• ベストアンサー

腰痛になってしまいました

今日脚のトレーニングをしました。少し腰がダルク調子もよくない状態でした(怪我をしてるわけでなく疲労がたまってる感じです)「少し腰かったるいけど頑張って脚やるか」と思いスクワットをアップを2セットし、本番を開始したら腰に「キュン」という感じで痛みが走りました。で、スクワットを急遽止めレッグプレスにメニューを変更してやりました。で今の状態は、腰がジンジンする感じがし、かつ曲げると少し痛いのです。これは、腰の怪我だと思うのですが何が考えれれるでしょうか? また、明日からのトレーニングはやるつもりですが、痛みがなくなるまでしないほうがいいでしょうか? この状態で背中のトレーニングをする場合、どんなメニューがいいですか?あと、やってはいけない種目は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14055
noname#14055
回答No.2

スクワットをして、腰を痛めたということですが、スクワットは非常にテクニックのいるトレーニングです。バーベルを背負ってのスクワットはテクニック不足で行うと、腰部に非常に危険で、場合によってはヘルニアを誘発します。まだ、ヘルニアにいたることはないでしょうが、危険なので、ジムのトレーナーの方からしっかりとしたフォームを指導してもらったほうが良いよ思います。私の友達でバーベルトレーニングでヘルニアになり、トレーニングできなくなった人がいます。 痛いのでしたら、とりあえず背部のトレーニングは避けたほうがいいです。トレーニングをする場合、腰に負担のかからない種目をしましょう。特にバーベルを持ち上げたりするのは危険ですね。

その他の回答 (1)

  • ai-moon
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

簡単にいうと軽いぎっくり腰だとおもいます。自分も経験がありますから、トレーニングは治るまでしてはいけません。痛みも引かないうちにやってしまうと、常に腰痛持ちの状態になりすごくつらいです。ホント。 ここは我慢してください。できれば、接骨院とか行くのを進めますが、まずは冷やして安静に。

関連するQ&A

  • 腰痛になりやすいのですが、スクワットやデッドリフトはしない方が無難でしょうか?

    こちらの掲示板の質問回答はとても充実していて、 筋力トレーニングをしている私にとってはとても参考になります。 この度、 はじめてこの掲示板に投稿させていただきますが、 どうぞよろしくお願い致します。 私は現在週に3回ジムに通っており、 全身をトレーニングするようにしています。 これまではベンチプレス、デッドリフト、スクワットを中心に、 補助種目を加えてやっておりましたが、 元々腰痛持ちの体質?がありまして、 デッドリフトとスクワットを1週間に1度ずつやってしまうと、 起立筋の回復がおいつかず、常に腰痛に悩まされるということになってしまったので、デッドリフトをメニューからはずしました。 よって、スクワットにより起立筋(腰)と脚全体を鍛える形になっておりまして、デッドリフトを外した分、ベントローやラットプルダウンで広背筋及び後肩を鍛えるようにしています。 しかし、こうのメニューにしてもスクワットをすると、 どうしても腰痛になってしまいます。 起立筋が筋肉痛で腰痛になっているとは思うのですが、 腰に不安がある状態でベントローをやるのも、 精神的にも肉体的にも不安です。 こちらの掲示板のいろいろな問答集を読ませて頂いたのですが、 高重量でデッドリフトやスクワットをされていた方で、 ギクッとやってしまって、それ以来スクワットをすると軽い重量でも 腰が痛くなってしまうという回答がけっこうありました。 私のジムの周りの人でも、 腰を一度悪くしてしまい、スクワットができなくなってしまった人がいます。その人はレッグプレス、エクステンション、カール等で脚を鍛えているようでした。 私は趣味で筋力トレーニングをしているだけで、 スポーツも特にしておりませんし、アスリートになるつもりもありません。目標としては年をとっても”動ける親父”になりたいと思っています。 そこで、お聞きしたのすが、特別な目標やスポーツをやっている人でない限り、やはり腰痛持ちがデッドリフトやスクワットをするのはリスクが大きいのでやめておいて、他のベントローやフロントランジにしておいた方がよいのでしょうか? それともデッドリフトやスクワットは、他の種目では得られない程の効果があるので、リスクを承知の上でもやった方がよいのかお聞きしたいです。 長文になりましたが、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • スクワット中にギックリ腰に・・その後・・の筋トレは

    スクワット中、姿勢が悪かったのかギックリ腰に・・ ヘルニアとか分離症ではありません。いわゆる腰痛症 この後どのくらいで完全復帰できるのか・・不安です。 趣味でやってるとはいえストレスがたまります。 ようやく日常生活はできる程度になりましたが、 トレーニングは何ヶ月も先になりそうです。 そういう状態ですが少しでも 腰に負担のかからないトレーニング(ジムで) から再開するならどんなメニューが良いでしょうか? 腰痛下でのトレーニング経験がある方がいらしたら ぜひアドバイスをいただきたく・・ もちろん完全に治癒してからというのが基本であることは わかりますので無理するつもりは無いのですが 体を動かせて腰に負担が無いものは取り入れていきたく。 ウォーキングからはじめて+αとして筋トレ取り入れたいのです。 下半身ではスクワット レッグプレス、スタンディング カーフレイズ、ハックスライドなど腰に負担がかかるもの は無理です。 上半身は肩のショルダープレスはきつい・・ 困ったことにサイドレイズも座っていないと きついです。 胸、二頭 3頭 背中も選べばできますが、 体幹を使うと痛みが走りますし、立ったままでも 座ったままでも腰に重さがかかるときついです。 チンニング、ラットマシンはOK  シーテッドケーブルロウはきついです。 腰に重さが加わると厳しいし・・ レッグエクステンション、レッグカール は何とかできそうです。 トレイセップスプレスダウンはOK ベンチプレスはまだ怖くて・・少しずつ・・ 腹筋系はどうやれば・・いろいろ悩みます。 痛みの度合いを見ながらいろいろ試す・・ それしかないんでしょうか?

  • 正しいですか?

    こんにちは。 私はGYMに通ってトレーニングをしています。 脚の筋トレは、「スクワットとレッグプレス」と「レッグカール、レッグエクステンション、内股、外股」の2日にわけてトレーニングしています。 しかし、同じ筋肉を2日続けて筋トレしてはいけないんですよね!?これは同じ筋肉を続けてトレーニングしている事になりますか??

  • 腰のために、デッドリフトをやめてスクワットだけにしようと思います。

    趣味でウエイトトレーニングをして、2年ほどになりますが、 トレーニングメニューについて試行錯誤しながらやっています。 現在のトレーニングは下記のようなものです。 月)大胸筋/背中/腹筋 ベンチプレス (スミス)インクラインベンチプレス デッドリフト ラットプルダウン ペッグデック(後) アブベンチ 火)握力/リスト グリップ リストカール リバースカール 水)休息日 木)肩/三頭筋/二頭筋 ショルダープレス サイドレイズ フレンチプレス ケーブルプレスダウン ハンマーカール オルタネイトダンベルカール 金)休息日 土)脚/腹筋 スクワット レッグエクステンション レッグカール ダンベルカーフレイズ アブベンチ 日)休息日 現在はこのメニューですが、 月曜のデッドリフトもしてしまうと、 スクワットの起立筋の消耗がまだ残っている感じで、 オーバーワークが続いています。 おそらくこのまま続けても故障につながると思っています。 そこで、デッドリフトはやめてしまって、 ベントローに変えようと思います。 1つ思ったのですが、 スクワットとデッドリフトって、動き的にけっこう似てませんか? バーを方の上においているか、 地面においているかの違いで、 多少の前傾の違いや、ひざの曲がりの違いはありますが、 けっこう使う筋肉も似ていますよね。 すると、この2種目のうちどちらをとるかとなると、 やはりスクワットでしょうか。三土手選手もスクワットがもっとも全身を使うとおっしゃっていました。 デッドリフトをベントローに変えてみるのですが、 ベントローといっても、あまり腰に負担はかけたくないので、 上体は地面と平行ではなく、45度くらいのものにしようと思っています。 もしご意見ありましたら聞かせてください。

  • 全身を満遍なく鍛えるには…?

    ジムに行き始めて4ヶ月の筋トレ初心者です。 今までは「脚・胸」「背中・腰」と交互に鍛える部位をかえる方法でやってましたが、 週2日程度しか行けないので1日で全身を満遍なく鍛える方法に移行しようかと思っています。 今の所、やった事のあるメニューは以下の通りです。 ※カッコ内は、現在の最高重量です。 ~背中~  ・ラットプルダウン(40kg)  ・Tバーロー(12.5kg) ~腰~  ・バックエクステンション(自重のみ) ~脚~  ・バーベルスクワット(25kg)  ・レッグカール(40kg)  ・カーフレイズ(30kg) ~胸~  ・ベンチプレス(35kg)  ・ダンベルフライ(8kg) ~肩~  ・ダンベルプレス(6kg)  ・バックプレス(15kg)  ・ワンハンドインクラインサイドレイズ(3kg)  ・アップライトロー(7.5kg) ~腕~  ・カール(17.5kg)  ・プリチャーカール(7.5kg)  ・プレスダウン(17.5kg) ~腹筋~  ・アブドミナル(30kg)  ・ロータリートルソー(20kg)  ・レッグレイズ(自重のみ) 1時間半程度で全身出来るメニュー(6~8種目?)にしようと思っていますが、 どの種目をどのような順番で組めばいいかすごく悩んでいます。 そこで皆様のアドバイスを頂戴しようと、相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 【筋トレ】肩に違和感があるときの種目選択

    こちらのサイトで度々アドバイスを頂いております、フリーウェイト初心者の20代男です。 トレーニングを始めてから約2ヶ月経過しましたが、 先週金曜日辺りから肩に違和感をおぼえたため、 肩の様子を見ることを兼ねて1週間のレイオフに入っています。 原因はおそらくベンチプレスかダンベルフライだと思います。 今日で約1週間経過しましたが違和感がとれず、 違和感を感じる場所も、肩周辺から鎖骨周辺に変っています。 「凝り:痛み=9:1」のような感覚で、 どの種目もやろうと思えばできると思うのですが、 悪化させて完全な痛みの症状になるのは避けたいです。 上半身のトレーニングを中止するのが一番いいのでしょうが、 筋力が大幅に落ちる気がして、それもまた怖いです。 そこで、種目を変更、または減らしてトレーニングを再開したいのですが、 変えた方がいい種目、削った方がいい種目はありますでしょうか? 現在のメニューは以下の通りです。 ■脚■ レッグプレス レッグエクステンション レッグカール アームカール 腹筋 ■胸■ ベンチプレス ダンベルフライ サイドレイズ カーフレイズ 腹筋 ■背中■ ラットプルダウン ワンハンドロー ショルダープレス プレスダウン アームカール カーフレイズ 腹筋 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 太ももを太く、逞しくしたい

    筋トレ歴2,3か月くらいの初心者です。 現在の脚のメニューは、 ・レッグプレス 10repx3セット ・レッグエクステンション 10repx3セット ・レッグカール 10repx3セット を行っています。 これを行うと、翌日ハムストリングスに強烈な筋肉痛が来ますが、 このメニューにして1か月ほどですが、大腿四頭筋に筋肉痛が来たことが一度もありません。 毎回顔面が歪む程追い込んでいますし、フォームも意識しているつもりです。 四頭筋はレッグエクステンションでピンポイントで鍛えることができるので、 椅子の長さはひざの裏に丁度椅子の先端が来るようにして、 膝は一番上まで上げきっています。限界の不可で10rep3セット行っています。 それでも四頭筋に筋肉痛が来たことがありません。 また、私は男のくせにケツペタで非常にだらしなく見えるので、大殿筋も大きくしたいと思っています。 なので、最後にさらに追い込みのメニューとして、 (1)ブルガリアンスクワットを追加 (2)レッグプレスをもう一度最後に3セット行い、大殿筋はチューブなどで個別に追い込む これのどちらかを考えています。 (1)に関しては、大殿筋、ハムストリングスが主体のはずなので、 今の状態でも強烈なハムストリングスへの筋肉痛が来ているのに、果たしてまともな重量があげられるのかという不安と、四頭筋を十分に追い込めるのかという不安があります。 (2)に関しては、一度目にレッグプレスを行っているので、再度最後に同じ種目をやるのはどうなのかな?という不安があります。 最初の種目をバーベルスクワットに変えればいい話なのですが、 まだヒョロヒョロの体型なので、ジムでフリーウェイトのエリアに入るのは恥ずかしいです・・・。 四頭筋の追い込みと、大殿筋の肥大の両立でいいアドバイスをお願いします。 もし、上記のほかにいいやり方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スクワットで具合が悪くなります。

    スクワットで具合が悪くなります。 私は趣味でジムで筋トレやっている20代後半の男性です。 ご意見頂きたいのは、スクワットをやると直ぐに具合が悪くなってしまうことについてです。 トレーニングは分割を行って足の日を設けており、 フルスクワット4セット位→レッグプレスやレッグカール→カーフ→クランチ みたいな感じで計画をしています。 しかし、第一種目のスクワットを3セットくらいすると、貧血のような症状がでて 立っているのも辛くなり、トレーニングを中断してしまうことがよくあります。 このため、自粛しているのは以下のような事です。 ・12RM以上の重量は酸欠で辛いのであまり扱わない ・2セット止めくらいにする (これでも具合悪くなるときはなります) あと1repできるなーってところで止めればましになるかもな、と思いますが、 限界までやるというこだわりを捨て切れません。(それでも潰れるまではあまりやりません) 呼吸は挙上中は大体止まっていますが、1rep毎にやっているつもりです。 症状を防ぐにはどういう取り組みが有効でしょうか。 たとえば、高RMを避けたりセット数を落としたりするのは(その時は楽でいいものの) 症状が悪化することに繋がることはないでしょうか。 さすがにカテ違いな気もしますが、、、 暇なときにでもご意見お願いします。

  • ぎっくり腰後の筋トレ再スタート

    いつもお世話になっております。 こちらでフリーウエイトを勧められ、すっかりはまりこんでしまった50歳の新米です。 やはりこちらでアドバイスを受け、年齢と降圧剤を利用しているという2つのリスクファクターを持っているため医者と相談をして一応オッケーをもらい、さてこれからガンガントレーニングを始めるぞと言う矢先にぎっくり腰になってしまいました。スクワットをやってから4日目でしたのでこれが直接の原因かどうかはわかりませんが。 腰に違和感が無くなるまで10日ほどかかり、更に4日ほどおとなしくしているので、もうそろそろトレーニングを開始しようかと思っています。 これを機にトレーニングを完全2分割にし、種目、順番も固定してやっていきたいと思っています。また、腰に直接きそうなものも当分お預けです。 2週間も何もしていないので負荷も10RMを再度決め直してそれぞれ2~3セットずつで週3回のトレーニングをやっていきたいと思います。 目的は筋肥大です。 今考えている1週間のサイクルは、 初日   胸  ベンチプレス            フライ(マシン)      肩  ショルダープレス(マシン)         ダンベルショルダーシュラッグ      背  ラットプルダウン(マシン)         ダンベルロウ 2日目 休み 3日目 休み 4日目  脚  ブルガリアンスクワット(自重)         レッグエクステンション(マシン)         レッグプレス(マシン)      腕  ダンベルカール         トライセップスキックバック      腹  サイドベンド         クランチ         レッグレイズ 5日目 休み 6日目 初日と同じ 7日目 休み 上記ですと上腕二頭筋と三頭筋への負荷が多いような気もしますが、ポパイのような腕(古い!)にあこがれますのでいいかなと思っています。 ブルガリアンスクワットは未だよろけるので家で練習してからとも思っています。 トレーニング内容及び分割方法についてアドバイスいただけたら幸いです。

  • 脚を太くしない筋力トレーニング

    こんにちは。 筋肥大トレーニングとして、スクワット・レッグプレス・レッグエクステンション ・レッグカールなどオーソドックスな脚のトレーニングを行ってきました。 増量が目的でしたので、かなり食べて増量できましたが、予想以上に脚が 太くなり、細身のズボンなどパツパツになってしまいました。 そこで、脚を太くしない筋力トレーニングに切り替えていきたいので質問します。 質問 1.筋肥大では脂肪をつけてまで増量するので、このような結果になったと思うので、 実際、食べていなければ脚はそんなに太くならないと思うのですが、その通りでしょうか? 2.筋力を強化し、脚を太くしないようなおすすめな筋トレがあったら教えてください よろしくお願いします。