• 締切済み

迷惑だったかな?

20代後半女性ですが、職場の男性に好意を持ってます。 同じフロアですが、直接話す機会が少ないので、思い切ってメールで「都合がいい日があればお茶でも」と誘ってみました。 (個人メアドはわからないので、社内用メールです) 相手からは「自分は○曜日と○曜日が休みなので(各自定休が違う)そのどちらかならOKです。」と返事がきました。 仕事帰りではなく、休日を書いてくれたので、わざわざ時間を割いてくれるのかとちょっとうれしかったですが、その後数通メールを交わしたけど、実際に「じゃあ、○日に」という話にはなりませんでした。 「食事のおいしい店とかオシャレな洋服屋とか知らないんですよね」とメールが来たりで、本当は迷惑だったのかなって思えてきました。 でも、私は「お茶でも」って送ったのに、「食事とか洋服」とか返事がきてるってことは、ホントにお茶だけじゃなくて、半日とかある程度時間を割いてくれるつもりなのかなあ?と都合よく期待してしまったり。 冗談っぽく個人のメアドも知りたいと送ってみましたが流されてしまいました。 まあ、メアドはあまり親しい間柄ではないし、仕方ないとも思いますが。 とりあえず「私は○曜日ならいつでもOKなので、予定が空いてるとき声かけてください」と送り、「了解です。」と相手からも返事がきて終わりました。 なんか本当に誘ってくれるのかなって心配です。 そんなに親しくないから仕方ないんでしょうか? この曜日はOKと言っても具体的な日が決まらなくてちょっと残念なのですが。

みんなの回答

noname#67018
noname#67018
回答No.6

NO2で回答した者です。 ちょうど良いお店を知らなくてお困りということですね。 こうなったら 「ネットで検索して面白そうなお店があったから一緒に行きませんか?」 とか 「前から一度行ってみたかったお店があるんです」 と言うのはどうでしょうか? 場所はお二人の中間地点が一番良いですが、なければどちらかがちょっと無理することになりますが、 休日ですし、そのくらいはたいした問題にはならないのではないでしょうか? 具体的に住んでいる場所が分からないので断定はできませんが。。。 >近日中に再度、今度は具体的に「○日あいてますか?」って聞いたらしつこくないでしょうか? 全然しつこくないと思いますよ~! だって前回は 「あなたとお茶したい」 って意思表示しただけだし、次に具体的な話に進むのはおかしいことでもなんでもない、ごく普通のことだと思いますよ。 みなさん言われてるように、彼は質問者さんのことを嫌ってはいない、むしろ興味を持ってくれているようなので、あんまり遠慮しすぎるとよくないと思いますよ! どうか気楽に肩の力を抜いて、彼とのやりとりを楽しんでください♪

love47758
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私がある程度わかっている地域というのは、職場から車で1時間以上かかるんです。 ネットでも若干検索したのですが、もともと田舎なので検索結果すらほとんど出てこず・・・。 皆さんの励ましのおかげでちょっと安心できました。

  • zok
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.5

現在進行形です、彼も徐々に自分の気持ち貴方の気持ちを考え始めてます、迷惑ではないと思います、焦らず、悪くないですよ、お互いの距離値締め時間をあわせていってください、始まりだしたばかりです

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、焦らないようにしないとって思ってはいるんですが、ついつい1つ1つに喜んだり落ち込んだりしてしまって・・・。

回答No.4

#no.1です 【距離をとらず縮めず】というのは やってしまったことは、取り返しがつかないので(悪い意味ではないですよ) 今の状態(?)を続けてください。 しつこくない程度にメールをするのは大丈夫だと思います。

love47758
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。

  • parkin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちわ。25歳の男です。 私は、けっこう前に向き考えていいと思います。 曜日を指定して返事をくれたところをみると、男性はlove47758さんに少なくとも好意を持っているか、又は興味を持っていることは確かだと思います。 「店とか洋服屋とか知らないんですよね」と言ったのは、本当に知らないのだけど、それでも私と遊びに行ってもいいですか?という意味だと思いますよ。 どこかに行く時って、大体男性が店とかを選択しなければいけないじゃないですか。だから、知らないと少しプレッシャーを感じます。 それに嫌だったら、「先約があるからごめんね。」とか他に言い訳をいうと思います。 だから、早く日程を決めて遊びに行ってみたらいいと思います。恋の始まりって感じですね。羨ましいぃ~。そこからが、また勝負ですけどね‥。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 励ましていただいて心強いです。 私も、2人で会うのは遠慮したいと思っていれば、「彼女がいる」とか「ちょっと予定が詰まってるから」とお断りされるかと思うので、嫌われてはいないってことかなって。 オシャレな洋服屋を知らないと書いてきたけど、彼はいつもオシャレな私服で通勤しています。 お互いの住まいは県が違うので(会社は県境にある)、私の住んでいる県で会うなら私もお店とか何とかなるんですが、相手の住んでいる県で会うとなると、本当に「おまかせ」になってしまいます・・・。

noname#67018
noname#67018
回答No.2

>「自分は○曜日と○曜日が休みなので(各自定休が違う)そのどちらかならOKです。」 とお返事が来たなら質問者さんの方から 「じゃあ○曜日にどこどこへ行きませんか?」 と聞けばよかったのでは?と思いました。 >なんか本当に誘ってくれるのかなって心配です 好意を持っているのなら誘ってくれるのを待つよりも 自分から積極的に行った方が早いと思いますよ! もし彼が質問者さんに全く興味がなかったり、少しでも嫌ってたりしたらわざわざ自分の休みの日を伝えたりしないと思いますし。 >「食事のおいしい店とかオシャレな洋服屋とか知らないんですよね」 ということだって 「おいしいお店知ってるんでまかせてください!」 と言ってお誘いすることもできますし。 なので、質問者さんの方から具体的な日にちを言って、早めに二人で会う約束を取り付けることをオススメしますね!

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いの家が離れています。 私の自宅方面にはファミレスぐらいしかなく、相手の自宅方面については全く知識がなく、誘おうにも誘う店がなかったんです・・・。 いくらお店を知っていても、お互いの中間地点である職場から車で1時間以上かかるような場所では誘いづらかったんです。 私個人はファミレスでも全然OKなんですが(ある意味、人も多いし気楽に話せそうだし)、わざわざ休日に時間を割いてくれるのにファミレスでも申し訳ないかなと思ったり。 近日中に再度、今度は具体的に「○日あいてますか?」って聞いたらしつこくないでしょうか?

回答No.1

あなたの相手側の立場になったことがあります。 好きなのかどうかはわかりませんが…私も同じような返答をしていましたが、迷惑だとは思いませんでした。 個人携帯のメアドは、もう少し距離が縮んでからがいいのでしょう。 お誘いの件ですが、最優先にはしてもらえないかもしれませんが、距離をおかず縮めずしていれば誘ってくれるかと思いますよ。 それでは、いい恋が芽生えますように。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離をおかず縮めずって言うのは、具体的にどういう感じでいけばいいんでしょうか? 一応職場なので、まったく別の部署の人と急に親しく話しては、自分はまだしも相手の迷惑にもなりかねないし。

関連するQ&A

  • 合コン後

    前回にも同じような質問をしましたが再度質問させていただきます。  先々月、地元の街コンに参加して気になる人ができました。 終了後連絡先を交換しました。 その後、お礼のメールを送ってから返事が途切れながらも他愛のないメールをして 2週間くらいしてからこちらから食事に誘ってみました。 返事がなかなかきませんでしたが1週間後にOKの返事と都合のいい曜日と時間を送ってくれました。 そこから自分の都合のいい曜日・時間(相手とほぼ同じ)を送ってから返事が来ません。 それから1週間経って再度、来週か再来週辺りどうですか?的なメールを送ったんですがやはり返事がきません… またメールを送るのもさすがにどうかと思うしどうしたらいいかわかりません。 日も経ってるしすっぱり諦めるべきだとは思っていますがどうしても相手のことを考えてしまします。 やはり諦めるべきでしょうか?

  • 仕事の定休の希望について

    私の職場は、日曜と平日のどこか1日(人によって違う)が定休で、週休2日となっています。 会社は大きいわけではなく、同じ市内に何店舗かあるのですが、今度移動になりました。小さい会社なのできちんとした人事部とかがありません。休みについてはその店舗毎に現場で話し合うって感じです。 そしたら、移動先の同じ部署(事務)の人からメールが来て、定休日は今の店舗と同じままで良いかとメールで聞かれました。私は同じままにして欲しかったので、そのままでお願いしますと返事をして、移動先での上司にもすぐ話してくれたとの事で、定休日をそのままの曜日にして貰える事になりました。これが1ヶ月位前の話です。 ところが、急に移動先のパートさんが辞める事になったらしく、その引継ぎに1日来て欲しいと言われました(最初に私が移動になった理由はそのパートさんの代わりに…ではありませんでした。別の産休の人の関係で)…で、引継ぎに行ったのですが、その時に移動先の上司が突然、定休日の曜日を指定してきて、変えなくていいとは了承してないと言われてしまい、困ってしまいました。 小さい店なので、働く場所は一緒ですが、上司とは担当部署?が違うし、今度辞めてしまうパートさんは私の今の定休の曜日が休みでした。でも、上司のほうの部署で、その曜日に休みの人がいるから、その分の仕事手伝って欲しいからその曜日を変えろといわれました。でも私の事務の方では変えなくて平気だと言われてるし、困りました。私は病院に薬を貰いに行ったりする都合もあるので、周期を変えたくありません。1ヶ月前には上司にも話してくれて、今の曜日でOKだと言われていたので予定もあります。 病院の話もしたのですが、出来れば変えられる様に努力して欲しいと言われました。 その日はとりあえずは今の曜日で休んで、都合が変えられなければまた話するという事になり引継ぎを終えて帰りましたが、すぐ次の日に同じ内容で休みの件でメールが来ました。 でも1日で都合の調整はできてないし、都合を変えられないのでどうにか今の曜日のままにして貰えるように話したいです。どう話せば納得して貰えるでしょうか。

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、メールで、気になる女性を食事に誘いました。 そして、メールをした翌日の夜に、彼女から食事OKの返事を頂くことができました。 では、具体的な日時を決めようと思い、彼女に週末の予定を聞いたところ、メールの返事が来なくなりました。 私は、「返事をくれないのは、断りにくいからだろうなぁ。」と考えて、彼女の予定を聞いたメールから5日後の夜に、「食事の話、あきらめます。」とメールをしました。 すると、そのメールから1時間もしないうちに彼女から 「次の週末に食事に行きたかったけれども、親戚の体調が悪く、週末に実家に帰らないといけないかもしれない。来週以降は予定が入っている。本当にごめんなさい。また都合が良い日が出来たら連絡します。」 との返事が来ました。 それで、お聞きしたいのですが、脈のないことを悟り、食事の誘いを取り下げている相手に対して、 ・食事に本当は行きたかったことを匂わせますか? ・親戚の不幸が・・・なんて重い嘘をつきますか? ・都合が良い日が出来たら連絡します、なんて言いますか? どれも、断る際の定型文句ではありますが、既に諦めている相手に言う言葉ではない気もします。 それに、5日間返事が無かった割りには、随分早くフォローメールが来たなぁとも思います。もしかして、本当に日程調整に手間取っていたのでしょうか・・・。 それとも、やはり社交辞令なんでしょうか?

  • 食事

    前回、街コンで知り合った人ととのやり取りについて質問しました。 今回はその知り合った方を食事に誘ったところなかなか返事が来なかったのですが1週間後に返事が遅れたお詫びと食事都合あわせて行きましょうと返事が来ました。 平日か土日かどっちがいいか返事を返したら都合のいい曜日と自分の仕事の終わりの時間を教えてくれました。   それから自分の都合のいい曜日と仕事の終わりの時間(どちらも相手と同じ)を送ってから返事がこなくなりましたorz これは行かない方向ということなのでしょうか? しつこくメールを送るのどうかと思い送れないし…とりあえず待っていたほうがいいのでしょうか?

  • 彼の反応から私に対して興味があるかどうか、判断してくれませんか?

    彼の反応から私に対して興味があるかどうか、判断してくれませんか? 長文です。 以前に私から彼を誘い食事をしました。 そして、5日後また何処か行きませんか? と誘いました。 彼の返事は次の日の夜に返ってきて、オーケーでした。(ちょっと遅い?) その後、ちゃんと会う日を決めずに彼の誕生日がきたようで、今日誕生日であることを彼の方から言ってきました。 多分そこまで深い意味はなかったのかもしれません。 私も始めはおめでとうございます。で終わらせたのですが、お祝をして欲しいということなのかなと思い、次の日メールでお祝をしましょう!というメールを送ったら、いつもより早く返事が返ってきました。 そして,いつ合おうかとかれから聞いてきたので私の空いている日を彼に教えました。 其れから2日後に返事が帰ってきて、当分は私の空いている日は空いていないな、と帰ってきました。 いつ空いているか聞いたら、彼の定休日(1日だけ)を言ってきました。 しかし、前に食事に行った時は、定休日ではなく彼の仕事後の夜でした。 会おうと思えば、別に定休日でなくても夜だけとかだったら会えるんです。 それをあえて、定休日しか空いてないと言うことは、遠回りに合わないようにしていると思えたのです。 フェードアウトしたいのでしょうか?汗" それともただ気を使った行為だったのでしようか? 2回目の誘いを断りたかったけれど、同じ職場で気まずくなるから自然な感じで断りたかったのでしょうか? それとも私とのデートに1日使いたいと思ったのでしょうか?

  • 男性に質問‼ 連絡がない

    前回もこちらで質問させていただいた者です。 先週、一緒に食事に行った男性(会社役員・50代)から、連絡がきません… 先週、食事に行った次の日に「また来週、ご飯にでも行こうか」とメールがあり「はい」と返事をしました。 その時に「行けるとしたら、早くて◯曜日か◯曜日になります。今度は△△というお店に行こうか。明日、会社に行って、スケジュール確認してから、また連絡します」と、お返事があったので待ってましたが、連絡をくれると言った日を過ぎても連絡なく「行けるとしたら…」という曜日前日になったので、私からメールをしました。「◯曜日と◯曜日、どちらになりましたか?」と… すると今度は「まだ予定が組めず…また明日メールします」と返事がきたので「そうですよね…◯◯さんは、忙しいのですものね…でも、頑張ってスケジュール調整してくださいね。ご連絡お待ちしてます」と返事したのですが、それから連絡がありません。 本当なら、昨日、連絡をもらえる予定だったのですが、まだありません… これは、何なのでしょうか? 「最初は会うつもりでいたし、ちょっと興味あったけど、こんなふうにメールされて、こいつ本気になったら面倒臭いな…かといって傷つけるのも可哀想だから、適当に返事しとけばいっか。こちらから連絡なければ、そのうち諦めるだろう」 …って、ことなのでしょうか…? もしくは、本当に忙しいのでしょうか…? 確かに、忙しさは半端じゃないと思いますが(昔、同じ会社にいたので、だいたいのことは想像つきます)、でも、連絡くらい出来ますよね? 前回、食事に行った後に、手を繋いで帰り、Kissもしたので… そのこともあり、なんか面倒だなコイツ…と思われたのか…? ちなみに、相手からメールがきた時は、私も必ず返事をしますが、その他のことではメールはしません。 他は「この日なら…」と言われた前日に、こちらからメールをしたことくらいです。 これでも「うるせー。しつこい」と、思われたりするものでしょうか…? もう、連絡はこないのでしょうか…?

  • 飲みに行くことは決まったけど・・

    先日、店舗が違う職場の後輩を2回目の食事に誘い、OKをもらいました。(過去に二人で飲みに行き、メールは時々続けている関係です。) 今、忙しいようで、本当は今週の予定だったのが来週になりました。 メールでは、「飲みの件ですが、来週はだめですか?今週歓迎会があるのですが、その日程が決まっていないのと、担当業務が変わって仕事が追いついておらず、帰りが遅いので、できれば来週のほうがいいかなって・・もし、今週が都合がいいのなら、明日予定何とか調整しますので」と返事がありましたので、「私のことは気にせず、仕事頑張って!来週に行きましょう」と返信をし、その2日後「○曜日か○曜日が都合がいいですが、どうですか?」と、曜日の指定をしたメールを追っておくりました。彼は、いつも、考えて返事をするようで、即レスではありません。返信に日数がかかります。でも、長文で返事をくれますが・・ いつも、メールのことで悩みます。 二人で食事をOKしてくれたということは、少しは期待をもっていいのでしょうか?男の人はメールするのにこんなに時間をかける人もいるのですか?それとも、気がないということなのか・・ (彼の携帯は3年前の機種で、メールアドレスが苗字+携帯番号ということで、無頓着なのかな・・と思われますが・・) このまま返事が来るのを待っていてもいいのでしょうか? 今後のアドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 勇気を出したのに…

    合コンで知り合った男性がいます。携帯の番号とメルアドを交換し、次の日に彼からメールと電話があって、また誘うからと言われました。 なかなか連絡は来ないので社交辞令だったのかも…と思いつつ、彼の誕生日が次の週だったので思いきって誕生日の前日にメールを送りました。 すぐに返事は返ってきて「誕生日を祝ってくれる?」と来たので、喜んで「祝ってあげます」と返事し、誕生日当日は私の都合が悪かったので、次の日に一緒に食事をしました。 会話もはずみ、彼に「また誘って!誘って!都合の良い日教えるから」と言われました。 本当は自分から誘うのは勇気がいるので誘って貰いたかったんですが、一週間以上たっても連絡は来なかったので、勇気を出してメールで食事に誘ったんですが、返事が来ません。。単に弄ばれたのでしょうか?

  • 困ってる?迷惑??年下男性について

    20代後半女性です。悩んでいます・・まとめますと、 ・数ヶ月前4つ年下男性と飲み会で知り合いました。 ・メールは9対1で私からです。相手の返信は速い方だと思います。(4,5日に1回の割合で) ・1度食事に誘いました。  「いいですよ」の返事のあとに、都合のいい日をメールすると、「サ ッカーの試合があって、前後の予定は分からなくて」と来たので、ま た今度♪と送りました。 次にどう動いていいのか分かりません。また誘ってもいいのか?どう誘えばいいのか?それとも、相手は困ってしまっているのか?(迷惑とか困ったと思われたくないのです・・)まじめな男性なので、突っぱねられないのかな・・と思ったり。率直な意見教えてくださるとありがたいです!!よろしくお願いします。

  • お見合い後、1か月待たされ・・・

    こんにちは。 やっと結婚に興味をもったので、知り合いの恩師に10歳年上の男性を紹介されてお見合いしました。 相手は、5分遅刻して現れ、近くの喫茶店で3時間ほどお茶をしただけで終わりました。 話しやすかったので好意は抱いたのですが、メルアドや電話番号の 交換はしませんでした。 そのことを恩師に話すと「食事にもいかなかったの?」と驚かれてしまいました。 次の日、恩師を通して相手からOKの返事をいただきました。 その後、留守電にメルアドを教えてほしいとメッセージが入っていたので電話すると仕事中で要件を伝えただけで終わってしまいました。 約10日に1回、短いメールが来るだけで(天気の話)、電話も食事に誘われることなく1か月が過ぎてしまいました。 その間、相手が結婚に真剣ではないと感じた私は、恩師に2回も相談したのですが「もうちょっと待ったらどうか」の一点張りで、私もうんざりしてしまいました。 そして、断りの返事を出したのですが、恩師の所で止められてしまい、相手には届いてないようでした。 8月末に相手からメールで「9月に会いたいですね」と来たのですが 私は相手の顔も思い出せず、うんざり・・・ 8月のお休みにゴルフや花火大会に行ってたらしく、遊び歩いていたのを知っているので、ますますウンザリ・・・です。 1回目に9月に会いたいと来たときの返事を出さずに1週間たったのですが、今日また同じ内容で来てました。 もう一度、恩師に断りたいですが・・しょうがないですよね??