• ベストアンサー

奥歯で噛むと痛みがある

右の奥歯で固いものを噛むと右下の一番奥の歯だけ痛みます。どういった理由が考えられるでしょうか?些細な可能性でも結構ですので、よろしくお願い致します。

• T-11
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

可能性なら、たくさんありますね~。 虫歯は誰でも想像つくとは思いますが、他にはかみ合わせで強く当たるときに痛みが出るときもあるし、親知らずの周辺が炎症を起こしてる場合もあるし、神経の無い歯なら根の先に膿が溜まってる事もあります。 でも、原因がはっきりしない場合もあるんですよ。 例えば天気が悪いと痛むとか、あとは関連痛といって、他に調子悪いところがあると、神経を伝って何でもないところが痛く感じるとか。 痛みがすごく気になるとか、どんどん強くなっていくようなら受診した方がいいですね。

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみると、噛み合わせのときに強く当たってるような気がします。 今度、受診してみようと思います。

その他の回答 (3)

• chaburin
回答No.3

硬いものを噛んで痛むのは「咬合痛」といって神経に炎症が起こったときなどにでる症状かと思われます。 虫歯が神経まで到達して炎症が起きる(まれに虫歯でなくても別の要因から炎症が起こることもありますが)と、神経をとる処置が必要になります。 放置すると腫れあがったり自発痛が出たり(とても痛いです)することもあります。 「この歯が」とはっきり判明している様ですし、なるべく早めに歯科へ行かれることをお勧めします。 お大事になさってくださいね。

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近いうち行ってきます。

• daizen
回答No.2

いつからですか。最近そうなったのなら虫歯の可能性が強いと思います。そのうち冷たい物がしみるようになって来ますよ。虫歯は早いほど治療も簡単に済みます。

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、行ってみます。

• ren96
回答No.1

親知らずは抜きましたか?親知らずがうずいているのでは?とりあえず早急に歯医者さんに行くことをススメます!

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず行ってみます。