ビルシュタインのリフレッシュ方法の選択肢2つ

このQ&Aのポイント
  • スバル レガシBH5 GTBEチューンIIに乗っており、50,000キロを超えた純正ビルシュタイン足がヘタリを感じるようになったため、リフレッシュ方法として候補として考えているのは、新品のビルシュタインBTSキットと新品のビルシュタイン+アイバッハダウンサスのどちらがお勧めかを教えてください。スポーツ走行はほとんどせず、通勤・町乗りメインでロングドライブも結構あります。スキーシーズンも考慮した快適性を含む皆さんのご意見をお待ちしています。
  • 質問文章の内容はスバル レガシBH5 GTBEチューンIIに乗っており、現在使用中の純正ビルシュタイン足がヘタリを感じるためリフレッシュを検討していることです。候補として、ビルシュタインBTSキット(新品)と新品のビルシュタイン+アイバッハダウンサスのどちらがお勧めかを個人的な意見やインプレッションを交えながら教えていただきたいです。スポーツ走行はほぼしないため、通勤や町乗りメイン、ロングドライブも多いです。スキーシーズンの快適性や不快な部分などもご回答願います。
  • ビルシュタイン足がヘタリを感じるため、リフレッシュを検討している スバル レガシBH5 GTBEチューンIIのオーナーです。リフレッシュの方法として候補として考えているのは、新品のビルシュタインBTSキットと新品のビルシュタイン+アイバッハダウンサスの2つです。どちらがお勧めか個人的な意見やインプレッションを教えてください。スポーツ走行はほぼせず、通勤・町乗りメインでロングドライブも多いです。快適性やスキーシーズンへの考慮もご回答ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再投稿 ビルシュタイン

スバル レガシBH5 GTBEチューンII に乗ってます。過去にも質問させて頂き回答を参考に現在ノーマルに戻している状況です(過去の回答者の方々有難う御座いました)。このたび純正ビル足も5万キロを超えてヘタリを感じるようになったのでリフレッシュを考えてます。 候補として、 1、ビルシュタインBTSキット(新品) 2、新品ビルシュタイン+アイバッハダウンサス この2点のどちらがお勧めなのか個人的な意見でもインプレでもいいので是非とも参考にさせて頂きたいです。 尚、現在使用中のビル足はOHする予定です。エナペタルでの調整も考えてます。 スポーツ走行は、ほとんどしません。通勤・町乗りメインでロングドライブも結構有ります。これからのスキーシーズンも考慮して快適性や、逆に悪い個所など皆さんのご意見お願いします。 前回の投稿でご回答下さった方、この場をお借りして有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66056
noname#66056
回答No.1

当方はR34スカイラインに乗っております。 私のも,まさにビルシュタイン+アイバッハダウンサスの組み合わせでした。スプリングレート:フロント及びリア約3.7キロ。このスプリングレートでショックアブソーバの減衰力調整をエナペタルでやってもらいました。インプレは乗り心地が大変すばらしい。また,コーナーでもタイヤがしっかり地面に吸い付いている感じがしました。嫁・老人・赤ん坊が乗車していても文句は出ないでしょう。 次にビルシュタインBTSキットですが,私の友人の同グレードのR34にETSキットタイプHAという車高調(スプリングレート:フロント8キロ,リア6キロ)を装着したものを運転しましたが,その乗り心地はバネレートが高いだけあって,私のより悪かったです。しかしながら,コーナーでは私のよりすばらしい旋回性能を感じることができました。適度にロールをするが,接地感を全く損なわない感じでした。 以上のことから,乗り心地重視でいくのなら2。スポーツ走行重視なら1というところでしょうか。(ただし2より1の方がバネレートが高いこと。最も,純正形状スプリングで1よりレートが高いことはありえないとは思いますが) 若干話はそれますが,参考程度に読んでください。 もしロールを抑えたいっていう考えもあるのでしたら1でしょうか。スタビライザーはロールの味付けをする程度と考えておいた方が無難でしょう。(ロールを抑えきれるだけの強力なスタビ製品はありません)

rega0707
質問者

お礼

大変参考になるインプレ有難う御座います!ビル+アイバッハの組み合わせは相性がいいみたいですね。あとは車との相性が肝心かなぁ・・。市街地走行ではビルの性能上低速でのコツコツ感は仕方ない事も、路面状況を的確に伝える足であり優れている事は理解の上なのですが、初期制動というか低速での吸収がもうちょっとスムーズならいいのにと感じています。スポーツ走行はしないにしても、社外のピロボールは入れる予定です。アドバイス有難う御座いました!

関連するQ&A

  • ビルシュタイン!!インプレ

    スバル レガシBH5 GTBEチューンII に乗ってます。過去にも質問させて頂き回答を参考に現在ノーマルに戻している状況です(過去の回答者の方々有難う御座いました)。このたび純正ビル足も5万キロを超えてヘタリを感じるようになったのでリフレッシュを考えてます。 候補として、 1、ビルシュタインBTSキット(新品) 2、新品ビルシュタイン+アイバッハダウンサス この2点のどちらがお勧めなのか個人的な意見でもインプレでもいいので是非とも参考にさせて頂きたいです。 尚、現在使用中のビル足はOHする予定です。エナペタルでの調整も考えてます。 スポーツ走行は、ほとんどしません。通勤・町乗りメインでロングドライブも結構有ります。これからのスキーシーズンも考慮して快適性や、逆に悪い個所など皆さんのご意見お願いします。

  • スバルのビルシュタインって実は国産メーカー製?

    とあるサイトのカキコミで 「スバルの(レガシーの?)ビルシュタインは国産で、○○○(メーカー名)で作ってる」 というのを見ました。しかも文脈ではあまり評価の良いメーカーではない様子。 本当ですか? 確かに、結構前からレガシーにはビルシュタインを装着してますし、最近では他のメーカーもグレードによってはビルの足を持っているのもあります。純正でビル足のくせに車両本体価格で考えると、異常に安いと思いますが。 ちなみに、同様でスバルのマッキントッシュもクラリオン製とか。 知っている方、うわさを聞いたことのある方。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • レガシィ 足回り交換・・

    H14BH-5 GTB-EチューンII走行4万5千キロ 純正ビル足にTEINのSテックソフトのダウンサスを組んでます。 前回同じような質問をさせていただきましたが最後の決断に迷ってます。そこで、実際のインプレッションなど聞きたくて再度質問しました。 現在の足回りには家族から不満であるため(固い)、乗り心地を優先して考えてます。 今の候補としては 1、RS★Ri-SHOCKワゴン 2、エナペタルのビルシュタイン 3、フルタップ式の車高調(HKS等) 予算は取り付けこみで15万が限界・・ローダウン(少しだけ) 乗り心地だけを考えるならノーマルに戻す事も考えてますが、どうせならリフレッシュしたいんです。 どうか、よきアドバイスをお願いします。

  • BH5Cレガシィのサスペンションをビルシュタイン製へ交換(アッパーマウントの流用)

    皆さんはじめまして。私はH13年前期のレガシィーワゴン(GTリミテッドBH5-C)に乗っておりますが、ビル足に憧れ、この度安価ですが、念願の黄色いダンパーとサスのセットを手に入れました。安いのには理由がありまして、アッパーマウントがついていません。そこで質問なのですが、今現在付いているアッパーをそのまま流用しビル足へつかえるものか教えてください。ダンパーには刻印があり フロント 20310 AE221 02329 5262 リア  20365 AE071 02343 2776W101 と、あります。ディーラーの話では分からない。と回答されました。 宜しくおねがいします。

  • 車高調キットのお勧めは?

    ここの方は大変親切で分かりやすくアドバイスしてくださるので大変感謝しています。へたにHP見るよりも参考になります。みなさん有難う御座います! さっそくですが、このたび純正のビル足がへたってきたので交換を考えてます。 車はレガシーBH5D型 GT-B Eチューン(2)です。 現在純正ビルシュタインにTEINのダウンサスを入れてます 走行距離は4万KM 街乗りメインですが音がし始めた事と(コツコツ)家族を乗せることを考慮して、アドバイスをいただきたく思います。 条件として、 1、乗りごこち重視(現在ちょっと硬めかな・・) 2、街乗りメイン 3、先を考えオーバーホール可能なショック 4、予算は13万(工賃抜き) 尚、ローター・キャリパー純正です。 ついでにあと一つ。ブレーキパットとローターの引きずりはキャリパー交換又はオーバーホール以外で対策は有りますか?ディーラー曰く、「許容範囲」とのことですが・・。 乗りごごちなどは、人それぞれだと思うので体験論程度で結構ですのでご意見くださいませ。

  • スバルのオイル漏れは未だに??

    レガシィのオイル漏れについて 過去ログにこんなのをみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4141826.html 私もレガシィ乗りで、BE、A型ターボ、10万キロオーバーですが オイル漏れは皆無です。 滲みもありません。(ずっと100%合成油使用) 友人もBE、BH、BL、BP乗りが結構居るのですが 誰も漏れていません。 先日、GSの兄ちゃんが話しかけてきて、 レガシィはやっぱりオイル漏れ多いですか?って訊かれました。(不愉快) ネットなど(このサイト)にも未だにスバルはオイル漏れが定番みたいな書き込みが多いのですが、 これって過去のレガシィ(BDBG以前)に乗っていた方がオイル漏れで苦労した記憶が強く残っていて 書かれたりする意見なのでしょうか? それとも対策品に変わっていても漏れている人が多いのでしょうか? 単なる風評被害でしょうか? 私の周りにオイル漏れしている スバル乗りが居ないのでどうなんだろうと?っと疑問です。 宜しくお願いします。

  • 「RG350DX」、Amazonでもいいのか?(ギター)

    こんにちは。 ついこの間ギター購入について質問したものです。(初心者) 回答者様からのアドバイス的なものを参考に考えてみたのですが、 アイバニーズのRG350DXにしようかな、と考えております。 (過去の質問などを見たらアイバニーズは良い、と言っていたので。) 初心者としてこれでいいでしょうか? そしてもう一つ、親に言ったら「高くね?」と言われて←案の定 普通の楽器店よりAmazonで買ったらどうだいと言われました。 たしかにAmazonのがちょっと安いです。 それでAmazonで買っても大丈夫でしょうか? 新品って書いてあります。=新品ですよね。←当たり前 …どうなんでしょう。回答お願いします。

  • お勧めの~125ccクラススクーターは?

    今回TZRだけでは、普段の足として厳しいものがあるので、スクーターの購入を検討しております。 ファミリーバイク特約が有効な~125ccまでのサイズのスクーターを検討中です。 条件は・・・ マジェ125みたいにデカ過ぎない。 2st! 2ケツOK! 中古市場の安い方で10万以下。 その条件を満たしたマシンで機能面、性能性、耐久性が良いものを選びたいです。 皆さんのお勧めや意見、インプレなどをご教授お願いします。 ご回答お待ちしております。

  • 半端じゃないんです。

    過去にもたくさんの方々が質問されていましたが、私も足の臭いに困っています。 現在50代男性、気になり始めたのは小学生のころからです。 最近になってやっとこのようなネットの世界でいろいろと調べることができるようになりましたが、以前はこんなことができず、一人でずっと悩んできました。 すでにたくさんの方の質問と回答を読ませていただきましたが、どれも私には効果がなく、市販の下手な消臭スプレーや塗るタイプのものなど、何をやっても無駄で下手すると逆効果でかえって変な臭いに変わってしまったりします。 足は清潔に、抗菌防臭タイプの靴下や、靴の中敷など何を試してもまったく効果なしです。 新品の靴に新品の靴下、新品の中敷をしてもまったく効果はなく、すぐに臭ってきます。 とにかくお風呂でしっかりと足を洗ってもお風呂から出て早いときは30分くらいで臭ってきます。 石鹸もいろいろと試しましたがどれも効果なしです。 皮膚科にも行きましたが、できるだけ乾燥させることとか、塗り薬も頂きましたがやはり効果なしです。 このような体質はもうどうしようもないのでしょうか? 寒い冬はこたつに足を入れることもできません・・・・

  • 思考回路(?)が少しおかしいらしいです。

    思考回路(?)が少しおかしいらしいです。 「理屈じゃないこと」をどう理解すればいいのかが分かりません。 そういう考え方もあるんだね、と認識することはできるのですが 共感とか納得することができない感じです。 どうすればうまく理解できるようになりますか? もう少し、普通(?)の人間になりたいです。 参考資料として・・・ プロフィールページの質問履歴を この質問の回答を受け付ける間だけあけておきます。 この質問の1つ前の質問のANo.20のご回答者さまへのお礼欄あたりを 参考にしていただけると有り難いです。 また、過去の質問内容そのものへの御意見をいただきたいわけではないので もし過去の質問内容に対する御意見がございましたら 過去の質問のほうへ、ご回答をよろしくお願い致します。