• 締切済み

2日後に初プレゼン!

11/1に人生で初のプレゼンがあります。PowerPointのスライドと原稿が昨日夜にようやく完成しました。残り2日しかありませんが、練習もろくにできない状況です。原稿の暗記をする時間なんてとてもありません。残2日でやるべきことって何がありますか?何でもいいので教えてください。

みんなの回答

• bono223
回答No.2

別に書かれた質問に対しても書かせてもらいましたが、とにかく練習あるのみです。2日あればかなりできますよ。私は1時間前まで原稿を考えて、残り1時間で練習するなんてことはしょっちゅうです。例えば残り2日で、自分の時間はどのくらいあるのでしょうか? もしこのプレゼンが最優先事項だったら、ご飯を抜いてでも、睡眠を削ってでも練習されてはどうですか? 原稿を暗記されてはいかがですか? 努力なくして安易なコツを求めてはいけません。

• kenlan21
回答No.1

懐かしいですね・・・。わたしにもそういう経験が過去にありました。さて、具体的な練習ですが私の勤めている会社では初プレゼンテイターに、こういう練習をさせています。 1.何度もシナリオを発声しての模擬プレゼンを実施する。 2.先輩がお客さんの代わりになってプレゼンを聞き意地悪な質問をいっぱいする。 3.当日は、失敗してももともと、誠意が一番と気合を入れて望むメンタルトレーニングをする。 でも、時間がないのならどれも出来ないですね。 しかし、私の若いころは2日間ぐらい徹夜してプレゼン作って、客先行ってましたよ。 何とかなるでしょう、ガッツさえあれば。