• ベストアンサー

PCモニター

piyottyの回答

• ベストアンサー
  • piyotty
回答No.2

インチ数が同じでも、輝度や解像度など機能の違いがあるため、価格は異なります。 色合い・明るさなどは、メーカーやグレードによってかなり変わってきます。また、動画再生能力、はめこみガラスの有無などによっても変わってきます。 また、接続するビデオカードによっても選択範囲は変わると思います。あまりモニタとビデオカードのグレードバランスが悪くてももったいないです。 中古モニターについては、ピンからキリまであります。 根気よく掘り出し物を探す気があればよいのではないでしょうか。(このため、個人的には現物を見ることができないオークションなどはお勧めしません) ただし、モニターも消耗品ですので、新品より持ちは悪いかもしれません。 私は機器を選択する場合、以下の購入基準を設けています。 <中古購入> 取り急ぎ安く手にいれたいモノ 掘り出し物をみつけた場合で手持ちがないモノ <新品購入> 時間的余裕があり、機器選択に時間をかけてもよいモノ 使用頻度が高くてないと困るモノ 使えなくなると最も困るものですので、慎重な選択をお勧め致します。

tukusi2
質問者

補足

解説いただきまして ありがとうございます。 新品物を探してみます。