• 締切済み

迷惑だったかな?

20代後半女性ですが、職場の男性に好意を持ってます。 同じフロアですが、直接話す機会が少ないので、思い切ってメールで「都合がいい日があればお茶でも」と誘ってみました。 (個人メアドはわからないので、社内用メールです) 相手からは「自分は○曜日と○曜日が休みなので(各自定休が違う)そのどちらかならOKです。」と返事がきました。 仕事帰りではなく、休日を書いてくれたので、わざわざ時間を割いてくれるのかとちょっとうれしかったですが、その後数通メールを交わしたけど、実際に「じゃあ、○日に」という話にはなりませんでした。 「食事のおいしい店とかオシャレな洋服屋とか知らないんですよね」とメールが来たりで、本当は迷惑だったのかなって思えてきました。 でも、私は「お茶でも」って送ったのに、「食事とか洋服」とか返事がきてるってことは、ホントにお茶だけじゃなくて、半日とかある程度時間を割いてくれるつもりなのかなあ?と都合よく期待してしまったり。 冗談っぽく個人のメアドも知りたいと送ってみましたが流されてしまいました。 まあ、メアドはあまり親しい間柄ではないし、仕方ないとも思いますが。 とりあえず「私は○曜日ならいつでもOKなので、予定が空いてるとき声かけてください」と送り、「了解です。」と相手からも返事がきて終わりました。 なんか本当に誘ってくれるのかなって心配です。 そんなに親しくないから仕方ないんでしょうか? この曜日はOKと言っても具体的な日が決まらなくてちょっと残念なのですが。

みんなの回答

noname#67018
回答No.6

NO2で回答した者です。 ちょうど良いお店を知らなくてお困りということですね。 こうなったら 「ネットで検索して面白そうなお店があったから一緒に行きませんか?」 とか 「前から一度行ってみたかったお店があるんです」 と言うのはどうでしょうか? 場所はお二人の中間地点が一番良いですが、なければどちらかがちょっと無理することになりますが、 休日ですし、そのくらいはたいした問題にはならないのではないでしょうか? 具体的に住んでいる場所が分からないので断定はできませんが。。。 >近日中に再度、今度は具体的に「○日あいてますか?」って聞いたらしつこくないでしょうか? 全然しつこくないと思いますよ~! だって前回は 「あなたとお茶したい」 って意思表示しただけだし、次に具体的な話に進むのはおかしいことでもなんでもない、ごく普通のことだと思いますよ。 みなさん言われてるように、彼は質問者さんのことを嫌ってはいない、むしろ興味を持ってくれているようなので、あんまり遠慮しすぎるとよくないと思いますよ! どうか気楽に肩の力を抜いて、彼とのやりとりを楽しんでください♪

love47758
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私がある程度わかっている地域というのは、職場から車で1時間以上かかるんです。 ネットでも若干検索したのですが、もともと田舎なので検索結果すらほとんど出てこず・・・。 皆さんの励ましのおかげでちょっと安心できました。

• zok
回答No.5

現在進行形です、彼も徐々に自分の気持ち貴方の気持ちを考え始めてます、迷惑ではないと思います、焦らず、悪くないですよ、お互いの距離値締め時間をあわせていってください、始まりだしたばかりです

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、焦らないようにしないとって思ってはいるんですが、ついつい1つ1つに喜んだり落ち込んだりしてしまって・・・。

回答No.4

#no.1です 【距離をとらず縮めず】というのは やってしまったことは、取り返しがつかないので(悪い意味ではないですよ) 今の状態(?)を続けてください。 しつこくない程度にメールをするのは大丈夫だと思います。

love47758
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。

• parkin
回答No.3

こんにちわ。25歳の男です。 私は、けっこう前に向き考えていいと思います。 曜日を指定して返事をくれたところをみると、男性はlove47758さんに少なくとも好意を持っているか、又は興味を持っていることは確かだと思います。 「店とか洋服屋とか知らないんですよね」と言ったのは、本当に知らないのだけど、それでも私と遊びに行ってもいいですか?という意味だと思いますよ。 どこかに行く時って、大体男性が店とかを選択しなければいけないじゃないですか。だから、知らないと少しプレッシャーを感じます。 それに嫌だったら、「先約があるからごめんね。」とか他に言い訳をいうと思います。 だから、早く日程を決めて遊びに行ってみたらいいと思います。恋の始まりって感じですね。羨ましいぃ~。そこからが、また勝負ですけどね‥。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 励ましていただいて心強いです。 私も、2人で会うのは遠慮したいと思っていれば、「彼女がいる」とか「ちょっと予定が詰まってるから」とお断りされるかと思うので、嫌われてはいないってことかなって。 オシャレな洋服屋を知らないと書いてきたけど、彼はいつもオシャレな私服で通勤しています。 お互いの住まいは県が違うので(会社は県境にある)、私の住んでいる県で会うなら私もお店とか何とかなるんですが、相手の住んでいる県で会うとなると、本当に「おまかせ」になってしまいます・・・。

回答No.2

>「自分は○曜日と○曜日が休みなので(各自定休が違う)そのどちらかならOKです。」 とお返事が来たなら質問者さんの方から 「じゃあ○曜日にどこどこへ行きませんか?」 と聞けばよかったのでは?と思いました。 >なんか本当に誘ってくれるのかなって心配です 好意を持っているのなら誘ってくれるのを待つよりも 自分から積極的に行った方が早いと思いますよ! もし彼が質問者さんに全く興味がなかったり、少しでも嫌ってたりしたらわざわざ自分の休みの日を伝えたりしないと思いますし。 >「食事のおいしい店とかオシャレな洋服屋とか知らないんですよね」 ということだって 「おいしいお店知ってるんでまかせてください!」 と言ってお誘いすることもできますし。 なので、質問者さんの方から具体的な日にちを言って、早めに二人で会う約束を取り付けることをオススメしますね!

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いの家が離れています。 私の自宅方面にはファミレスぐらいしかなく、相手の自宅方面については全く知識がなく、誘おうにも誘う店がなかったんです・・・。 いくらお店を知っていても、お互いの中間地点である職場から車で1時間以上かかるような場所では誘いづらかったんです。 私個人はファミレスでも全然OKなんですが(ある意味、人も多いし気楽に話せそうだし)、わざわざ休日に時間を割いてくれるのにファミレスでも申し訳ないかなと思ったり。 近日中に再度、今度は具体的に「○日あいてますか?」って聞いたらしつこくないでしょうか?

回答No.1

あなたの相手側の立場になったことがあります。 好きなのかどうかはわかりませんが…私も同じような返答をしていましたが、迷惑だとは思いませんでした。 個人携帯のメアドは、もう少し距離が縮んでからがいいのでしょう。 お誘いの件ですが、最優先にはしてもらえないかもしれませんが、距離をおかず縮めずしていれば誘ってくれるかと思いますよ。 それでは、いい恋が芽生えますように。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離をおかず縮めずって言うのは、具体的にどういう感じでいけばいいんでしょうか? 一応職場なので、まったく別の部署の人と急に親しく話しては、自分はまだしも相手の迷惑にもなりかねないし。