• 締切済み

「相対性理論は間違っている」

hagiwara_mの回答

回答No.9

No.4のときに、 >「絵でわかる」的なシリーズの本とか、結構好きです。 > あのへんは信頼して読んでいいんでしょうかね?あまりに安易なものが > 多いんでしょうか。 とのコメントを出されていましたので、感想を補足します。 一般向けの科学の解説には大変な困難があると思います。 例えば相対論なら、古典力学における時間、空間、質量、エネルギーなどの意味づけ、ベクトル空間と座標変換の扱い方、光(電磁波)の基本的性質、電磁現象の基本例、等々について、先ず、筆者と読者間の共通認識をつくるための説明からはじめなければ、きちんとした論理を述べることが不可能と思われるからです。 厳密性のため数式を多用した本がいいわけでもありません。数式は、論理関係を曖昧性なくかつ簡潔に表現するための道具ですが、使われる数学に読み手が慣れていなければ、かえって正確な意味が伝わらなくなる(誤解される)可能性が出てきます。 結局、速度とは何か、質量とは何か、エネルギーとは何か、光とは何か、というようなことを、段階に応じて言葉と式を併用しながらくり返し根気よく解説したような本が、相対論の解説書として相応しいことになりますが、そうすると今度は大部になりすぎて、嫌われてしまうでしょう。 まあ、このようなことに悩みながら、精一杯各要素のバランスに配慮して書かれた本がbetterということになりますが、私が本屋などで見た範囲では、あまり満足な一般向けの本はありません。 最後に、少しでもいい一般向けの本を見つけるための独断的ガイドを記します。 (1)ジャーナリストが書いた本は避ける (内容を深く理解せず、面白い結果だけを抜き出したものが多い) (2)"たとえ"で説明する個所が多い本は疑った方がいい (本来、式はかなり正確に言葉で説明できます.たとえ話に頼るのは安易です) (3)出たばかりの本は要注意 (むしろ、図書館で昔から多くの人が借りているような本に目を向けよ) (4)大学生向けの教科書の拾い読みが有効なことも (理系の大学生向けの本でも、うまく書かれていれば、式をとばしても倫理の道筋は追えます.いくつかの本を併用して、自分のセンスに合う説明を拾い読むと有効です)