• ベストアンサー

なぜ無所属議員たちが離党?

前から疑問に思っていました。 自民党が造反者に対して、離党勧告や除名を昨日しましたが、既に離党している人とか、無所属で出馬している人もいますよね。 それなのに離党や除名ってことは彼らの籍というのでしょうか、そういったものはまだ自民党にあるということなのでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。 また、この造反者問題で詳しい説明ももしよろしければご回答いただけたらと思います。よろしくおねがいします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このあいだの選挙では造反議員は自民党から 公認候補と認められなかったので、やむを得ず 無所属として戦いましたが、党籍はそのまま 残っていました。 つまり自民党員が無所属候補(未公認候補)として 立候補したんです。 今回の処分で、自民党員の資格も奪われるんです。

saikousono2
質問者

お礼

ありがとうございます。 党籍は残っていたというわけですか。 すごく疑問に思っていました。 またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• o24hit
回答No.4

ANo.3です。  ANo.2さんのお答えを読んで思い出したのですが、「離党届」を出された方はいたのですが、受理されませんでした。  何故かは、ANo.2さんのとおりで、自ら辞めるのではなく、離党処分を受ければ二度と復党できませんので、そういう重い処分をあえてするためです。

• o24hit
回答No.3

こんにちは。 >既に離党している人とか、無所属で出馬している人もいますよね。  処分されたかたの中には「離党」している方はいないはずですよ。離党していれば自民党員じゃないですから、離党しようが無いです。  「無所属」の方は、自民党を離党していないが選挙時に自民党の公認を貰えなかった方が大半で、今のところ、いわゆる政党の自民党員ではあるが、会派の「自民党」に所属していない方ですね。  例えば「民主党」の国会での会派名は、「民主党・無所属クラブ」と言います。 http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/syu/kaiha_m.htm

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/syu/kaiha_m.htm
saikousono2
質問者

お礼

ありがとうございます。 民主党・無所属クラブというものもあるのですか。 今回の件で公認をもらえないことがいかにしんどいことかわかりました。これからも勉強します。 またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

• 6dou_rinne
回答No.2

すでに離党届を出している人の場合は実質的には自民党員ではないですから自民党員としての資格を奪っても実質的には意味がないように思われますが、除名ということは自分から党を出たというのではなく、党に敵対したので資格を奪ったということになりますから、こんご復党がむずかしくなります。 また離党届を出していない場合は、無所属で出馬したといっても自民党員までやめたわけではなく自民党の公認候補ではないというだけで、自民党員ではありますか離党勧告は自主的に自民党員をやめなさいということです。 この場合は、自分からやめたので除名のように党から縁を切られたという形ではないので、復党はしやすくなります。

saikousono2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自らやめるとそうでないのとの違いもよく分かりました。 またの機会がありましたら、よろしくお願いします。