• ベストアンサー

「本気」と書いて「まじ」と読む・・・のような例

「本気」と書いて「まじ」とふり仮名がつけてある・・・ 漫画なんかで結構見ますよね、当て字というか当て読みというか。 他にどんな例がありましたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.10

映画ドラえもんより のび太の宇宙小戦争(リトル・スター・ウォーズ) のび太とアニマル惑星(プラネット) のび太とブリキの迷宮(ラビリンス) のび太と銀河超特急(エクスプレス) のび太とねじ巻き都市(シティ)冒険記 のび太とロボット王国(キングダム) その他 地球(ほし) 事件(コト) 人間(ヒト) 他人(ヒト) 昨晩(ゆうべ) 永遠(とわ) それに対して……これらは正しい読み方 他人(あだびと) 他人事(ひとごと) 昨夜(ゆうべ) 永久(とわ) どうして永遠(とわ)のほうが使われるようになったのかと思います。

guramezo
質問者

お礼

ふむふむ、勉強になりました。このコーナーは、役に立ちますね。 バート・ランカスター主演の、「地上より永遠に(ここよりとわに)」なんぞは、誤用の典型・・・   ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#204751
noname#204751
回答No.12

スラムダンクより。 桜木と書いてバカと読む。笑 ですかね~ ちなみにしっておられるとは思いますが桜木ってのは 主人公です。

guramezo
質問者

お礼

スラムダンクも、守備範囲外なんですよ。 「桜木」という主人公名は、知っていましたが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.11

宇宙を「そら」と読んだり・・・ 男塾や、北斗の拳を読んでいたらいくらでもでてきそうな・・・強敵や漢はこれらの世界では結構基本かと思います(って私もこれが思い浮かんだんだけれど・・・)。 星矢も結構ありますね。聖衣を「クロス」と読んだり、聖闘士を「セイント」と読んだり。う~ん、あの年代のジャンプはこういう奴が結構多かったような気が・・・

guramezo
質問者

お礼

格闘技系の漫画、読んだことがないんで、知らない言葉が殆どですね。 「聖衣」とか「聖闘士」とか、最近の男の子の名前に使われそう・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#14410
noname#14410
回答No.9

聖闘士聖矢より「小宇宙」と書いて「コスモ」と読む。 一番最初に思い出したのがコレでした!

guramezo
質問者

お礼

「宇宙」や「大宇宙」も、「コスモ」と読みそうですけど、「小」=「コ」が掛け言葉かな? ご回答ありがとうございました。

  • nyy55
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.8

「瞬間」と書いて「とき」と読む

guramezo
質問者

お礼

「瞬間」=「とき」、ありますね。 ポップスの題名や歌詞で、使われていそう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.7

「殺る」:とる、やる 「強敵」:とも(=友)北斗の拳より 今のトコ、コレだけかな。

guramezo
質問者

お礼

確かに、「殺る」=「とる」「やる」と、2種類の読み方ありますね。 又思いつきましたら、宜しく。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

漫画で「頭文字」を「イニシャル」 「頭」を「ヘッド」など、 結構暴走族関係の漫画などに多いような・・。

guramezo
質問者

お礼

これは、知りませんね。 ひねった英訳、ってとこでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

演歌の歌詞で 「女性」と書いて「ひと」読む。

guramezo
質問者

お礼

そうそう、演歌のド定番を忘れてはいけませんね。「女性」=「ひと」。 同様に、「女」=「ひと」も多いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.4

こんにちは。 「機動戦士ガンダム」より「宇宙」と書いて「そら」 「北斗の拳」より「強敵」と書いて「とも」

guramezo
質問者

お礼

「宇宙」=「そら」、これ、男の子の名前に使われそうですね。 「強敵」=「とも」、昨日の敵は今日の友というわけですかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

理由と書いて「わけ」と読む

guramezo
質問者

お礼

「理由」=「わけ」、これも演歌の定番かな?文学作品にも多そうですけど。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 「運命」と書いて「さだめ」と読む。 これがすぐに思いつきました(^^) あとは、↓下記URLなんかが参考になるでしょうか。

参考URL:
http://junkoukan2.hp.infoseek.co.jp/ategigiten.html
guramezo
質問者

お礼

「運命」=「さだめ」、よく演歌の歌詞に出てきますね。 こんなホームページもあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「当て字」の逆(?)のことを何て言いますか?

    「当て字」ってありますよね。 漢字の本来の意味とは関係なく、その音や訓を借りて、当てはめた漢字のことです。 手元の国語辞典によると、例として「目出度(めでた)い」「野暮(やぼ)」「呉呉(くれぐれ)」が挙げられていました。 「借字」ともいうそうですね。 さて、質問は、当て字の逆というか、例えば「兄妹」と書いて「きょうだい」、 漫画によくありますが「理由」と書いて「わけ」、「本気」と書いて「マジ」、 あとは「義母」と書いて「はは」もそうですかね? こんな風に、「漢字の本来の読み方ではないが、その単語の『意味』で読ませること」とでも申しましょうか。 こういうことを何と呼ぶのでしょうか? 「当て字」ならぬ「当て読み」? よろしくお願いします。

  • 本気と書いてマジと読む・・・以外に

    よくマンガで 「本気」と書いて「マジ」と読み仮名を付けていたりしますよね。 本気と書いてマジと読む以外に、 何か別の言葉でこういう当て字のような表現をする言葉はないでしょうか。 思いつかなくって・・・。 例えば、 ・「外」と書いて「シャバ」と読む ・「恋敵」と書いて「ライバル」と読むとか。 なるべく誰でも一度は見たことあるような分かりやすいものをお願いします。

  • 本気と書いてマジと読む

    「本気と書いてマジと読む」というフレーズは、 そもそもどこで使われたのが最初だったのでしょうか。 何かの小説か、あるいは漫画なのか… ※本気をマジと読んだ最初、ではありません。

  • 俺はまだ本気出してないだけっていつでるの?

    「俺はまだ本気出してないだけ」っていう漫画の5巻がいつでるのかずっと調べてるんですけど、全然わかりません。誰か知ってる人がいたら教えてくださいm(__)m

  • 人名で「かほり」で「かおり」と読む場合がありますが

    タイトル通りですが 書き方は「かほり」なのに読みは「かおり」と 読む子がいます。 フリガナをつける場合も「かおり」です。 漢字の読みは戸籍には記載されない、 ときいたことがありますが 平仮名をこのように変えて読むことは良いのでしょうか? また他の例があれば教えてください。

  • あなたが「本気中の本気」を出すと何が起こるの?

    皆様こんばんはー ^^ あなたがこれまで決して使わなかった秘められた力。 「本気の中の本気」を出せば、 いったいどんな事が起こってしまうのでしょうか? <例> わたしがお尻に渾身の力をいれれば… なんと…立派な羽が生えてくる! しかもお尻に♪^^ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「俺はまだ本気出してないだけ」な方に聞きます。

    俺は(私は)まだ本気出してないだけなあなた、本気出したらどんな事出来ますか? なぜまだ本気を出さないのですか? 俺が本気を出せば、漫画原作でヒットを飛ばし、アニメ化・映画化で社会現象を起こしちゃいます。今は静かに暮らしたいので本気出してないだけですよ。

  • 難読当て字の読み方について

    難読な当て字の漢字の読みに関して、疑問がわいたので質問しました。 海外から来たものなど、日本語では表せないようなものを基本的にカタカナ表記で表すと思いますが、 それを無理やり当て字などを用いて漢字にすることがあると思います。 普段は何気なく、「へーこんな当て字でこう読むのか」と思っていたのですが、下記の記事をよんで、 ふと、「これは本当に日本語でこう読めるのだろうか?」と疑問に思いました。 読めなくて当然!? 難しすぎる当て字9つ「超市馬里奥兄弟=スーパーマリオブラザーズ」 | 「マイナビウーマン」 http://woman.mynavi.jp/article/140701-136/ 例えば、「角色扮演遊戯」という当て字 「ロールプレイングゲーム」と読めるそうですが、どのようにしてそう読めるようになるのでしょうか? 私はてっきり、このような漢字は、日本のような「カタカナ」などで表記することの出来ない、 中国など漢字のみを用いる文字文化圏で用いられている、意味などで表した代替の言葉だと思っていました。 しかし、この記事では、難読当て漢字の「読み」として紹介してあります。 組背帯書包などの難読当て漢字は ランドセルと「読める」のか ランドセルという「意味」なのか 漢字などに詳しい方、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • W杯(ワールドカップ)、五輪(オリンピック)

    「W杯」と書いて「ワールドカップ」と読むこと、あるいは「五輪」と書いて「オリンピック」と読むことなど、表記と読みが異なることを何といいますか?「当て字」じゃないですよね?また、ほかにこのような例があればご紹介ください。

  • 私のことを本気で好きなのでしょうか?

    私のことを本気で好きなのでしょうか? 私には付き合って2週間ちょっとの彼氏がいます。 彼とはカラオケに2人で行って付き合うことになりました。 カラオケの時からスキンシップが多いです。 彼は「付き合ってるならベタベタするのは当たり前じゃん。」って言うのですが、付き合ったのは初めてなので、よくわかりません。 カラオケとかマンガ喫茶とか人に見られない場所ならデートしてくれるのですが、この前「お茶して話そう。」って言ったらその時はOKしてくれたのですが、当日私が待ち合わせ場所からメールしたら返ってこないし、約束時間を30分も過ぎても現れないので、帰ったら、ちょっとして「夜遅くまで課題やってて寝坊した」ってメールが来たんです。 私の家から待ち合わせ場所まで2時間近くかかるのにひどいですよね!? だから「T君が私のことを本気で好きなのかわからなくなってきた。」ってメールしたら「好きだよ。」って言うんですよ。 今日は「夏休み1日一緒にいられる日ある?」ってメールしたら「予定でいっぱいだよ。空いてる日は夏休みにならないとわからない。」って言うんです。 でも他の男子の話をすると怒るし、メールは授業の間のちょっとした休みにも返してくれます。 デートした時に「エッチしたい。」って言われて、信用できないので、断りました。 最近別の人に本気じゃなくて遊びで「付き合ってみたい。」と言われたので、また遊びなんじゃないかと疑ってしまいます。 T君に「遊びなの?」って聞くと怒るのでもう聞けません。 不安でおかしくなりそうです。 遊びなら早いところ別れたいです。 本気なのか遊びなのか教えてください。 それから本気かどうかわかる方法があれば教えてください。