• ベストアンサー

お勧めの~125ccクラススクーターは?

今回TZRだけでは、普段の足として厳しいものがあるので、スクーターの購入を検討しております。 ファミリーバイク特約が有効な~125ccまでのサイズのスクーターを検討中です。 条件は・・・ マジェ125みたいにデカ過ぎない。 2st! 2ケツOK! 中古市場の安い方で10万以下。 その条件を満たしたマシンで機能面、性能性、耐久性が良いものを選びたいです。 皆さんのお勧めや意見、インプレなどをご教授お願いします。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.3

メーカーとしては、周囲やショップの話などから、何やかんや言っても「ホンダ」でしょうね。 2スト、2ケツ、~125cc、中古、ヤマハ=グランドアクシス、スズキ=アドレス、ホンダ=リード、、、 どれも優秀なバイクです。 10万以下ってなると「リード100」はチョット無いかもだけど「90」ならあるでしょう。 グラアク、アド、リード、この中で人気なのはリードのようです。 デザイン的にもリードかな? 2ケツとしてもリードがいいみたいですよ。 ただ、人気故に価格も他から比べると高いようですね。 価格10万以下、ってなると「リード90」でしょうね。 ただ「リード90」も最近「タマ数」少なくなって来てるようです。 もうちょっと出してなら「リード100」がお薦めなんだけど。。。 「リード100」は大ヒットだったから「中古タマ数」も多いですので捜し易いです。 「機能面、性能性、耐久性」から考えても「リード」ですね。 アドレスは果てしなく「原付」に近い感じです。 グランドアクシスはリードと比べるとデザイン的に陳腐な感じだし。 (これらは個人的な印象と偏見が入ってますので無視していただいても良いですw) 色々考えると「リード」かなぁ、、、やっぱり。。。 (リード100乗ってるせいか、ちょっとエコひいきがあるかもw)

その他の回答 (2)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

足代わりでいいのであれば、ヤマハ党なら、グランドアクシス100かな メーカー問わずならば スズキアドレス100や110 耐久性はどうしても年式が古くなるためある程度のメンテナンスは必要になってくるかと思います。 最後の2ストという意味ではグランドアクシス100が去年まで販売されていたため、程度の良いものは入手可能となりますが10万では厳しいかな。 予算の都合さえつけば、店頭在庫で新車がまだある可能性が高いです。

bnr34v2
質問者

補足

Gアク、アドレスのそれぞれの弱点って何処なんでしょうか? パーツの供給はどうですか?

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

ホンダ リード90 http://www.honda.co.jp/news/1988/2880329.html マジェ125みたいにデカ過ぎない。・・・サイズは50ccと同じです 2st!・・・2stです 2ケツOK!・・・2人乗りできます 中古市場の安い方で10万以下。・・・おおむね10万円以下です

bnr34v2
質問者

補足

リード90の耐久性ってどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 走りの良い250CCスクーター

    往復20キロの通勤と週末のツーリングのため、250CCスクーターの購入を検討しています。 (1)国産 (2)フルフェイスが入る (3)重過ぎない といったことを条件に、 (1)フォルツァZ (2)フォーサイト (3)マジェスティC の3車種に絞ったのですが、 この中で、峠を気持ちよく走れるのはどのバイクでしょうか? 250CCという排気量やスクーターの性質から多くを望んではいけないのですが、 少しでも走りの良いものを選択できればと、ご意見を頂きたく思います。

  • 50cc以上125cc以下でおすすめのバイクはありますでしょうか。

    50cc以上125cc以下でおすすめのバイクはありますでしょうか。 以前はST250に乗っていたのですが、色々事情があり自動車購入とともに売ってしまいました。 最近、少し生活に余裕が出てきて、またバイクに乗りたい気持ちが再燃してきました。 しかし、自動車も保有しているため、ファミリーバイク特約で保険に入れる125cc以下のバイクを探しています。中古でおすすめの車種はありますでしょうか。できればスクータータイプじゃないものが希望です。 スクーターでもこれはおすすめだ!というものがあればお教えください。

  • 100cc~125ccのスクーターの購入を検討

    100cc~125ccのスクーター購入を検討しています。 台湾製のスクーターの購入を検討していたのですが、 お店に聞いたら、部品等の手配の問題があり国産のもの にした方がいいと言われ、当方スクーターに詳しくない もので悩んでおります。 これまでアドレスV100に乗っておりました。たまに2人乗りするときの乗り心地に難があると思っていました。 検討したのは、かっこよさでアッローロ125、メットが2つ入るRV125JP、そしてマジェスティ125Fiです。 ただ輸入車の場合は諸手続き費用が結構かかるみたいなので、アドレスV125にしてしまおうかとも。 新車で30万前後までは出したいと思っているのですが、いい車種等ありますでしょうか。

  • 250ccと400ccのスクーターの違い

    このたびビッグスクーターを購入しようと考えています。 250ccか400ccかで迷っているのですが、 ・坂はかなり多い地区で、急坂も多い ・タンデムする機会は多いので重視 ・高速道路はあまり乗らない という条件ではどちらがオススメでしょうか。 主な用途は街乗りですが、250ccではタンデムは坂道等つらいですか? 維持費も気になるところですが、性能的に250は厳しいとなると400も検討したいなというところです。 今のところスカイウェーブ250タイプMが候補ですが、 他にオススメの車種等ありましたらお教えくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 50cc原付スクーターの走り具合について

    今、私は2st50ccのスクーターに乗っていますが、そろそろ買い換えようと思い検討しているのですが、今の50ccは全て4stになり、なかなか走らないと良く聞きます。坂道はフルスロットルでも40kmしか出ないと友人が言ってました。そこで質問なのですが、現在50cc4stに乗ってる方にお聞きしたいのですが、やっぱり走りは悪いですか?加速とかはどうですか?その他いろいろな情報を教えてください。お願いします。回答を頂いた方の意見を参考にしてアドレスV125Sも検討してみます。よろしくお願いします。

  • ビックスクーターについて。

    こんばんわ。 ビックスクーター(250cc)に乗っている人に質問なんですが ただいま通勤に自転車で通っているのですが、引越しすることになり自転車ではちょっときついので楽に乗れて荷物も積めるビックスクーターを買おうと思うのですが、(マジェかフォルどちらかです) 今日バイク屋に見に行ってきたのですが、想像していたよりもかなり大きく、気軽に乗るにはどうかな?って感じでした。 ちなみに昔はTZRやCBRなどレプリカばかりを乗っていたのですが比べて車幅がかなり大きく思えて、取り回しや、小回りは日常生活では使いやすいでしょうか?宜しくお願いします。

  • ぽっちゃりさんに125cc位のバイクのおすすめは何でしょうか?

    手軽に乗れるギアなしのスクーターを乗ってみようかと探しています。 50ccはいろいろ制約があるのでそれ以上で値段が安い125ccあたりを探しています。 いろんなサイトを見るとアドレス・マジェスティ・シグナムあたりが人気みたいですが、 自分に問題があり体重が100Kg少し超えるぐらい(身長170で)あるぽっちゃりさんです。 ちなみにバイクは教習所で中型免許を取った後10年くらいまったく乗ったことがありません。(原付込みで) アドレスがかなり高性能みたいですが普通の原付なみの大きさということで自分に合うかどうか心配です。 シグナムは普通の原付スクーターより大きいそうですが性能はアドレスのほうが良いそうなので、重い人間が乗るとどの程度性能が落ちるか心配 マジェスティは大きい体の自分も安定して乗れそうですが取り回しが難しそう。 私くらい(もしくはそれ以上)のどっかりした体型の人でこういったバイクに乗ってる方お答えよろしくお願いします。 デブはバイク乗るな・・みたいな回答はかなりへこむのでご遠慮ください。

  • 50cc超のスクーターに関する長短所

    日常通勤に使用しているスクーターの買い替えで、今回は50cc超のスクーターを検討中です。 1. HONDA_Spacy100cc 2. HONDA_Spacy125cc 3. YAMAHA_GrandAxis100cc 4. YAMAHA_CygnusX125cc 5. SUZUKI_AddressV125cc 当初は1.を有力候補と考えていましたが、あるサイトでは「性能的には満足できるがタイヤが悪い」等の情報も見受けられます(国産ではない点もネックかな?)。なんでも、ブレーキの際に鳴る音がうるさいんだとか・・・。購入された方からの決断されたポイントや実際の感想を始め、同じように決めかねている方のご意見がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • スクーター100ccと125cc

    スクーターへの乗換えを検討しています。 検討車種と購入にあたっての下取査定額への追金(見積)は スペーシー100 12万円 シグナスX125 19万円 毎日通勤で片道2~3キロの距離を往復(坂あり)し、週末5~10キロの距離を買い物に使います。 通勤では、渋滞の車の横(路肩1m弱)をすり抜けることが頻繁にあります。 性能的に25ccの差がどの程度なのか、7万円(定価なら10万円)の金額差に見合った違いなのか、また、7万円の差ならばどちらが買いか、走行条件ではどちらが良いか等のご意見お待ちしています。 なお、いずれも支払いには不自由しないのですが、高いコストパフォーマンスを求めます。

  • 400ccスクーター選びについて

    400ccスクーターについて質問させて下さい。現在中古のスカイウェイブ400とグランドマジェスティ400どちらを購入するか迷っているのですが、両者乗った事ある方もしくは、所有されてる方以下の 質問の回答をよろしくお願い致します。 (1)高速道路を多用するつもりなのですが、100キロからの加速はどちらが速いのでしょうか?リミットまで (2)性能的には両者とも130~140キロ巡航は可能ですよね?(出すつもりはないですか) (3)100キロ時のエンジンの回転数 120キロ時のエンジンの回転数 130キロ時のエンジンの回転数 140キロ時のエンジンの回転数 150キロ時のエンジンの回転数 160キロ時のエンジンの回転数 を教えて下さい。 (2)どちらが最高速は上なのでしょうか? (3)250ccスクーターでも130~140キロは出ると書いてあったのですが、 400ccスクーターでは120キロの加速までは速いと思う気がするのですが、それ以降はじわじわ加速する感じでしょうか?250ccスクーターより高速域で加速は速いですよね? 自分で色々調べたらグランドマジェスティ400の割にはコンセプトがよくわからないとかスカイウェイブ400よりパワーがないからやめておいた方がよいとバイク屋の店員から言われたので実際に両者乗った事ある方回答よろしくお願い致します。 すみませんが試乗してみたらとか、その他の回答はいりませんので、実際に両者乗った事ある方、もしくは所有してる方のみ回答をよろしくお願い致します。