼休み(12:00~13:00)は、無給であるにも関わらず、徒歩1分程度のコンビニにお弁当を買いに行く程度の外出のみ許可されており、昼休み時間中も、電話・来客応対をしなければならない事が勤務してみて初めてわかりました。 先輩派遣社員は、当然のように食事を中断し電話・来客応対を行っていますが、本来昼休みは、自由に過ごせるものではないのでしょうか?

  • つきまとう人の撃退方法 教えてください

     最近、ある50代の男性が私の周囲によく出没し、困っています。  彼は、私の職場から徒歩3分程にあるお店を経営しています。  私の仕事はデスクワークなので、外出はお昼休みにコンビニに行くぐらいですが、2回に1回は会い、じっと私を見ています。  先週は、お昼に私の会社を覗きこんでいました。私の会社は住宅街にあるので、お昼に通りかかるには不自然な立地です。  この前、彼のお店の前を通り、ふと振り返ると、通ったときには閉まっていたドアが開いており、彼の顔が覗いていました。ぞっとしました。  怖いのと同時に、強い憤りを感じます。彼に、「よくお会いしますが、何か用でしょうか?こんなによくお会いすると、偶然とは言えず怖いです。彼も心配してお会いしたいと言っています。」と言ってみるのは、逆効果でしょうか?  自宅が職場と近いため、いつか知られるのではないかと思うと、怖くてたまらないです。そうなる前に、なんとか撃退したいと思っています。皆さん、お知恵をお貸し下さい。

  • スーパー、コンビニバイトの休憩時間について

    スーパー又はコンビニでのアルバイトを考えているものです。 以前、ヨー○ドーに派遣で行ったことがあるのですが、そちらの店舗では休憩時間(昼休みの一時間)は裏の従業員スペース(?)以外の外出は禁止でした。社員食堂しかなく、買出しにも行けませんでした。 私は、ゴハンの買出しをしたり、たまにはカフェで食べたり、ちょっとしたお買い物や郵便局などの用事を昼休みにしたいと思っておりますので、正直外出禁止の所は避けたいのですが…。 スーパーやコンビニ等は、上記のように昼休みに出かけられなかったりする場所が多いのでしょうか? 現状をご存知の方、お答え頂けたらと思います。

  • 私の考えがおかしいの?

    34歳会社員です。 私の部署には5人しかいません。部長(男)課長(男)主任(女)私は(平社員、入社3年目)男性(年下、平社員、入社半年) 私は5人の中ではっきりいって仕事ができません。それは同じ平社員という立場の男性が中途入社してから気付きました。 己の実力・知識不足を実感しました。 そのために嫌というほどの屈辱感を味わいましたがその会社にいると決めた以上は初心に戻ったつもりで頑張ろうと心に決めました。 しかし、問題はお昼ご飯です。 同じ女性である主任は元々は派遣社員いう立場で入ってきた私を嫌っており、私が入社した時からお昼は別々にとるようになりました。 そんな様子を他部署の女性が気にしてくれて他部署の人たちとお昼を共にしていましたが、部長から他部署の人とお昼を食べるのは禁止と言われたのです。主任は他部署の人と食べても何も言われてません。 なので私は自分の机で食べてます。部長も自分の机で食べていますが 会話はなく、食事が済むとさっさと別の部屋にいきます。 課長はもう一人の男性社員が入るまでは一人で外食してましたが、男性が入ってからは二人で外食をしにいってます。 最近になって部長からせっかく新しく男性社員が入った事だし、お昼は外に3人で行ってコミュニケーションをとるように言われました。課長はすごくいい人なので 課長だけなら全然問題なしですが、問題はもう一人男性なのです。 この男性は私より遥かに仕事ができるということで私をバカにしてます。 口調も他の人には敬語ですが私にはタメ口です。態度もすごく横暴です。 だから正直言うと嫌いなのです。できれば仕事以外で関わりあいたくないのです。 なので当然お昼を共にするなんて絶対に嫌なことなんですが、部長は半強制的にお昼は一緒にとるようにと言います。もしそれができないのであれば、 私の態度で相手の男性が気分を害して最悪会社を辞めたいなどと言い出したらその時は私をクビにするとはっきり言いました。 それで私は渋々、お昼を一緒にとるようにしましたが、どうしてもその男性と会話をしたくないんです。っというかできないんですね。 毎日お昼が近づくと憂鬱になり泣きたい気持ちになります。 私の心の中で『主任には他部署で食べても何も言わないのにどうして私はダメなの?』『なんであんなクソ生意気な年下男と食べるよう強制されて拒否したらクビにするなんて言われないといけないの?』っていう事がグルグル 回り、またその事に対して上司に言い返すことができない自分にも腹がたちます。こんな風に考えるはやはり上司からも言われたように私の考えが子供じみているからでしょうか?

  • 旦那にお昼ご飯を食べさせる方法

    会社勤めのうちの旦那が、お昼ご飯を食べてくれません。 朝ごはんを食べて出勤して、昼は食べずに、 帰ってきてから昼の空腹の分を取り返すように大量に食べます。 それで最近、少し太ってきました。 お昼休みは45分あるみたいです。 私は、昼をしっかり食べて夜を減らしたほうが 午後の仕事の元気もつくし、身体にもいいからと説得するのですが 「昼は食べる気にならない」と言って聞いてくれません。 社員食堂があるのですが、遠いから面倒と言います。 会社の近くにはコンビニ1つないらしく、買い物できないみたいです。 お弁当を作ると言っても、重いから弁当も水筒も(おにぎり1つでさえも)嫌だと・・・。 しかしそれでは良くないと懸命に説得を試みたのですが 「それなら」と言って旦那が出た行動が、カロリーメイトの箱買いです。 昼はカロリーメイトを食べることにする、それならいいだろう? という主張なのですが、自分の旦那が昼休みに1人デスクで カロリーメイトを毎日毎日かじっている様子を想像すると なんだか悲しくなるのです・・・。 私のエゴかもしれませんが、 何とかちゃんと、お昼ご飯を食べて欲しいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? ※ちなみに、休みの日は普通にお昼を食べます。 あくまでも「会社で」お昼を食べる気にならないということらしいのですが、 なぜかと聞いても「何となく気分」だそうで・・・。

  • 彼の考えはよく分かりません><

    彼の考えはよく分かりません>< 好きな人がいます。 その人とは4回出かけたことがあります。 1、2回目は夜食事だけです。 その時は迎え送りもありましたし、食事も奢ってくれました。 3回目は釣りを連れてくれました。(彼の趣味は釣りです) 行く前日急に従兄弟も連れて行きますって言われ(従兄弟は小さい時からずっと一緒に釣りに行ってるみたい)、3人で行きました。朝5時ぐらい迎えに来て、釣り教えてくれて、昼ご飯の後彼の家に帰って捌いて料理しました。(彼は実家暮らし)その時お母さんにも会いました。後従兄弟の嫁さんも来て一緒に食事しました。彼女でもないのに何か変な感じがありました。しかもお母さんとかも私にそんなに興味がなくて、強いて言ったら少し冷たいでした。 4回目は最初は夜食事行こうと約束しました。で後私行ってみたいところがあって言ったら朝早く行ったほうが人少ないと言われて、朝から集合して行きました。あそこ行って、ちょっと軽く昼ごはん食べて、私が買った物を送ってくれるために私の家の下まで行きました。でもここから問題です。後は夜食事行くところだけ決まったので、昼何をするか分からないです。家の下にも来たからじゃちょっと部屋入る?って聞いたらすごく嫌みたいで、入ってくれませんでした。結局、ずっとどこへ行くと考えながらドライブといろんなもの食べてて、最終5時くらいでもう晩御飯食べて送ってくれました。 何故部屋に入るのがそんなに抵抗ありますか? 前回も彼の家に行ったし、正直4回目は告白してくれるかなってちょっと期待してたのに。。 やっぱり友達としかみてないですか?

  • 毎日

    私は地元付近に就職しました。 就職先の近くにスーパーがあります。職場の方の半分はそこでお昼ご飯やジュースを買います。 私もジュース買ったり時間が合えば同僚とお昼買いに行きます。休憩の時もスーパー近くの本屋行ったり。 でも母は真っ昼間にスーパー行ってたら仕事してない人に見えるんでないかと言ってくる。 私服でやる仕事だけど出歩くのお昼時だけだし。それに夜勤や夜職の人は昼間しか外出が出来ない人沢山いると思う。 別に昼間出歩いても平気ですよね?

  • 私だけ・・・

    明日から4連休・・・ 彼氏が先週から休みがなく、この2週間近く会えなくて寂しい毎日を過ごしてました。 やっと会えると思ってたら、私の兄が帰って来るんです。。。 「別にいいじょん」と思われるでしょうが・・・この人がくせ者なんです。。。 私は小さい頃からこの人には逆らえなくて・・・(関係的には「ご主人様と下僕」みたなぁ・・・) そんは彼(兄)を怒らせてしまい・・・「外出禁止!!」をくらってしまったんです。。。 この人が家に居る限り・・・外出をするにも許可を取らなきゃいけなし、「彼氏に会うなんてもってのほか!!」って感じなんです。。。 この事は彼氏も知ってはいるのですが・・・この話をすると超不機嫌になって、メールの返事も「そ」の一言だけ!! 「外出禁止」になって原因は彼氏にもあるんだけど・・・ こんな時どうしたら、みんなうまくいきますか?? 教えてください!! お願いします・゜・(つД`)・゜・ ウワァァァン

  • お昼持参

    明日から工場で働く事になりました。 「お昼ご飯は持参して下さい」と言われたのですが条件があって 「工場内はかなり蒸し暑くて今の時期は痛みやすいので痛みにくいものを持ってくるように」と 言われたのですが、お恥ずかしい事に何が痛みやすくて 何が痛みにくいのかあまり良く分かりません。 ご飯ものは控えた方がいいのでしょうか?ならばパンと言う選択肢になると思いますが パンは腹持ちが悪いので苦手です。 お弁当はわざわざ作れませんしお菓子と言うわけにも行きませんよね><; 工場は一度入ったら外出禁止でお昼に買いに行く事も出来なければ食堂もありません、 いざ持って行ったものが食べる時になって痛んでたら嫌なので 痛みにくいお昼ご飯を教えてください。

専門家に質問してみよう