• ベストアンサー

電気をつけると切断

現在、24Mのブロードバンドを利用していて、プロバイダはODNです。 速度は1.5Mしか出てません。 そこで質問ですが、住居している部屋は2つしかないのですが、 帰ってきて、電気をつけるとインターネット使えない状態になっていて、数十分後には使える状態になります。 またインターネット使用中に、隣の部屋の電気をつけると、接続状態が、突然切断になります。東京電力に相談したら屋内配線による障害が起きているとのことでした。 そんな不安定なものなのですかね? またこの屋内配線の問題は壁を壊して行わないとどうにもならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.3

屋内の電力線に不具合があり、そのノイズの影響で接続が切れるのでしょうか?? 電力会社さんの責任分界点は、引込み線のヒューズまでだったと思います。電気メーターを含めて室内の配線は建物の設備ですから電力会社は関知しません。 一戸建てなら家主が、共同住宅なら大家さんが、町の電気屋さんに頼んで修理してもらうしかないですね! 壁を壊すような事はたぶん無いと思います。不具合の原因となっている場所(ネズミにかじられたりしている場所)を取り替えるか、切り離してバイパスさせる事が出来ればそれでOKです。

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >壁を壊すような事はたぶん無いと思います。不具合の原因となっている場所(ネズミにかじられたりしている場所)を取り替えるか、切り離してバイパスさせる事が出来ればそれでOKです。 このくらいですむのであれば助かります。 依頼してみます。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

念のため確認です FTTHのカテゴリでの質問ですが、本当にFTTH(光接続)ですか、また1戸建ですか、マンションタイプですか それによって対策が変わります (ADSLのような・・・) 屋内配線についてならむき出しでLANケーブルをはるとか無線LANにするとか方法はあります ADSLならば、プロバイダ~モデムの接続が切れているのか、モデム~PCの接続かを確認する必要があります これはモデムにアクセスするかモデムの表示を見れば判るはずです

質問者

お礼

ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

通常はそこまで不安定ではないと思います。 あくまで個別の事情とお考え下さい。 屋内配線の問題ですから、壁の中を検査sないと解決しないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。