• 締切済み

ADSLで0.45Mbpsしか速度がありません。屋内配線近くに冷蔵庫が

ADSLで0.45Mbpsしか速度がありません。屋内配線近くに冷蔵庫があったため冷蔵庫のコンセントを抜きましたが同じでした。家の屋内配線は昔の平行2線のようです。これが問題でしょうか?NTT局からの距離は2400mです。それとプロバイダとの契速度は8Mです

• ADSL

みんなの回答

• kazuof23
回答No.4

実際の速度:0.45Mbps・・・測定サイトはどこですか、http://netspeed.studio-radish.com/ で測定したらどのくらいでしょう。 NTTからの距離:2400m・・・NTTの線路情報からでしょうか、伝送損失はどのくらいですか? 接続方法:有線LAN PCの仕様:OS,CPU、メモリ等不明 1.冷蔵庫のコンセントを抜いても速度変化ないように屋内配線の影響はないでしょう。 2.MJからADSLまでの電話線は短いほうが良いですが数10cmの差は全体の距離2,400mから見れば誤差の範囲なので問題はありません、ただし隣の部屋までモジュラーケーブルを延ばすのは問題です、其の場合はLANケーブルを延ばします。 3.私がフレッツADSL8Mを2,490m、39dBの環境で使用していたときは、MTU=1454, RWIN=22624の設定で、モデムの設定画面のリンク速度3.7Mbps、フレッツサイトでの速度測定3.2Mbpsでしたから質問者の環境は伝送損失が高いのかもしれません、NTTの線路情報で損失も確認しておきましょう。 4.OSがWindows Vistaや7であればRWINは自動設定ですがWindows XPであれば手動でRWIN=MSS×16倍に設定したほうが速度が出やすいです。(MSS=MTU-40の値) SPEED_GUIDE.netで現在のMTU/RWINを確認できます。 http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi

hiroki12as
質問者

補足

ラディッシュのサイトで測定したところ442kbps測定品質97.1という結果でした。あと損失は50dBでした。RWINの設定があるのですね。ここは知りませんでした。OSはXPでHTの2.8GhzのCPUですメモリは1.5Gです。MTUやRWINを勉強してみます

• e0_0e_OK
回答No.3

ADSLの場合スプリッターというバーツが最初にあって次はモデム・ルーターですよね。このスプリッター~モデム・ルーター間の配線は可能な限り短くするのが鉄則です。 標準では20cmものが付いているかも知れません。最大でもこの20cm、私は別注の10cmを使っていましたね。

hiroki12as
質問者

お礼

はい、ここは20cmの付属のものを使用しています。屋外の保安器からスプリッタ間が怪しいとにらんでおります。調べてみると最近のはツイストペアケーブルなるものが一般的なようですね。ありがとうございます

• rincoro2g
回答No.2

「冷蔵庫のコンセント」や「家の屋内配線は昔の平行2線」はADSL速度に影響はないと思います。 速度が遅い理由として先ず考えられるのは、NTT交換局との距離(NTT交換局~自宅のケーブル損失)によるものです。 通信速度で更に速いサービスがあり、基本料金に大して差がなければグレードアップしてみてはいかがでしょうか。 また、通信速度の設定を最適化するソフトをパソコンにインストールする方法もあります。 実際に私も試してみて効果がありました。下記URL参照して下さい。 蛇足ですが、パソコンからモデム(ルータ)の通信は無線ではありませんか? 古いタイプの無線ルータですと、この間の速度が遅いケースもあります。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/adsl/
hiroki12as
質問者

お礼

ソフトも視野に入れたいと思いますが、DL盤はすでに無いようです。探さないといけませんね。また、無線区間はありません。ありがとうございました

• tencyuu_te
回答No.1

ちょっと遅いですね リンク速度はいくらでしたか? 屋内でトラぶっている場合は自分で改善しましょう   ルーターまでの速度が遅ければ、改善依頼をだすと良いでしょう。かなり早くなると思います。   ↓これは東日本の場合ですが近くのだいたいの速度がわかります。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

hiroki12as
質問者

お礼

リンク速度の測定は難しそうですね、時間が有るときにやってみたいと思います。ありがとうございました