• 締切済み

パワーポイント2000の使い方を教えて下さい

パワーポイント2000を始めて使う者です。 ・プレゼンの際、話しながら項目を一つずつ出していくにはどうすればいいのでしょうか。たとえば、一つのスライドに「1、昨日の天気」、「2、今日の天気」、「3、明日の天気」という三つの項目があった場合、プレゼンの際には話の流れにあわせて一つ一つ順に出現させたいのです。実行を押して予行練習をしてみると、ただスライドが変わっていくだけで、理想どおりにはいかないのです。 ・簡単な比例グラフのようなものを作って、スライドにのせたいのですがどうすればいいのでしょうか。 コンピューターが苦手で困ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

前半は、#1さんの回答通りです。 > ・簡単な比例グラフのようなものを作って、スライドにのせたいのですがどうすればいいのでしょうか。 そのグラフを選択して「コピー」、PPTに「形式を選択して貼り付け」で、何通りかのオプションが選べます。 1) 「リンク貼り付け」-「・・・ Excelオブジェクト」   元グラフを変更するとPPT上のグラフも変化します。 2) 「貼り付け」-「・・・ Excelオブジェクト」   グラフをダブルクリックして数値の変更などの編集ができます。 3) 「貼り付け」-「ピクチャ」   図として貼り付けられます。(変更時は削除後、再貼り付けが必要)

回答No.1

それぞれの項目を左クリックで選び、右クリックで出てくるメニューから「アニメーションの設定」を選ぶと、 「効果」でその項目の出現のしかた(上下左右からスライドインしてくる、あるいはボワーと文字が現れてくる……など)、「順序とタイミング」で各項目の出現順序を指定できます。 ポイントは、各項目を別のオブジェクト(文字なら別のテキストボックス、図形なら別々の図形)として作成しておくことです。