• ベストアンサー

内申点(東高、船橋、薬園台)

assyurinnkusuの回答

回答No.1

東高・・・て、東葛飾高校ですよね?きっと >結論(?) まぁ、薬園台は大丈夫(これからも頑張れば)でしょう。東葛、船高あたりになると今の段階では微妙って感じですね。可能性でいえば、五分五分以下、これからの勉強しだいってとこでしょうか。(勝手な意見で申し訳ありませんが) ただ、私立の入試問題と公立の入試問題とでは、結構問題のタイプが違ってきます。今まで私立向けの勉強を中心にしてきたのなら、多少難が増えるかもしれません・・・。理社のTEL帳を制覇できてたりとかすると何の問題も無いでしょうが。難しい問題が解けても、点数が取れないと受からないのが難関公立高校ですね。1問のミスが合否に影響しますし >特色化選抜について えっと・・・かなり難しいと思います。あれで受かるのは結構運が左右しますしね。特色化は練習で、本番は一般入試だと思ったほうが良いかも。内申点の影響は、やはりそれなりにはあると思います。でも、中学3年間内申オール5だった生徒も結構落ちてるし、逆に内申があまりよくない生徒が受かったりもしています。結局のところ、本番の入試問題理解度がかなり大きく作用します。内申点の影響も決して少なくはないとは思いますが。 >一般入試 選抜基準は設定されていても、学校によって差が生じると思います。おおかた、難関公立高校は本番の入試テスト結果を重視します。内申はあったにこしたことは無いですが、無ければ無いでどうにでもなると思います。ある程度なら >ちなみに 東葛飾高校、船橋高校、薬園台高校共に高倍率な傾向があります。船高では近年2倍を超え、二人に一人しか受からない計算に・・・。 その二人のうち、受かるほうの一人になれる!という自信をつける勉強法も必要かな・・・と思います。入試本番、プレッシャーで実力が発揮できないなんてこともあるので。周りを見ると、絶望感を感じたりするともうたいへん・・・ >ちなみに2 内申点がそれほど影響が強くないのは、中学の評定の仕方が絶対評価型になったからだとおもいます。クラス全員に5をつけてあげられるような評価に(そんなことはまず無いと思いますが)、重点を置くわけにはいかないからかなと思います。 乱文で申し訳ありません。娘様の合格をお祈りいたします

tonkiki
質問者

お礼

早々にご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。内申点は合計120に載っていないと難しいとある人から聞かされ、本当かなと思い、ここで質問させていただいた次第です。絶対評価の内申点は、正直、テストの難易によっても違うと思いますし、授業中の態度等は、先生の主観にもかなり左右されるように思えます。こんなもので合否が決められるのは、かなり可哀想に感じますが、制度だから仕方ないですね。さて、お礼方々、ひとつ質問させて下さい。理社のTEL帳とは何でしょうか?「今頃何を」ではありますが、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。受験先は、これから娘とよく話し合い、決めたいと思います。高校は涙を呑んで(元は私の問題だけに辛い限りですが)、大学で見返すという気持ちになれればと願っています。