- ベストアンサー
グリーンの穴ぼこ・・・
ピボットツールの正しい使用方法を教えてください。 どれくらいの間隔で、どれくらい離して刺せばいいかわかりません。方向とか・・。 グリーンにとって一番良い方法があれば、お願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最初はキャデイーさんに教えてもらってくださいね 時々、根を切ってしまうような修復をされている方を見ます 芝も生き物ですし、なんと言っても 我々をいじめてくれる楽しい遊び相手ですから アドバイスまで
その他の回答 (3)
- autoro
- ベストアンサー率33% (1228/3693)
追記です 余計な事ですが ピボット(軸)ではなくデイボット(穴)が正解です それを修復する道具は皆さんの仰るように『グリーンフォーク』 と言います また、グリーン上ではデイボットを特に「ボールマーク」と言う表現が 一般的になっています ゴルフ用語は少しずつ覚えていってくださいね 参考まで
お礼
ありがとうございました。
グリーンのピッチマークの修復は、マナーですが、 快感でも有りますね、スマートに行きたいものです。 グリーンホークは、ラウンド中は携帯して、慌てて取りにいくような無様な真似は避けましょう。万一無ければ、ロングティで代用して、丁寧に補修できます。その頃には、キャディさんがパターを持ってきますから、上からトントンと叩けば、何ごとも無かったように、元通りになります。 基本は、ボールの与えた衝撃を、元に戻すだけです。 ピッチマークをよく見て、衝撃の反対側から、深さを考えてホークを刺す位置を決めます、後は慣れです、3・4回で済ますのが、美しいですね。
お礼
常に携帯するようにします。と思い、キャロウェイのちょっとかっこいいホークを買っちゃいました。ありがとうございました。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
フォークをピッチマークの回りに刺し、外側から内側にかけて、芝をかき寄せます。
お礼
ありがとうございます。ホークを刺す方向を間違えると、根が切れるようですね。
お礼
「我々をいじめてくれる楽しい遊び相手」・・いいですね。 最近は、アメリカンスタイルのキャディさんのいないコースも増えてますが、グリーンは穴ぼこだらけです。バンカーも打ったままで、スタンスの跡が・・悲しくなりますね。ありがとうございました。