• ベストアンサー

本気と書いてマジと読む・・・以外に

よくマンガで 「本気」と書いて「マジ」と読み仮名を付けていたりしますよね。 本気と書いてマジと読む以外に、 何か別の言葉でこういう当て字のような表現をする言葉はないでしょうか。 思いつかなくって・・・。 例えば、 ・「外」と書いて「シャバ」と読む ・「恋敵」と書いて「ライバル」と読むとか。 なるべく誰でも一度は見たことあるような分かりやすいものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non-tan07
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.4

『刑事』=デカ 私はこれしか思いつきませんでした(笑)

gorugo14
質問者

お礼

あ~、良いです! デカ!! こういう当て字を探したかったんですよ。 早速使わせてもらいます(←何に) ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.12

「漢」おとこ 「聖書」バイブル

gorugo14
質問者

お礼

漢と書いておとこと読む。 最近よく見る表現ですよね。 漢は中国語……なんでしょうか。なんだか男気のある男という風に見えますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは!面白いので、参加させてください♪ 時代の人→ ときのひと 命   → ラブ 運命  → さだめ 嫉妬  → ジェラシー 地球  → ほし 炎上  → フレーム 何処  → いずこ 時間  → とき 瞬間  → とき 瞳   → め なんかは、歌詞に良く出てきますよねー。 あと、 流行 → はやり なんかもありますね。 私が面白いと思ったのは、 五月蝿い → うるさい 海豚   → いるか 河童   → かっぱ なんかですかね~。漢字って面白いですね!! 

gorugo14
質問者

お礼

沢山書いていただいてありがとうございます。 当て字は、マンガよりも歌の歌詞に多いですよね。 漢字を英語読みさせるのは面白いかも。 やっぱり当て字は日本語だからできる表現なんでしょうか。

noname#2979
noname#2979
回答No.10

No7のものです。 先程、思い浮かんだんですけど、 『感染する』→「うつる」というのがありました。 なんだか、今日はこういうものを探しながら過ぎていきそうです。

gorugo14
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 感染するとかいてうつると読む。 4コママンガのタイトルで見たことあります。 探すと結構あるものですね。

回答No.9

すみません。 こんなのしか思いつかないワタシって・・・・? 「殺す」と書いて「ヤル」 これが一番最初に頭に浮かんだのは私だけではない筈。 でも皆さんの回答にはでていないし・・・。 私って・・・。

gorugo14
質問者

お礼

実は私も拳銃と書いてチャカと読むというのが浮かんでまして これは物騒だな、と思って質問には書かなかったんですが 殺すと書いてヤルと読む……と合わせるとものすごい世界になりますね。 でもよく小説などでも使われていますよね。 回答ありがとうございました。

  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)
回答No.8

ちょっと面白かったので、回答しました。 『親友』と書いて「マブダチ」と読む 『快晴』と書いて「ピーカン」と読む なんてどうでしょう。

gorugo14
質問者

お礼

親友と書いてマブダチと読む。いいですね。 最近マブダチって、聞かないけど、昔のマンガではよく出てきましたよね。 いいなぁ、マブダチ。今、日常で使ったら、面白いかも。 快晴と書いてピーカンと読むは初めて聞きました。 ピーカンという響きが面白いですよね。

noname#2979
noname#2979
回答No.7

『理由』と書いて「わけ」と読む…なんていうのはどうでしょう? けっこう、皆さん見ていると思います。 それにしてもおもしろい質問ですね(^-^)

gorugo14
質問者

お礼

理由と書いてわけと読む。 これも結構見ますよね。 本のタイトルでも見た事あります。 回答ありがとうございました。

  • souken
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.6

北斗の拳では「強敵」と書いて「とも」と読んでいました。 年代にもよるけど、けっこう知名度は高いのではないでしょうか。

gorugo14
質問者

お礼

強敵と書いてともと読む。いいですね~。 強敵と書いてライバルという当て字も成り立ちそうです。 全然関係無いんですけど、昔、地元では北斗の拳のアニメが放映数回で終わってしまいました。なんかPTAが「子供には良くない」と圧力をかけたらしくって…。

回答No.5

今、思いついたので書かせていただきます。 運命(うんめい)・・・さだめ 地球(ちきゅう)・・・ほし

gorugo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運命と書いてさだめと読む……かっこいい~。 地球と書いてほしと読むというのは見た事あります。 ここで回答していただいてから、「ああ、そういえば」って思い出すんですよね。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.3

再びです。思い出したのを…。 「時間」→とき 「恋愛」→こい 「真実」→ほんと(う) 「現実」→いま 「未来」→あす

gorugo14
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 すごく綺麗な読みですよね。歌詞に出てくる雰囲気がします。 私の質問では「マンガの中で~」と書いてあるんですけど、歌詞の中の方がこういう当て字は多いですよね。 当て字ってなんだか面白いような気がしてきました。

  • kurow
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

う~ん。なかなか考えて見ると思いつきませんね^^; 「ライバル」は「好敵手」って書いたり、 あと、歌の歌詞とかでは 「時代」を「とき」と読むとか

gorugo14
質問者

お礼

そうなんですよ。 自分でも思いつかなくって、友人知人に聞いても出てこないんで、こちらで質問してみる事にしました。 時代をときと読む、これもよく見ますね。 好敵手をライバル読む、というのは恋敵をライバルと読ませていた本の中で出ていました。 この質問をするきっかけになった当て字です。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「本気」と書いて「まじ」と読む・・・のような例

    「本気」と書いて「まじ」とふり仮名がつけてある・・・ 漫画なんかで結構見ますよね、当て字というか当て読みというか。 他にどんな例がありましたか、教えてください。

  • 名前の読み仮名

    こんにちわ。私は3年前に役所で読み仮名の変更の手続きができることを知り、その時に自分の名前の読み仮名を変更致しました。理由は私の名前は当て字になり、必ずと言うほど名前を一度で読んでもらえないからです。読んでもらえないのと、その都度言い直すのがとても苦痛だった為です。そしてその後私には彼氏ができました。いま付き合って4ヶ月になります。読み仮名を変更した後に出逢ったので、旧の名前の読み仮名の件は彼には伝えていませんでした…。そして今回家庭の事情で名前の読み仮名を元に戻さなければいけなくなりました。こんなこと予想もしていなかった為、今の彼氏にどう伝えようかとても悩んでいます。彼氏も今更驚きますよね…。いきなり彼女の名前の読みが変わったら嫌いになられてしまうでしょうか?黙っていたことなど…。それを考えるとなかなか怖くて言い出せません。でも言わなくてはいけないことなので頑張って言いたいです。皆さんの意見など、勇気が出るお言葉を頂きたいです。

  • 本気で絵が上手くなりたい。

    漫画に登場するような、上手な絵が描けるようになりたいです。 「数こなす」が最も大切(?)のようで、とにかく好きな漫画(ファンタジー漫画)を模写してきたのですがこれ以上、中々上達しない感じがしてしまいました。 ちなみに少女漫画やギャグ漫画はあまり好みません。 そこで質問です。 絵の描ける皆さんは「数こなす」以外で、どのような方法で上達できましたか? 是非参考にしたいので、何か実感できたことや方法など何でもお願いします。 私は本気で絵を更に上達させたいです。 解答よろしくお願いします!

  • 恋人に「怒る」のは本気の証拠ですか?

    恋人に「怒る」のは本気の証拠ですか? 「彼女の事を本気で思っているから怒る」と本人は言いますが、 そういうものでしょうか? 怒るって上下関係を表す言葉ですよね? 彼氏が「怒った」内容は、 愛されている気がしないのが不満。愛情表現をもっとしてほしい、 自分から手をつないだり寄り添ってほしいと言っているのに なかなかしてくれないて「怒った」と言いました。

  • 本気の喧嘩。本気のパンチ。

    本気の喧嘩。本気のパンチ。 親指の握り方は分かりましたが、4本指の握り方がわかりません。 本気のグーパンは親指を外に出して、握りこぶしの間に空間を作らないことと教わりました。 やってみると、まず握りこぶしを作ったら爪が手のひらに突き刺さりますがこれは合っているんでしょうか? このまま爪が手のひらに突き刺さった感触で良いのでしょうか? あと外に出した親指は握りこぶしの第二関節のところに添えておくだけで良いのですか? なんか殴ったら爪が手のひらの皮膚にそのまま突き刺さりそうで怖いです。 親指以外の4本を猫の手のように小さい猫の手にして第1関節から巻き込むのと おいでおいでのポーズから根元の第3関節から4本を曲げて、そこから第1関節を曲げる2段曲げとどちらの方がパンチの威力は上ですか? 握りこぶしの出来るだけ空間がない威力があるグーパンを撃てる4本指の巻き込み方を教えてください。 親指の握り方は分かりましたが、4本指の握り方がわかりません。

  • 本気で好きな女性を振り向かせるには

    こんばんは。 私は今、好きな女性がいます。 今まで想ったことがないほど本気で好きな女性です。 彼女を諦めたら後悔すると思っていて、彼女には本気でアタックをしたいです。 しかし、彼女は振り向いてくれそうにありません。 普通に話はできますが、恋愛感情は今は持ってもらえ無さそうです。 本気で彼女が好きで、自分なりの行動・言葉で彼女に接するようにしていますが、、、難しい状態です。 積極的に話しかける、できるだけ気持ちを伝えるようにする、彼女のことを一番に考える・心配する・助ける、などを彼女にはしています。 彼女にはなかなか直接会うことができなくて、でもLINEで連絡することはできています。 たまに会ったときやLINEをしたときに、彼女に本気だということを伝えて、彼女を振り向かせたいです。 少なくとも気持ちを伝えて、何かしらの反応がほしいと思っています。(できれば彼女に好意をもってほしいですが・・・) どのようなことを言われたり、どのようなことをされると「本気で私のこと好きなんだな」と思ってもらえるのでしょうか? できれば、心を動かされるようなことを教えてもらえると嬉しいです。 告白する以外の部分で教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私のことを本気で好きなのでしょうか?

    私のことを本気で好きなのでしょうか? 私には付き合って2週間ちょっとの彼氏がいます。 彼とはカラオケに2人で行って付き合うことになりました。 カラオケの時からスキンシップが多いです。 彼は「付き合ってるならベタベタするのは当たり前じゃん。」って言うのですが、付き合ったのは初めてなので、よくわかりません。 カラオケとかマンガ喫茶とか人に見られない場所ならデートしてくれるのですが、この前「お茶して話そう。」って言ったらその時はOKしてくれたのですが、当日私が待ち合わせ場所からメールしたら返ってこないし、約束時間を30分も過ぎても現れないので、帰ったら、ちょっとして「夜遅くまで課題やってて寝坊した」ってメールが来たんです。 私の家から待ち合わせ場所まで2時間近くかかるのにひどいですよね!? だから「T君が私のことを本気で好きなのかわからなくなってきた。」ってメールしたら「好きだよ。」って言うんですよ。 今日は「夏休み1日一緒にいられる日ある?」ってメールしたら「予定でいっぱいだよ。空いてる日は夏休みにならないとわからない。」って言うんです。 でも他の男子の話をすると怒るし、メールは授業の間のちょっとした休みにも返してくれます。 デートした時に「エッチしたい。」って言われて、信用できないので、断りました。 最近別の人に本気じゃなくて遊びで「付き合ってみたい。」と言われたので、また遊びなんじゃないかと疑ってしまいます。 T君に「遊びなの?」って聞くと怒るのでもう聞けません。 不安でおかしくなりそうです。 遊びなら早いところ別れたいです。 本気なのか遊びなのか教えてください。 それから本気かどうかわかる方法があれば教えてください。

  • 飲み屋の子から好きと言われました。どこまで本気だと思いますか?

    飲み屋の子から好きと言われました。どこまで本気だと思いますか? ある飲み屋に通い始めてから3ヶ月。通い始めた理由は、お店のある子が好きになったからです。その子は、3ヶ月間、「好き」と言ってくれるどころか、他の客から「2人は仲いいね」とかからかわれても、「全く無関係です」と否定されていたのですが、最近になり、他の友達とかがいる前で、「今まで言ったことなかったですけど、好きです」と言われ始めました。 ただ別にメールの数が増えるわけでもなし、今までとあまり代わり映えがしないので、あの「好き」という言葉は本気で言ってくれたのだろうか?と不安に思うことがあります。ちなみに相手は26歳。自分は39歳既婚者です。 自分としては営業トークとは思えないし、そうは信じたくはないのですが、これってやっぱり営業トークなんですかね?その子は、「自分は好きになった人と以外は絶対に夜を共にしたりしない。」とか、「好き」という言葉にかなり思い入れがあるような子には見えるのですが...

  • 本気で素直になりたいです

    現在宅浪1年目です。 私は最近家に1人で居る時間がすごく増えたせいか、以前以上に素直ではなくなりました。 高校3年生あたりから、だんだん素直ではんくなり、友達や先輩や親などと話していても、裏を読んで悪い方向に解釈するようになってしまいました。 時には親友のことでさえ、あれは嘘をついてたんじゃないか?と疑ってしまったこともありました。 冷静に普通に考えれば絶対そんなことありえないってことまで、悪い方向に考えてしまいます。 原因は自分に自信がないのと、コンプレックスがあるからだと思います。 勉強面などでも、先輩にアドバイスをされても『どうせ、この人は私のことバカな人だと思って言ってるんだろうな。。』とか、せっかく私のことを考えてアドバイスをくれてるのに、知らないうちに私はひねくれた考え方でその人を見てしまいます。 友達から誕生日プレゼントをもらった時も、2年ぐらい前までは『わぁー!!嬉しい!!本当にありがとう!!』って本気で心から喜べたし、その喜びを感情表現できてました。 ですが、今の私は『わぁー!嬉しい!』と言いつつも心の中で、本当に嬉しいはずなのに『このリアクションわざとらしいとか思われてないかな?』とか思ってしまい、声が本当にわざとらしくなってしまいます。 友達に可愛いね!って褒められても心の中で『あんまり喜んだらこの子は多分あんまり嬉しくないだろうから、わざと低い声で否定しないとダメだよな』って思ってしまいます。 色々考えすぎなんですよね。 それに、素直に感謝もできなくなりました。 昔みたいに、人の言葉を素直に受け取って、友達のくれた言葉とか大切にしたいです。 どうしてこんなにも、ひねくれた考え方しかできないのか自分でもよく分かりません。 本気で直したいです。 友達と一緒に居ても素直に楽しめないです。 アドバイスお願いします。

  • 本気の不倫って?

    本気の不倫って? W不倫中です。 相手男性から本気で好きだ、嫁より愛してる、出来婚だから嫁に恋した事がないなど言われてます。 お互い結婚してる時点で、本気ではないでしょ。本気なら離婚してからもう一度言ってみれば?と言ってみました。 離婚は今は考えてない。社会的立場や全てを失って、再就職もすぐにできるかわからないから、幸せにしてやるって断言出来ない。 でもこんな気持ちになったのは初めてで、本当につらい。今のままでいたい… と、言われてます。 何言っちゃってんの?自分が一番可愛いんだね。ってかんじです。好きになりかけているので、好きとかの言葉が逆にいらないです。 肉体関係はまだ二回です(会うのも月に一回あるかどうか) こういう気持ちになった既婚男性の方いますか? 私は今の段階では全く、将来なんて考えてないのに、いつか一緒になりたいけど今は離婚出来ないとかいちいち言ってくるのは言葉遊びの一種ですか?逆に重いです。

専門家に質問してみよう