ビルシュタインのリフレッシュ方法の選択肢2つ

このQ&Aのポイント
  • スバル レガシBH5 GTBEチューンIIに乗っており、50,000キロを超えた純正ビルシュタイン足がヘタリを感じるようになったため、リフレッシュ方法として候補として考えているのは、新品のビルシュタインBTSキットと新品のビルシュタイン+アイバッハダウンサスのどちらがお勧めかを教えてください。スポーツ走行はほとんどせず、通勤・町乗りメインでロングドライブも結構あります。スキーシーズンも考慮した快適性を含む皆さんのご意見をお待ちしています。
  • 質問文章の内容はスバル レガシBH5 GTBEチューンIIに乗っており、現在使用中の純正ビルシュタイン足がヘタリを感じるためリフレッシュを検討していることです。候補として、ビルシュタインBTSキット(新品)と新品のビルシュタイン+アイバッハダウンサスのどちらがお勧めかを個人的な意見やインプレッションを交えながら教えていただきたいです。スポーツ走行はほぼしないため、通勤や町乗りメイン、ロングドライブも多いです。スキーシーズンの快適性や不快な部分などもご回答願います。
  • ビルシュタイン足がヘタリを感じるため、リフレッシュを検討している スバル レガシBH5 GTBEチューンIIのオーナーです。リフレッシュの方法として候補として考えているのは、新品のビルシュタインBTSキットと新品のビルシュタイン+アイバッハダウンサスの2つです。どちらがお勧めか個人的な意見やインプレッションを教えてください。スポーツ走行はほぼせず、通勤・町乗りメインでロングドライブも多いです。快適性やスキーシーズンへの考慮もご回答ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再投稿 ビルシュタイン

スバル レガシBH5 GTBEチューンII に乗ってます。過去にも質問させて頂き回答を参考に現在ノーマルに戻している状況です(過去の回答者の方々有難う御座いました)。このたび純正ビル足も5万キロを超えてヘタリを感じるようになったのでリフレッシュを考えてます。 候補として、 1、ビルシュタインBTSキット(新品) 2、新品ビルシュタイン+アイバッハダウンサス この2点のどちらがお勧めなのか個人的な意見でもインプレでもいいので是非とも参考にさせて頂きたいです。 尚、現在使用中のビル足はOHする予定です。エナペタルでの調整も考えてます。 スポーツ走行は、ほとんどしません。通勤・町乗りメインでロングドライブも結構有ります。これからのスキーシーズンも考慮して快適性や、逆に悪い個所など皆さんのご意見お願いします。 前回の投稿でご回答下さった方、この場をお借りして有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66056
noname#66056
回答No.1

当方はR34スカイラインに乗っております。 私のも,まさにビルシュタイン+アイバッハダウンサスの組み合わせでした。スプリングレート:フロント及びリア約3.7キロ。このスプリングレートでショックアブソーバの減衰力調整をエナペタルでやってもらいました。インプレは乗り心地が大変すばらしい。また,コーナーでもタイヤがしっかり地面に吸い付いている感じがしました。嫁・老人・赤ん坊が乗車していても文句は出ないでしょう。 次にビルシュタインBTSキットですが,私の友人の同グレードのR34にETSキットタイプHAという車高調(スプリングレート:フロント8キロ,リア6キロ)を装着したものを運転しましたが,その乗り心地はバネレートが高いだけあって,私のより悪かったです。しかしながら,コーナーでは私のよりすばらしい旋回性能を感じることができました。適度にロールをするが,接地感を全く損なわない感じでした。 以上のことから,乗り心地重視でいくのなら2。スポーツ走行重視なら1というところでしょうか。(ただし2より1の方がバネレートが高いこと。最も,純正形状スプリングで1よりレートが高いことはありえないとは思いますが) 若干話はそれますが,参考程度に読んでください。 もしロールを抑えたいっていう考えもあるのでしたら1でしょうか。スタビライザーはロールの味付けをする程度と考えておいた方が無難でしょう。(ロールを抑えきれるだけの強力なスタビ製品はありません)

rega0707
質問者

お礼

大変参考になるインプレ有難う御座います!ビル+アイバッハの組み合わせは相性がいいみたいですね。あとは車との相性が肝心かなぁ・・。市街地走行ではビルの性能上低速でのコツコツ感は仕方ない事も、路面状況を的確に伝える足であり優れている事は理解の上なのですが、初期制動というか低速での吸収がもうちょっとスムーズならいいのにと感じています。スポーツ走行はしないにしても、社外のピロボールは入れる予定です。アドバイス有難う御座いました!