• ベストアンサー

腰痛になってしまいました

今日脚のトレーニングをしました。少し腰がダルク調子もよくない状態でした(怪我をしてるわけでなく疲労がたまってる感じです)「少し腰かったるいけど頑張って脚やるか」と思いスクワットをアップを2セットし、本番を開始したら腰に「キュン」という感じで痛みが走りました。で、スクワットを急遽止めレッグプレスにメニューを変更してやりました。で今の状態は、腰がジンジンする感じがし、かつ曲げると少し痛いのです。これは、腰の怪我だと思うのですが何が考えれれるでしょうか? また、明日からのトレーニングはやるつもりですが、痛みがなくなるまでしないほうがいいでしょうか? この状態で背中のトレーニングをする場合、どんなメニューがいいですか?あと、やってはいけない種目は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14055
noname#14055
回答No.2

スクワットをして、腰を痛めたということですが、スクワットは非常にテクニックのいるトレーニングです。バーベルを背負ってのスクワットはテクニック不足で行うと、腰部に非常に危険で、場合によってはヘルニアを誘発します。まだ、ヘルニアにいたることはないでしょうが、危険なので、ジムのトレーナーの方からしっかりとしたフォームを指導してもらったほうが良いよ思います。私の友達でバーベルトレーニングでヘルニアになり、トレーニングできなくなった人がいます。 痛いのでしたら、とりあえず背部のトレーニングは避けたほうがいいです。トレーニングをする場合、腰に負担のかからない種目をしましょう。特にバーベルを持ち上げたりするのは危険ですね。

その他の回答 (1)

• ai-moon
回答No.1

簡単にいうと軽いぎっくり腰だとおもいます。自分も経験がありますから、トレーニングは治るまでしてはいけません。痛みも引かないうちにやってしまうと、常に腰痛持ちの状態になりすごくつらいです。ホント。 ここは我慢してください。できれば、接骨院とか行くのを進めますが、まずは冷やして安静に。