• 締切済み

「相対性理論は間違っている」

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.6

> 誰を信じればいいのじゃあ!? 観足下! 己を信じなさいってば。  相対性理論を知りもしないで、「相対性理論は間違っている」という本を買ったあなたは、順番を間違えただけです。相対性理論を知った上でなくては、その本の正否を自ら吟味することができず、読んでも何にもなりません。  活字になると何でも信じてしまう。そういう傾向ってのは誰にでも多少ともあります。しかし、requiemさんご自身の専門分野なり良く知っている分野について、新聞やテレビの報道が如何にいい加減か、多分お気づきでしょう?笑っちゃうようなスカタンを、すっかり気が抜けた頃に「最新!」なんちゃって報道してたりします。逆に言えば、どんな報道・書籍であれ、だれかが「あれれ?」と思って聴いている。読んでいる。そういう可能性を考えに入れて置かねばね。  というわけで、理解することと信じることは別物です。ごっちゃにしないこと。  相対性理論だけでなく、「相対性理論は間違っている」という本も、その論旨を理解しなければ批判も賛同もできません。その上で、どっちを信じるかは、これまた別問題ということです。  理解することと信じること:異文化・異教の理解は重要です。だからと言って、自ら信じ込む必要はない。問題は、理解もしないであざ笑う連中ですな。  「と学会」の場合には、内容をかなり良く理解した上で批判しているという印象を持っています。しかしその尻馬に乗ってる連中の多くは「権威の言うことと矛盾している。だからトンでも」という、理解の欠如した権威主義、排他主義に過ぎないように思います。

noname#2111
質問者

お礼

私は専門家でも何でもありませんので、まったく正確に理解できてないと思います。ですから、色んな側面からの本を読んでみようと思ったまでです。それらを比較してどちらが正しいのか考えてみよう、としたのが私の選択した順番です。 > 相対性理論を知りもしないで、「相対性理論は間違っている」という本を買ったあなたは、順番を間違えただけです。 という風になぜ非難されなければならないのですか。