• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネットでの情報サイトを開設した時の広告媒体としての運用について

この度、インターネット上で情報サイトを開設します。収益源としてその情報に関するメーカーなどをクライアントとしたタイアップ広告を考えています。 その際、自力でクライアント営業も考えていますが現実的に広告代理店に取り扱い媒体として扱ってもらうことがメインになると思います。 そこでインターネット広告代理店(大手)のサイトを見たのですが、クライアント向け情報は載っているのですが(取り扱い媒体など)、媒体向け情報(広告代理店で扱う為のプロセス・・・)などは載っていませんでした。 一般的に、情報サイトが広告代理店と組んで収益を上げていくためにはどのようなプロセスが存在するのでしょうか?立ち上げたばかりのユーザーの少ないサイトは広告代理店は扱ってくれないのでしょうか?小さなところと細々とやる形になるのでしょうか?詳しい方、教えてください。長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

貴方が開設するインターネットサイトとは個人サイトの類でしょうか? まずは収入を得る前にβ版として公開を開始しサイトの充実を進め知名度が上がるようにしてください。そしてある程度(10000アクセス/日)になりましたら広告枠を設定し広告を募集してください。広告主との直接的な契約の場合は高額な収入となると思われます。 遠回しな解答だったと思われますが以上です。現実問題、法人として起業し無い限りは信用性が無くあまり成功はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一風かわった広告媒体教えてください

    広告代理店に勤めています。 現在、広報計画をクライアントに提案するにあたり、 広告媒体の選定に悩んでいます。 クライアントはなにか目新しい媒体がやりたいみたいなのですが、そういった一風変わった媒体を取り扱ったり紹介しているページありますでしょうか?また、コアターゲットは「転勤族のビジネスマン」なのでこのターゲットにダイレクトに伝わる媒体はどんなものがいいと皆さん思われるでしょうか?

  • 広告代理店と媒体社のマージンについて

    広告代理店と媒体社のマージンについて教えて下さい。 例えば、100万円の媒体料金-広告代理店マージン15万円=85万円を 媒体社から広告代理店に請求するのでしょうか。 それとも、マージン15万円を広告代理店と媒体社で折半し、92万5千円を請求するのでしょうか。お手数ですが、お教え下さい。

  • 中国での広告媒体

    私の会社は海外に拠点を持たず、海外での拡販活動を行っています。将来的には現地法人という可能性もありますが、現状は各国のローカル代理店や日系商社を通じて営業活動を行っています。 社長から中国での広告媒体を探すように指示を受けましたが、どうしていいかわからず困っています。そこで、下記条件時に中国で広告を出す為の情報を教えてほしいです。 1)ターゲットは日系製造業(主に自動車業界で、エンジン・ミッシ  ョン系です)。 2)工業新聞のような紙媒体に広告を掲載したい。 3)製造業をターゲットとしたフリーペーパーに広告を掲載したい。 以上です。どうか宜しくお願い致します。

  • クロスメディア提案を制作会社が行う場合って?

    広告の制作会社で主にグラフィック中心にやっていて、あまり代理店を挟まず仕事をしていて、クライアント直で仕事をしている場合が多いのですが、クライアントの提案の中でクライアントにインターネット広告などを提案したり、SEOなどを提案したとした場合、どうやってそれを実現するのが良いのでしょうか。 普段は紙媒体であれば、媒体社に直接連絡したりして広告枠を確保したり自分でやってますが、インターネット広告なども使って提案するとなると媒体の選定などメディアプランを考えたりが難しいと思います。 やっぱネット専業の代理店などに相談して外注し、クライアントに対しての請求は代理店の請求に上乗せするのが良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • ネット広告の取り分について。

    私は、サイト運営しているのですが最近広告代理店の方が広告営業に来られました。 広告は、表示するだけで1ページ1円などとカウントされるのですが 表示した料金の取り分(代理店の方と私)の相場がわかりません。 代理店の方は代理店が50%、私に50%と言っていますが、これは相場から言ってどうなのでしょうか? また、契約書には広告枠販売にかかった代理店手数料や各種手数料を引いた額を2者で分けると書いてあったのですが、媒体側(わたし)も出さなければならないのでしょうか? 式で書くと (広告費ー各種手数料or広告代理店経費)÷2が私の収益になります。 こういうのは初めてでよくわからないので知っている方どうかご教授ください。

  • 広告代理店と媒体社直取引の比較

    媒体社の営業と直取引or広告代理店経由とどちらがいいでしょうか。媒体はWeb広告です。メリット、デメリットが知りたいです。

  • Web広告の代理店の仕事内容は?

    現在、就職活動中の学生です。企業から「広告代理店の仕事内容を理解する」というお題で 課題を与えられ、恋愛診断サイトを掲載する媒体を代理店の立場として提案しなければなりません。 そこで質問なのですが ・Web広告の代理店とは、そもそも何をする会社なのでしょうか? 良い代理店とは何をもって良い代理店といえるのでしょうか? ・提案する上で、どのような提案方法・どのような点に注意しなければならないでしょうか? 何か参考サイト・参考媒体資料などありますでしょうか? ※Web広告代理店の仕事内容を調べたのですが、全然のっていなかったので・・・ 漠然とした質問ですいません。 (あと、今年はやりそうな広告などはあるのでしょうか?ある場合は理由もお願いいたします) 質問ばかりで、恐縮です。

  • インターネット広告代理について

    ネット広告業界に興味があり、昨年ネット広告の会社を立ち上げました。 今は自社媒体の運営とクライアントの新規獲得のため営業活動を行っておりますが立ち上げたばかりの媒体のため良い成果が出せません。 獲得したクライアントに提案できる他社媒体等の代理店契約を考えていますが、 もともとネット広告業界とは関係のない業界にいたため知識不足です。 どこか良い媒体か代理店契約ができる所はありませんか? 営業には自信があるので広告代理店として活動できればと思っています。

  • 広告代理店と広告プロダクションの営業の違い

    広告代理店と広告プロダクションの営業の違いは、具体的にどういったことなのでしょうか。 代理店は、媒体を扱っているので、メディア計画などがあるようなことは聞いたことがありますが、いまいちイメージすることができません。 どなたか代理店の営業の業務に詳しい方教えてください。

  • インターネットサイトについて教えてください

    例えばNTTドコモのホームページってインターネット広告なんですか? それとホームページからいける製品情報がのっているサイトっていうのはインターネット広告なんでしょうか? インターネットのサイトっていうのは広告にはいるのかよくわからないんで教えてください