• 締切済み

終了期間が決まっている仕事を途中で辞めたい

派遣で働き約2週間たちました。 この仕事は来年3月までと終了期間が決まっています。 出来るだけ自分の希望に合う仕事を探そうと、約1ヶ月探し続け今の仕事を見つけました。 内容は、会議資料作成がメインでその他会議の準備と茶出し、ファイリングと伺っていました。 しかし約2週間働いてみたのですが、仕事はファイリング、社内封筒作り等ほとんど庶務的なものばかり。 資料作成は無いかと聞いても、今はまだ無いと言ったような事ばかりです。 それから、他に派遣の方がいらっしゃるのですが(仕事は違います)、業務中に社員の方々へのお茶出しをしています。 そのような会社は初めてで、私はやりたくありませんし、あらかじめその話もありませんでした。 会議の後片付けについても、定時を過ぎていても終るまで待っていると、派遣の方から聞きました。 それだけの為に無駄な時間を費やすのは理解できません。 また、資料を作る参考の為、会議に出なさいとも言われ、ついでに報告書も作るように言われました。 これも聞いておらず、ちょっと嫌な気がしています。 ちょうど正社員で希望の求人があり、書類選考までは通っているので、できたら面接を受けたいと思っています。 人間関係はかなり皆さん良い方達ばかりで、それに3月まで、とオシリが決まっているので辞めたいと言うのも言いにくいです。 個人的に庶務的な業務は嫌ではないですが、今回の仕事は、自分のスキルを活かした仕事をしたくて選んだもので、当初の仕事内容と違う気がしています。 正社員の求人も、前から希望していたものがタイミング悪く今出てきてしまったので、どうしようか悩みます。 長くなりましたが、この様な状況で辞める事は可能なのでしょうか。 また、どのように伝えたら双方が嫌な思いをせずに辞める事ができるでしょうか。 良いアドバイス求みます!

• 派遣

みんなの回答

• zorro
回答No.1

当初の派遣契約にもよりますが「入社後自分の思っていた業務ではない。」ということはよくあることです。どうしても肌に合わないのでであれば、それまでしても会社に居る必要はありませんが、「100%契約と同じ業務だ!」ということもまた現実にはありえません。

sake39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、仕事内容が希望と完全に一致する事は難しいでしょうね。 私もそれは理解しているつもりですが、今回はPCの利用が8割以上のものを求め、かなり吟味して探した仕事だったのにもかかわらず、実際は1割程度だったものですから・・・。 これでは何の為に条件を厳しくして探したんだろうと思ってしまうのです。 仕事内容が選べるのは派遣のメリットと思いますが、現状は、なかなか難しいものですよね。