ビルシュタインのリフレッシュ方法について

このQ&Aのポイント
  • ビルシュタインのリフレッシュ方法について考えています。
  • ビルシュタインのBTSキットと新品ビルシュタイン+アイバッハダウンサスのどちらがおすすめか、個人の意見やインプレを知りたいです。
  • 主に通勤や町乗りで使用しており、快適性やスキーシーズンの経験も考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルシュタイン!!インプレ

スバル レガシBH5 GTBEチューンII に乗ってます。過去にも質問させて頂き回答を参考に現在ノーマルに戻している状況です(過去の回答者の方々有難う御座いました)。このたび純正ビル足も5万キロを超えてヘタリを感じるようになったのでリフレッシュを考えてます。 候補として、 1、ビルシュタインBTSキット(新品) 2、新品ビルシュタイン+アイバッハダウンサス この2点のどちらがお勧めなのか個人的な意見でもインプレでもいいので是非とも参考にさせて頂きたいです。 尚、現在使用中のビル足はOHする予定です。エナペタルでの調整も考えてます。 スポーツ走行は、ほとんどしません。通勤・町乗りメインでロングドライブも結構有ります。これからのスキーシーズンも考慮して快適性や、逆に悪い個所など皆さんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.1

OHと調整をしてダンパーを使っていくならアイバッハでしょうか。無理のない車高ダウンと欧州車のような乗り心地はなかなかベストな組み合わせかと思います(ちょいと重いレガシにはこの粘るバネはある意味ベストと感じました)。ダンパーまで新品にするならビルのBTSでしょう。出荷の状態でベストにセッティングされているので悩まなくてすみます。乗ってもビルならではのしっかり感が良いですよ(個人的な感想としてはゴツゴツ感が気になりました。)。私自身はBEなんですが店員さんの車に乗せてもらったりしてプローバのアイフィルダンパーにしました。理由は後輪側の挙動がとっても良かったからです。このあたりは聞くより見る!見るより触れる!の原則どおり体感してみるのが一番ですね。

rega0707
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。確かに体感するのが一番いいのでしょうが、周囲にいないんです・・。プローバーも考えたのですが、今はビル足を楽しみたいと思ってます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 再投稿 ビルシュタイン

    スバル レガシBH5 GTBEチューンII に乗ってます。過去にも質問させて頂き回答を参考に現在ノーマルに戻している状況です(過去の回答者の方々有難う御座いました)。このたび純正ビル足も5万キロを超えてヘタリを感じるようになったのでリフレッシュを考えてます。 候補として、 1、ビルシュタインBTSキット(新品) 2、新品ビルシュタイン+アイバッハダウンサス この2点のどちらがお勧めなのか個人的な意見でもインプレでもいいので是非とも参考にさせて頂きたいです。 尚、現在使用中のビル足はOHする予定です。エナペタルでの調整も考えてます。 スポーツ走行は、ほとんどしません。通勤・町乗りメインでロングドライブも結構有ります。これからのスキーシーズンも考慮して快適性や、逆に悪い個所など皆さんのご意見お願いします。 前回の投稿でご回答下さった方、この場をお借りして有難うございました。

  • スバルのビルシュタインって実は国産メーカー製?

    とあるサイトのカキコミで 「スバルの(レガシーの?)ビルシュタインは国産で、○○○(メーカー名)で作ってる」 というのを見ました。しかも文脈ではあまり評価の良いメーカーではない様子。 本当ですか? 確かに、結構前からレガシーにはビルシュタインを装着してますし、最近では他のメーカーもグレードによってはビルの足を持っているのもあります。純正でビル足のくせに車両本体価格で考えると、異常に安いと思いますが。 ちなみに、同様でスバルのマッキントッシュもクラリオン製とか。 知っている方、うわさを聞いたことのある方。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • レガシィ 足回り交換・・

    H14BH-5 GTB-EチューンII走行4万5千キロ 純正ビル足にTEINのSテックソフトのダウンサスを組んでます。 前回同じような質問をさせていただきましたが最後の決断に迷ってます。そこで、実際のインプレッションなど聞きたくて再度質問しました。 現在の足回りには家族から不満であるため(固い)、乗り心地を優先して考えてます。 今の候補としては 1、RS★Ri-SHOCKワゴン 2、エナペタルのビルシュタイン 3、フルタップ式の車高調(HKS等) 予算は取り付けこみで15万が限界・・ローダウン(少しだけ) 乗り心地だけを考えるならノーマルに戻す事も考えてますが、どうせならリフレッシュしたいんです。 どうか、よきアドバイスをお願いします。

  • 車高調キットのお勧めは?

    ここの方は大変親切で分かりやすくアドバイスしてくださるので大変感謝しています。へたにHP見るよりも参考になります。みなさん有難う御座います! さっそくですが、このたび純正のビル足がへたってきたので交換を考えてます。 車はレガシーBH5D型 GT-B Eチューン(2)です。 現在純正ビルシュタインにTEINのダウンサスを入れてます 走行距離は4万KM 街乗りメインですが音がし始めた事と(コツコツ)家族を乗せることを考慮して、アドバイスをいただきたく思います。 条件として、 1、乗りごこち重視(現在ちょっと硬めかな・・) 2、街乗りメイン 3、先を考えオーバーホール可能なショック 4、予算は13万(工賃抜き) 尚、ローター・キャリパー純正です。 ついでにあと一つ。ブレーキパットとローターの引きずりはキャリパー交換又はオーバーホール以外で対策は有りますか?ディーラー曰く、「許容範囲」とのことですが・・。 乗りごごちなどは、人それぞれだと思うので体験論程度で結構ですのでご意見くださいませ。

  • BH5Cレガシィのサスペンションをビルシュタイン製へ交換(アッパーマウントの流用)

    皆さんはじめまして。私はH13年前期のレガシィーワゴン(GTリミテッドBH5-C)に乗っておりますが、ビル足に憧れ、この度安価ですが、念願の黄色いダンパーとサスのセットを手に入れました。安いのには理由がありまして、アッパーマウントがついていません。そこで質問なのですが、今現在付いているアッパーをそのまま流用しビル足へつかえるものか教えてください。ダンパーには刻印があり フロント 20310 AE221 02329 5262 リア  20365 AE071 02343 2776W101 と、あります。ディーラーの話では分からない。と回答されました。 宜しくおねがいします。

  • 大型バイク、リッターSS

    この度CB400SFから大型に乗り換えようと思い、現在教習所に通っています。 個人的にはリッターSSに乗りたいのですが、最近のSSはどれも良く出来ていて、何を乗ろうか迷いが生じてます。 そこで皆さまに街乗りでのSSのインプレ(足付き、姿勢、燃費、低速での扱い、街での国内仕様と逆車の乗り味の違い、600ccと1000の違い、大型初心者へのオススメ、etc)をお聞きしたく書き込みしました。 (当方、街乗り8、ツーリング2の割合いです) 街乗りにSSはそぐわないというのは十分承知しております。 是非購入の際の参考にさせて頂きたいので、皆さまの個人的な感想をよろしくお願いします。

  • スバルのオイル漏れは未だに??

    レガシィのオイル漏れについて 過去ログにこんなのをみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4141826.html 私もレガシィ乗りで、BE、A型ターボ、10万キロオーバーですが オイル漏れは皆無です。 滲みもありません。(ずっと100%合成油使用) 友人もBE、BH、BL、BP乗りが結構居るのですが 誰も漏れていません。 先日、GSの兄ちゃんが話しかけてきて、 レガシィはやっぱりオイル漏れ多いですか?って訊かれました。(不愉快) ネットなど(このサイト)にも未だにスバルはオイル漏れが定番みたいな書き込みが多いのですが、 これって過去のレガシィ(BDBG以前)に乗っていた方がオイル漏れで苦労した記憶が強く残っていて 書かれたりする意見なのでしょうか? それとも対策品に変わっていても漏れている人が多いのでしょうか? 単なる風評被害でしょうか? 私の周りにオイル漏れしている スバル乗りが居ないのでどうなんだろうと?っと疑問です。 宜しくお願いします。

  • ダイレクトイグニッションコイルの強化品について。

    こんにちは。 いつもお世話になります、本当にありがとうございます。 先の質問と続くのですが、ダイレクトイグニッションコイルを純正にするか、強化品にするか迷っています。 街乗りメインの場合、純正、強化の差なんて感じられるんでしょうか。 自分にとって、強化品のメリット、デメリットを書いてみます。 メリット: なんとなくスポーティでいい。 純正より耐久力がありそう。 新品でも、純正より安く入手できる。 純正よりパワーがあがって(?)、若干でも差が体感できそう(?)。 デメリット: 持ち込んでつけてもらうので、万一の保証が利かない。 一つだけ購入、と言うことが不可能。 街乗りなら純正で充分だ、とか、強化品は素晴らしい!とか、ご意見や体験談がありましたら、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • RRかR1か迷ってます。

    大型自動2輪の免許をやっと取得し、購入するバイクで悩んでいます。 と言っても、RRかR1のどちらかです。 そこで皆様の意見を参考にさせて頂きたいです。 使用用途として、通勤、ツーリングがメインになります。サーキットに行く事は無いです。 ツアラーでいいのでは?と思われますが、SSが大好きなんです! 街乗りでのインプレ、整備性、長所、短所など等 特に「短所」が知りたいです。 長所は良く見かけますが、短所を知る事ができれば、長所の良さをもっと知る事ができるのかなと思いまして。 自身についてですが、 身長160(一番の問題になるかもしれないです・・・) 乗ってるバイクはNSR250です。 のんびりと2車線道路の左側走行です。 休日はよく高速で遠出してます。 もったいないと思われる乗り方かもしれませんが、大事に長く乗りたいです。 長々と済みませんが、宜しくお願い致します。

  • 「RG350DX」、Amazonでもいいのか?(ギター)

    こんにちは。 ついこの間ギター購入について質問したものです。(初心者) 回答者様からのアドバイス的なものを参考に考えてみたのですが、 アイバニーズのRG350DXにしようかな、と考えております。 (過去の質問などを見たらアイバニーズは良い、と言っていたので。) 初心者としてこれでいいでしょうか? そしてもう一つ、親に言ったら「高くね?」と言われて←案の定 普通の楽器店よりAmazonで買ったらどうだいと言われました。 たしかにAmazonのがちょっと安いです。 それでAmazonで買っても大丈夫でしょうか? 新品って書いてあります。=新品ですよね。←当たり前 …どうなんでしょう。回答お願いします。