• ベストアンサー

「本気」と書いて「まじ」と読む・・・のような例

「本気」と書いて「まじ」とふり仮名がつけてある・・・ 漫画なんかで結構見ますよね、当て字というか当て読みというか。 他にどんな例がありましたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.10

映画ドラえもんより のび太の宇宙小戦争(リトル・スター・ウォーズ) のび太とアニマル惑星(プラネット) のび太とブリキの迷宮(ラビリンス) のび太と銀河超特急(エクスプレス) のび太とねじ巻き都市(シティ)冒険記 のび太とロボット王国(キングダム) その他 地球(ほし) 事件(コト) 人間(ヒト) 他人(ヒト) 昨晩(ゆうべ) 永遠(とわ) それに対して……これらは正しい読み方 他人(あだびと) 他人事(ひとごと) 昨夜(ゆうべ) 永久(とわ) どうして永遠(とわ)のほうが使われるようになったのかと思います。

guramezo
質問者

お礼

ふむふむ、勉強になりました。このコーナーは、役に立ちますね。 バート・ランカスター主演の、「地上より永遠に(ここよりとわに)」なんぞは、誤用の典型・・・   ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#204751
noname#204751
回答No.12

スラムダンクより。 桜木と書いてバカと読む。笑 ですかね~ ちなみにしっておられるとは思いますが桜木ってのは 主人公です。

guramezo
質問者

お礼

スラムダンクも、守備範囲外なんですよ。 「桜木」という主人公名は、知っていましたが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.11

宇宙を「そら」と読んだり・・・ 男塾や、北斗の拳を読んでいたらいくらでもでてきそうな・・・強敵や漢はこれらの世界では結構基本かと思います(って私もこれが思い浮かんだんだけれど・・・)。 星矢も結構ありますね。聖衣を「クロス」と読んだり、聖闘士を「セイント」と読んだり。う~ん、あの年代のジャンプはこういう奴が結構多かったような気が・・・

guramezo
質問者

お礼

格闘技系の漫画、読んだことがないんで、知らない言葉が殆どですね。 「聖衣」とか「聖闘士」とか、最近の男の子の名前に使われそう・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#14410
noname#14410
回答No.9

聖闘士聖矢より「小宇宙」と書いて「コスモ」と読む。 一番最初に思い出したのがコレでした!

guramezo
質問者

お礼

「宇宙」や「大宇宙」も、「コスモ」と読みそうですけど、「小」=「コ」が掛け言葉かな? ご回答ありがとうございました。

• nyy55
回答No.8

「瞬間」と書いて「とき」と読む

guramezo
質問者

お礼

「瞬間」=「とき」、ありますね。 ポップスの題名や歌詞で、使われていそう・・・ ご回答ありがとうございました。

• yax6
回答No.7

「殺る」:とる、やる 「強敵」:とも(=友)北斗の拳より 今のトコ、コレだけかな。

guramezo
質問者

お礼

確かに、「殺る」=「とる」「やる」と、2種類の読み方ありますね。 又思いつきましたら、宜しく。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

漫画で「頭文字」を「イニシャル」 「頭」を「ヘッド」など、 結構暴走族関係の漫画などに多いような・・。

guramezo
質問者

お礼

これは、知りませんね。 ひねった英訳、ってとこでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• 8942
回答No.5

演歌の歌詞で 「女性」と書いて「ひと」読む。

guramezo
質問者

お礼

そうそう、演歌のド定番を忘れてはいけませんね。「女性」=「ひと」。 同様に、「女」=「ひと」も多いですね。 ご回答ありがとうございました。

• kurupin
回答No.4

こんにちは。 「機動戦士ガンダム」より「宇宙」と書いて「そら」 「北斗の拳」より「強敵」と書いて「とも」

guramezo
質問者

お礼

「宇宙」=「そら」、これ、男の子の名前に使われそうですね。 「強敵」=「とも」、昨日の敵は今日の友というわけですかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

理由と書いて「わけ」と読む

guramezo
質問者

お礼

「理由」=「わけ」、これも演歌の定番かな?文学作品にも多そうですけど。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 「運命」と書いて「さだめ」と読む。 これがすぐに思いつきました(^^) あとは、↓下記URLなんかが参考になるでしょうか。

参考URL:
http://junkoukan2.hp.infoseek.co.jp/ategigiten.html
guramezo
質問者

お礼

「運命」=「さだめ」、よく演歌の歌詞に出てきますね。 こんなホームページもあるんですね。 ご回答ありがとうございました。