• ベストアンサー

本気と書いてマジと読む・・・以外に

よくマンガで 「本気」と書いて「マジ」と読み仮名を付けていたりしますよね。 本気と書いてマジと読む以外に、 何か別の言葉でこういう当て字のような表現をする言葉はないでしょうか。 思いつかなくって・・・。 例えば、 ・「外」と書いて「シャバ」と読む ・「恋敵」と書いて「ライバル」と読むとか。 なるべく誰でも一度は見たことあるような分かりやすいものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non-tan07
回答No.4

『刑事』=デカ 私はこれしか思いつきませんでした(笑)

gorugo14
質問者

お礼

あ~、良いです! デカ!! こういう当て字を探したかったんですよ。 早速使わせてもらいます(←何に) ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• lamop
回答No.12

「漢」おとこ 「聖書」バイブル

gorugo14
質問者

お礼

漢と書いておとこと読む。 最近よく見る表現ですよね。 漢は中国語……なんでしょうか。なんだか男気のある男という風に見えますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは!面白いので、参加させてください♪ 時代の人→ ときのひと 命   → ラブ 運命  → さだめ 嫉妬  → ジェラシー 地球  → ほし 炎上  → フレーム 何処  → いずこ 時間  → とき 瞬間  → とき 瞳   → め なんかは、歌詞に良く出てきますよねー。 あと、 流行 → はやり なんかもありますね。 私が面白いと思ったのは、 五月蝿い → うるさい 海豚   → いるか 河童   → かっぱ なんかですかね~。漢字って面白いですね!! 

gorugo14
質問者

お礼

沢山書いていただいてありがとうございます。 当て字は、マンガよりも歌の歌詞に多いですよね。 漢字を英語読みさせるのは面白いかも。 やっぱり当て字は日本語だからできる表現なんでしょうか。

noname#2979
noname#2979
回答No.10

No7のものです。 先程、思い浮かんだんですけど、 『感染する』→「うつる」というのがありました。 なんだか、今日はこういうものを探しながら過ぎていきそうです。

gorugo14
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 感染するとかいてうつると読む。 4コママンガのタイトルで見たことあります。 探すと結構あるものですね。

回答No.9

すみません。 こんなのしか思いつかないワタシって・・・・? 「殺す」と書いて「ヤル」 これが一番最初に頭に浮かんだのは私だけではない筈。 でも皆さんの回答にはでていないし・・・。 私って・・・。

gorugo14
質問者

お礼

実は私も拳銃と書いてチャカと読むというのが浮かんでまして これは物騒だな、と思って質問には書かなかったんですが 殺すと書いてヤルと読む……と合わせるとものすごい世界になりますね。 でもよく小説などでも使われていますよね。 回答ありがとうございました。

• tom17
回答No.8

ちょっと面白かったので、回答しました。 『親友』と書いて「マブダチ」と読む 『快晴』と書いて「ピーカン」と読む なんてどうでしょう。

gorugo14
質問者

お礼

親友と書いてマブダチと読む。いいですね。 最近マブダチって、聞かないけど、昔のマンガではよく出てきましたよね。 いいなぁ、マブダチ。今、日常で使ったら、面白いかも。 快晴と書いてピーカンと読むは初めて聞きました。 ピーカンという響きが面白いですよね。

noname#2979
noname#2979
回答No.7

『理由』と書いて「わけ」と読む…なんていうのはどうでしょう? けっこう、皆さん見ていると思います。 それにしてもおもしろい質問ですね(^-^)

gorugo14
質問者

お礼

理由と書いてわけと読む。 これも結構見ますよね。 本のタイトルでも見た事あります。 回答ありがとうございました。

• souken
回答No.6

北斗の拳では「強敵」と書いて「とも」と読んでいました。 年代にもよるけど、けっこう知名度は高いのではないでしょうか。

gorugo14
質問者

お礼

強敵と書いてともと読む。いいですね~。 強敵と書いてライバルという当て字も成り立ちそうです。 全然関係無いんですけど、昔、地元では北斗の拳のアニメが放映数回で終わってしまいました。なんかPTAが「子供には良くない」と圧力をかけたらしくって…。

回答No.5

今、思いついたので書かせていただきます。 運命(うんめい)・・・さだめ 地球(ちきゅう)・・・ほし

gorugo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運命と書いてさだめと読む……かっこいい~。 地球と書いてほしと読むというのは見た事あります。 ここで回答していただいてから、「ああ、そういえば」って思い出すんですよね。

• KODAMAR
回答No.3

再びです。思い出したのを…。 「時間」→とき 「恋愛」→こい 「真実」→ほんと(う) 「現実」→いま 「未来」→あす

gorugo14
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 すごく綺麗な読みですよね。歌詞に出てくる雰囲気がします。 私の質問では「マンガの中で~」と書いてあるんですけど、歌詞の中の方がこういう当て字は多いですよね。 当て字ってなんだか面白いような気がしてきました。

• kurow
回答No.2

う~ん。なかなか考えて見ると思いつきませんね^^; 「ライバル」は「好敵手」って書いたり、 あと、歌の歌詞とかでは 「時代」を「とき」と読むとか

gorugo14
質問者

お礼

そうなんですよ。 自分でも思いつかなくって、友人知人に聞いても出てこないんで、こちらで質問してみる事にしました。 時代をときと読む、これもよく見ますね。 好敵手をライバル読む、というのは恋敵をライバルと読ませていた本の中で出ていました。 この質問をするきっかけになった当て字です。 回答、ありがとうございました。