• ベストアンサー

ミドリガメを飼い始めましたが

先週の木曜日からミドリガメを飼い始めました。飼育ガイドも買ってきてかわいがってますが、疑問がいくつかあるので教えてください。亀はテトラのクルクル水車のかめの飼育セットでリビングで飼ってます。 1.紫外線ランプやホットランプは必要ですか?今はかわりに卓上ライトを当ててます。 2.セットについていた水車はフィルターつきなんですが24時間つけておくのでしょうか? 3.夜は暗くしないとだめですか?ライトを消してリビングの電気を消しても明るいので、黒い板を上に置くとかしないといけないでしょうか? 4.ゼニガメといっしょの水槽で飼えますか?いずれ、もう一匹飼いたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutaya
回答No.2

こんにちわ。 1)紫外線ランプは必要です。ただそれほど強くなくても良いのでホットランプでかつ紫外線を出すランプもありますのでそれがあれば1つで足りるので便利です(・・・結構いい値段するので安いところを探しましょう。ちなみに私が使っているのはhttp://www.eurus.dti.ne.jp/~benkyoya/です) *卓上ライトでは温熱効果だけですので病気になりやすいです) 2)濾過は24時間ついていないと全く意味がありません・・・がそのフィルターは気休め程度ですのでその必要性自体がないので消してもいいのでは?私は先日発売されたテトラの水中フィルターを使ってます。これは非常に良い!(音がしない/効果がすごい/手入れが簡単/ランニングコストも安め)http://www.tetra-jp.com/topics/top_topics0509.html 3)暗くしましょう。ただ、昼夜の区別がはっきりすればよい程度ですので現在の環境でOKではないでしょうか。 4)微妙です。ミドリガメは非常に性格がきついので下手すると殺してしまうかもしれません。また、ミドリの方が圧倒的に大きくなるので注意が必要です。ただ、うちは衣装ケースでミドリ2匹とクサガメ1匹を飼育していますが問題はないです。 *個体によると思いますが、後から弱い勢力を入れるのはお勧めできません。 参考URLは亀飼育の基本条項が網羅されているので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/gonoi/kamesiiku.htm

その他の回答 (2)

• shunre
回答No.3

4について テトラのクルクル水車のかめの飼育セットって容量が小さいですよね。 カメって結構すぐに大きくなりますよ。 買ったばかりだと、今は3cmないくらいでしょうか。 私も6月に3cm満たないカメを買いましたが、今では8cmです。 だから、テトラのクルクル水車のかめの飼育セットでは1匹でもいっぱいいっぱいかな~と思います。 カメって動きがかわいいから、1つの水槽で何匹も泳いでいてほしいですよね。 ペットショップでも何匹も重なってたりするし、大丈夫なんだろうって思ってしまいます。 私も3匹同時にクサガメ(ゼニガメ)を買いました。 大き目の水槽を用意して、最初は3匹仲良くすごしていました。 でも、夏になって突如1匹が凶暴化して、一番小さい子はいじめで死んでしまい、もう1匹は尻尾をかみちぎられてしまい、それでも凶暴化した子は執拗にお尻をかもうとするので、水槽をわけました。 仲良く共存している方も多く見かけますが、仲が悪くなる例もあるということを知っておいてください。 仲良さそうに見えて、突如変化することもあるので、毎日注意深く見てほしいです。 水槽もフィルターもヒーターも紫外線ライトも、全部2個ずつ必要になって、出費も大変ですよ。

• stead
回答No.1

こんにちは。専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、ミドリガメを冬眠させないんでしたら、ホットランプやヒーターは買うべきだと思います。  あと、たしか亀には見えない色の夜用の保温のランプもありますよ。  昔は、ミドリガメやゼニガメを飼ってましたが冬眠させていました。今はロシアリクガメを飼っているので、紫外線のライトとヒーターと保温ランプを冬は使っています。