• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:挨拶の仕方)

挨拶の仕方

このQ&Aのポイント
  • 挨拶の仕方について質問させてください。
  • 実家の母が世間のことが分からず家事の仕方もわからないため、皆さんにアドバイスをお願いします。
  • 主人の両親や展示会の参加者に対してどのように挨拶すれば良いか分からないため、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あまり考えすぎてもいけません。両親には、「本日は、おめでとうございます。お手伝いしますので何なりと申し付けてください」。手伝いの方には「ご苦労様です。いつもお世話になります。」でよろしいかと思います。

yuninn
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 すごく助かりました。こんな質問に答えてくださって本当に申し訳なく思っています。おかげで恥をかかなくてすみそうです。 また、こんな質問をするか分かりませんが、又教えてください。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れていいですよね?

    主人と結婚して一年半経ちます。 私は統合失調症で主人に結婚前に理解してもらったうえで結婚しました。仲人さんからは主人の両親が商売をやっているのでお金もあるし、一日二時間程度それを手伝って後は自由にして専業主婦でもいいと聞いていました。 しかし、結婚してみると主人は転職ばかりで今は派遣社員で働いていますが、派遣先をころころ変わりいつも辞めたいと言っています。 主人の収入だけではやっていけませんので午前中は商売の手伝いをして昼からパートで五時間働いています。病院の先生からは働くことを止められています。 薬をどれだけ飲んでも幻聴があるからです。このままでは将来、家事も仕事も出来なくなると言われています。 でも主人のことが好きで家事も仕事も頑張ってきましたが、病気の進行が進んでいるのが自分でも分かり怖くなってきて仕事を辞めたい気持ちです。 しかし、仕事を辞めて家にいると主人から「出でけ」と言われます。 主人は週一回温泉や外食に連れて行ってくれ、仕事から早く帰ってくると夕ご飯も作っていてくれてすごく優しいんです。 こんな主人とは別れたくありませんが、病気が進行して将来、何も出来なくなったら怖いので主人とは別れようと考えています。 主人も私が仕事も家事も出来なくなったら別れると言っています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 私の考えは間違ってないですよね? こんな優しい主人と別れて後悔しないだろうかと少し不安があります。アドバイスお願いします。

  • うつの友人への 対処の仕方

    友人(主婦)が うつになってしまいました 病院には行っているものの かなりの重症・・・ 今 すごく悩んでします ご主人は転勤先 娘と すんでるけど手伝いに行くべきか どうするべきか・・・ 彼女は 考えることに疲れていて 食事もそこそこ・・・本来なら何もせずにごろごろするのが 一番の薬なのですが 子供がいる以上 何もしないわけにはいかず・・ 親戚も頼れる人もいないのです どう思いますか? 強引に 夕方だけでも家事手伝いに行くべきか・・・ 彼女は聞いてもすべてに優柔不断・・(病気の為) 心配でたまりません みなさんだったら・ どうしますか?強引に手伝いに行きますか? それともうつ症状の人にとって 仲がいいとはいえ 他人が家にあがるというのは 良いことではないのでしょうか

  • 離婚の理由について

    私の夢として、家を建てたい、というのがありました。 だけど、主人は長男。もともと同居は誰からも求められたことはありません。 私から拒否したこともないです。 でも、私の性格からして同居は上手くいかないだろうと周りは言います。 私もそう思います。 しかし、主人の父親はやはり自分の家に長男が残ると思っているというのは人づてには聞いてます。 主人が言うには家は建ててもいいが、父が死んでからにしてくれとのこと。 彼のご両親は良い人で、その気持ちもわからなくはないのです。 でもやはり自分の家が欲しい。 今はアパート住まいですが、子供も大きくなってくると手狭で、また引越しも考えているのですが、校区も考えてそろそろ自分の家も欲しくなってきました。 ご両親は70歳。死ぬのを待つのもいやになってきました。 それよりは小さくてもいいので、ひとつ家を持ち、将来主人の実家に入ったら貸したりもできると思うし、持っても良いように思うのです。 けれども主人は住宅展示場もかたくなに行きたがりません。 家の話をしはじめると、すぐ逃げます。 なのでまともに話もできないのです。 最近は自分と子供だけで住宅展示場をまわり、なんとか私の給料だけで支払っていけそうなので、勝手に買ってしまおうかとも考えます。 子供は主人や義理の両親が大好きですし、こんなことで離婚の理由としてよいのか悩みます。 主人はあまり家におらず、家事もしないので、不便な状況もよくわかってないと思います。 またそれを話し合う気もないようです。

  • ダメ親でダメ嫁なんです(;_;)

    初めての投稿です。 わかりにくい内容に なっていたらすみません(;_;) 私(33歳)はすぐに主人(44歳)を イライラさせ 怒らせてしまいます。 主人は完璧に物事を やり遂げないとなにも 私を認めてはくれません。 私の努力と根性が 足りないのだと 反省もしますが、 その時は一生懸命だし、 その時は「よし、完璧!」 と思い、主人の頼み事や、 言われた事を報告します。 でも報告したら絶対 ダメだしがあります。 私が言い方が悪いのかも しれないのですが、 初めは謝るのですが、 あまりにもしつこく ダメだしするのでこちらも 腹が立ち、言い返しや いいわけ(私にとっては 言い分なのです(;_;)) をしてしまい主人をさらに 逆上させてしまいます。 関係ないのかもしれませんが、 私と主人はお互い再婚同士で お互い子供もいて、さらに 主人のご両親と同居をしています。 主人のご両親は父74歳、 母65歳でお二人とも ご自分達でなんでもするし、 言う事も誰よりもお元気で なんにでもすぐに 関わってきます。 話し出すと息継ぎもしてない ように話しまくり、 嫌みたらしい事 ばかり言う姑と、 自分には誰も逆らわないし、 自分の考えは正しい って言いまくる舅には 正直ついていけず 毎日が苦痛でしんどいです。 私が弱く意地悪で最低な 人間なのかもしれませんが そんなご両親と同居して 一番長くいる私に対して そこまで言わなくても いいたい! って、わけがわからない事を 思ってしまいます。 主人は実母が嫌みたらしい とか意地悪言うなんて 信じず、私を責めます。 確かに私にも非があるかも しれませんが、この家での 私の存在理由がわかりません。 でも主人を大好きですし、 離れる事すらできない、 わけがわからない人間 なんです(;_;) 私は今働いておらず、 今年の3月に事務の面接を 受け採用してもらいました が、会社の都合で10月半ば のお約束で、採用になり 今は家のことしかしてません。 主人は口では働くまで 今できることをしたら いいと言ってくれますが、 気分を悪くしたり させたりすると 「お前は家でなんにもせず 言われた事もできない人間 が忙しくて疲れた俺に なにをさせたいとや、 お前は何様や」 とすぐにキレて言います。 そしてキレたら私が誠意 ある謝り方をしないと 何回も何十回も謝らせ 誠意を感じなければ許さず 無視を始めます。 ごめんなさい愚痴みたいに なりましたが、 私はどうやって生きて いけばいいのかも、 なにを思い生きて いけばいいのかも、 私は何がしたいのかも わからず生きています。 大切な息子がいるのに こんなやってバカみたいな 事しか考えれてない バカな親で、 息子に申し訳ない気持ちで いっぱいなのに、 こんな考えしかできてません(;_;) 長文になり申し訳ございません。 私は主人からも誰からみても おかしいですよね? どうしたらまともな考えの できる立派は母親で立派な 嫁になれますか? こんな頭の悪い人間は 家庭を持っては いけなかったでしょうか? どなたか助けてください! 苦しくて苦しくて しんどいです(;_;) いつも笑って息子と主人の 横にいたいです(;_;) 考え方、改められる方法、 教えてください! 頑張ってこんな性格直す 努力するのでどなたか 助けてください(;_;) お願いします(;_;) こんなに長い分を読んで くださった方、 ありがとうございます(;_;) 気分を害された方おられたら 本当にすみませんでした(;_;) お返事、時間がかかるかも しれませんがどうか 許してください(;_;) きちんとお返事させていただきますので(;_;)

  • 少し似たような質問があったのですが、本当にどうしたら良いかわからず、こ

    少し似たような質問があったのですが、本当にどうしたら良いかわからず、この場をお借りさせていただきました。 ご回答いただけましたら、幸いです。 結婚相手のことで、私の両親に反対されています。理由は彼が一人っ子ということで、彼の両親の老後の面倒を見るのが大変だからです。私の祖母(父方)が10年以上認知症で、長男に嫁がれた方がずっと介護してきました。このこともあり、10数年も、自由な時間を束縛され、自分の人生と引き換えに看病できるか?ということです。兄弟がいれば、介護の負担も軽くなりますが、一人っ子だと苦労は目に見えると反対されています。また、私が家の手伝いをしないということも理由のひとつで、手伝いができななら、介護も何もできないと思われています。私も、実家暮らしだからという甘えから、手伝いをしていませんでした。それは、反省しています。母からも、彼氏とは別れなさいと言われます。外出する度に「何を誰とするの?」「彼に会うの?」と聞かれます。会社にいても、「何時に変えるか?」「外泊するな」とメールがきます。また、昨日のことですが、父と話あいをしていたら、母が「彼とは別れなさい。メールも電話もするな。」と言われ、話ている最中に携帯がなると、「彼氏からか確認しなさい」ともで言われました。 このままだと携帯も勝手に見られ、何をされるのかわかりません。外にいても、家にいても、休まらず、とても息苦しいです。親にどのように接してよいかわかりません。 家事等をこなし、誠意をみせるか、家を出て一人暮らしをしようかとも考えています。 この先、どう接していけばよいか、ご回答いただけたらと思います。わかりにくい文章で、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 妹に腹が立ってしかたありません。

    二人姉妹です。私は姉で、2歳年が離れています。妹に腹が立っていて、このままいくと憎しみで一杯になってしまいそうです。こんなこと考えるのは姉として最低かもしれませんが、来世では絶対に会いたくないと思ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。 妹はとにかく自分が得することしか考えていません。調子のよいときだけ愛想をふりまき、猫なで声を出すのもうまいです。でも、やっていることをみれば、家族のことも周りのことも心底は何も考えていないです。ただ、子供の頃、体が弱めだったので、そのイメージが強いのか、周りからは労わられてばかり。 具体的に書くと、たしかに妹は両親と会話するのもうまいし、あったことを何でも話すし、ちょっとしたプレゼントをして相手の心をつかむのもうまいです(私は心配かけてはいけないと思ってしまうので、外であったことも私生活のことも今まで両親にあまり話してきませんでした。でもそれが、両親にとってはうちとけていないと思われている気がします。また、プレゼントはいいものをあげなくちゃ、と思ってしまうので、色々考えて高価なものを選んだ結果が、相手の気に入るものではなく、ほったらかしにされてしまうこともしばしば)。 なので、妹は、家事の手伝いを一切せず、こまごましたことで面倒をかけ、進路のことでも心配をかけ、両親に迷惑をかけていても、関係が悪化することはありませんし、遊び歩いてばかりいても、体を心配されるほどです。私は、家事の手伝いをなるべくやり、色々な悩み事を自分ですべて解決し、遊びたい日も両親の都合によっては我慢しているのに、あまり家事をしないとお小言をいわれ(母が祖母にまで愚痴をいっているので、すべて私が悪者のようになっています。妹がしないことには目をつぶるのに)、私の落ち度は厳しくとがめられます。体を休めるために遊びをあきらめて自宅にいたら、暇なんだったらこれして、といわれます。それもこれも、私があまりうまく愛想をふりまけない、甘えることがうまくないからのように思います。 妹は彼氏がいます。私にはいません。単にもてないだけかもしれませんが、いまはやりたいことがあってお付き合いしている時間がないというのと、余り好きになれる人がいない(好きになった人とはうまくいきませんでした。たしかに少し理想は高いです)というのとがあり、いません。男友達はいて、遊びに出たりすることはありますが、両親にはいっていないので、男友達すらいないさえない女と思われていると思います。それもあって、やっぱり、彼氏がいる妹は人としていい子、いない私はどこか難がある子と思われているみたいです。母と口げんかしたときなど、「だから彼氏がいないのよ」みたいにいわれることもあります。 もちろん両親に嫌われてるとか、差別されてるとかはないと思いますが、なぜか勝手ばかりしている妹が甘い目でみられ、両親に気を遣って過ごしている私に厳しくあたられてしまいます。やっぱり表面的に愛想よくしたり、目に見えてわかりやすい尽くし方をしないと、両親といえども理解してもらえないのでしょうか。結局、心でどう思っているかなんてどうでもよくて、外面だけよくしておくほうが得なのかなと思ったり。 いまはちょっと心が不安定なので愚痴ばかりですが、何があっても流せるようになるにはどうすればよいのでしょうか。アドバイスをいただけるとたすかります。

  • 義父母の挨拶の仕方について

    こんにちは。お世話になります。 敷地内同居(棟は別ですぐ隣です)の義父母なのですが、隣に生活し始めて5年、ずっと気になることがあります。 挨拶がいつも「お疲れ様」なのです。 朝イチまだ起きたばかりで会っても「おはよう」を言わずに「お疲れ様」、夫婦間でも「おかえり~」を言わずに「お疲れ様」… 私の両親も祖母も、義父母と同じ市内にずっと住んでいますが、そんな挨拶聞いたことありません。 近所の人もです。 「おはようございます」や「こんにちは」「こんばんは」は挨拶の基本中の基本だと思いますが、ほとんど義父母から聞いたことがありません。 さすがに私の両親に会った時などは「こんにちは」と言いますが、その後に必ず「お疲れ様」が付きます。(「です」は付きません) どう見ても義父母より年配の方にも挨拶として「お疲れ様」です。 どちらかというと私の両親の方が義父母より田舎人だと思うのですが、私の両親は仕事帰りに私と会ったら「おかえり~お疲れ様~」と使うくらいです。 私自身「お疲れ様」という挨拶は、ほとんど仕事でしか使ったことがありません。 義父は定年退職した元公務員、義母はスーパーでパートした経験があるくらいです。 私の主人はたまに昼ご飯を食べに帰って来たときなどに、私に対して「お疲れ様」を言いますが、日常生活ではあまり使いません。 九州の田舎なのですが、「お疲れ様」の挨拶は普通でしょうか? 3歳の息子に、挨拶は大事!と日頃から教えているので、この挨拶の代用?の「お疲れ様」が気になって仕方ありません。 義父母が私に「お疲れ様」を言ってきた場合は、「おはようございます」などと言った後に「お疲れ様です」と言っていますが、最初は専業主婦だった私に対しての嫌味かと思っていました。 でも他人にも同じなので、本当に素で挨拶代わりに言っているのだとすぐにわかりましたが。 兼ねてから他人の常識について辛口の義父母なので、余計に「お疲れ様」の挨拶が非常識でないのか気になります。 別に義父母に指摘するつもりはないのですが(指摘したとしても、自分の常識が一番正しいと思っている人たちなので)、私の方がおかしいのかなと思いまして… あと、家にいらしたお客様に対してお茶などを出した際に「召し上がって下さい」ではなく「あがって下さい」というのはどうなのでしょう? 嫁に来て初めて聞いた言葉で、もし「あがって下さい」が正しいのであれば、私もお客様がいらした時に使うべきなのか…悩みます。 私は観光施設で案内の仕事をしているので、日頃から言葉使いが気になってしまいます。 私の常識がおかしいのでしょうか? 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 26歳・女・無職 

    質問-1- 両親と恋人は慰めるように「家事手伝い」と位置付けてくれています。 でも私はニートです。 聞こえが違うだけで家事手伝い=ニートでしょうか...どうですか? 質問-2- 中卒・病み上がり・資格無し・バイト経験1度半年だけ・26歳女 就職できますか? 現実を教えて下さい。

  • 家事を手伝わせるのは怠慢主婦?

    子ども達に自分の洗濯物は自分でたたんでしまっておくようにと言っていたら、主人に、それは主婦の仕事を子どもに押し付けている、主婦として怠慢だと言われました。 ちなみに子ども達はそれぞれ大学生・高校生です。 家事を手伝う事で子ども自身の生活力を上げるとか、家族の一員として家事の一端を担うのは当たり前、と私は思うのですが、主人には全否定されてしまいました。 世間の常識としては、どんな考えの方がいらっしゃるのか、聞いてみたいです。 普段、お子さんにはどれくらいの家事をどれくらいの頻度でさせていますか(もしくは、子どもとしてどれくらいお手伝いをしていますか)? 回答、よろしくお願いします。

  • 3人目出産。手伝いなし。

    今度3人目を出産します。 分け合って両方の実家に産後の手伝いがお願いできなくなりました。 主人は激務でして、頼れない状況です。 ファミリーサポートなどのサービスはありません。有料のものもない地域です。 幸い上の子たちは手がかからないのでそこは安心なのですが、退院して無理しないとしても家事育児をすぐするとやはりのちのち体に不調は出るのでしょうか? どの質問を見ても産後手伝いがない場合の対処法しかのっておらずなんとかなった、といったものが多いです。 たぶん本当に何とかなると思います。 料理も出来合いのものやデリバリーなどで済ませられるし洗濯物は週末主人にお願いすれば乗り切れるでしょう。 質問なのですが、よく昔の人は産後1か月は寝ていたほうがいいと言いますが、すぐ動き回ると具体的にどんな不調が出てくるのでしょうか? なんだかそれが気になってしまいます。 無理はしないつもりですができる範囲で動かないと上の子たちの世話もありますのでずっと寝ているわけにはいきません。 産後手伝いなしですぐ家事をされた方、何か体の不調は出ましたか? 差支えない程度で構いませんので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • イエローインク交換と表示があり新しい純正インク2個と交換しても認識してくれなく印刷できない状況
  • パソコンのOSはWindowsで、接続は無線LANです
回答を見る