• ベストアンサー

スバルのビルシュタインって実は国産メーカー製?

とあるサイトのカキコミで 「スバルの(レガシーの?)ビルシュタインは国産で、○○○(メーカー名)で作ってる」 というのを見ました。しかも文脈ではあまり評価の良いメーカーではない様子。 本当ですか? 確かに、結構前からレガシーにはビルシュタインを装着してますし、最近では他のメーカーもグレードによってはビルの足を持っているのもあります。純正でビル足のくせに車両本体価格で考えると、異常に安いと思いますが。 ちなみに、同様でスバルのマッキントッシュもクラリオン製とか。 知っている方、うわさを聞いたことのある方。教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.6

こんにちは、ご質問の日本製ビルシュタインの話ですが、国内OEM(他社向生産)はトヨタMR2に設定されていたビルシュタイン車が最初で、製造メーカーはカヤバです。安く作る為にオーバーホール及び、リセッティングが出来ない使い捨て仕様でした。現在スズキの一部車種などに採用されています。ちなみに、私はスバルのレガシーRSターボ(BD)に乗ってますが、しっかりゲルマニィーの刻印がありオーバーホールとリセッティングも数回しています。国内製かドイツ製か、調べる方法として国内でビルシュタインのメンテやオーバーホールのサービスを一手に引受けてるエナペタル社に車種とグレードを問合せてみると良いかも知れませんね。

yamaotoko5
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、ハイパーレブ?という車の雑誌には、BHレガシーのビルシュタインはオーバーホール可能で、エナペタル社で仕様変更できると書いてありました。

その他の回答 (5)

noname#107565
noname#107565
回答No.5

スバルのビルシュタインについては、存じませんが…。 ライセンス生産と言う形で、品質管理をしながら他のメーカーの工場(委託)で作製されている部品はあると思います。コストの問題でしょうね。これは、ブランド本社がきちんと許可しているわけですから、ラベルに恥じないレベルの品質は維持していると考えて良いのだと思います。 アップル社のパソコンが、メードインマレーシア!って成っていても、パワーブックはパワーブックでしょ?それと同じです。 また、タイヤにおいてはメーカーのブランドでも、工場出荷用と市販タイプでは若干変更が有る事もあるそうで、工場出荷時のタイヤは「その車スペシャルチューン」になっていることもあるそうです。 …自衛隊のF15なんて、三菱製です。(100%ではないですけど)

yamaotoko5
質問者

お礼

ありがとうございました。 ライセンス生産って、知らないところで多いんですね。 メーカーのお墨付きってコトですね。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.4

こんばんわ(=^・・^=)  BHに乗ってました 乗っている間に 3回サス変えました  オークションで買って ディラー持込交換してます。  どこ製か 気にしたこと無い  純正→ダウンサス組み込み純正→純正  ビルシュタイン以外は カヤバ製だったと思います(BH頃)  その辺の 情報が錯綜していませんか??  と言うより ビルシュタイと銘打って販売して   実は名前だけでは 訴訟が起きますよ  ブランドイメージを毀損しますからね  確か専用チューニングされていたと思います(確証無し)  だから 何処で作っていたとより 重要なのは  バルシュタイン社が認めていると言うことの方が重要ではと思います。  マッキントッシュもクラリオン製  これは 聞いた事有るような  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%9C  と言うより マッキントシュて 車用のオーディオのノウハウて  殆ど無かったような・・ 室内の高温や振動に耐えられる設計については  専業メーカーのクラリオンの方が上と思いますが  音作りのノウハウをマッキントシュでハードのある程度の部分は  クラリオンのノウハウ トータルとして  マッキントシュブランドとして そのブランドイメージを毀損すること無い音作りのレベルになったから  マッキントッシュブランドとして成立したと考えるべきでは  これは おくまで憶測ですけど(=⌒▽⌒=)  いずれにしても 家庭用のスピーカー等 車内で使用すれば  直ぐ 駄目になりますよ。  

yamaotoko5
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、実は名前だけって言ったら大問題ですよね。

  • gyudon400
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.3

ビルシュタインは正規物です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%82%A3#.E3.83.88.E3.83.94.E3.83.83.E3.82.AF_2 ダンパーを見たら Made in Germany と書いてありました

yamaotoko5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、GT-BのBは「ビルシュタイン」、「BBS」、「ボクサー」のそれぞれの頭文字って聞いたことありました。まあ、GT-Bのグレード名はBHレガシーまでですけどね。 やっぱり、自分の見たHPのカキコミの元ネタが怪しかったのかな? 早速、明日(もしくは連休中)に自分のレガシーのダンパーを見て見ます。

回答No.2

少し御質問とそれてしまいますが。 『フォルクスワーゲン・アウディ』の純正スパークプラグは、NGKの本社(名古屋市)で作っています。 それでは。

yamaotoko5
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と日本の製品って世界に出回っているのでしょうね。日本人の誇りのように感じます(少し大げさですかね)

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.1

どうなんでしょうね? 参考同類意見ですが、 スバルのレカロシートは本物のレカロ社製シートですよ~ 他社だとレカロのライセンスだか布だけを受けて他の工場で作っていたりすることもあるそうですw そういうのは本物に似て非なるものですよね? スバルって変態的拘りの塊みたいなちょっとイちゃってる(いい意味でw)メーカーですから、 多分本物持ってきてるのでは?

yamaotoko5
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 確かに、ホンダのレカロは布だけって聞いたことあります。 でもスバルのレカロは...  いつかのインプレッサのレカロは2脚で100万円でしたっけ(汗)  とても買えません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビルシュタインの事を教えて下さい。

    こんにちは。 「オーバーホールすればまだまだ使える」というビルシュタインを譲ってもらえそうなのですが、そもそもビルシュタインを付けるとどうなるのかを教えて頂きたいのです。 私の車はBHレガシィのNA車でインチアップはしていますが(15→17)それ以外の足周りは純正のままです。現状の不満点としては車高が高くタイヤと車体の間が異様にあいている点(拳一個位)と、コーナーの際にちょっとロールが気になる点、轍にハンドルが怖い位取られるという点です。 私は過激に走るタイプではないのでロールの件は「どうしても気になる!」という訳ではなく、どちらかといえば、車高(指3本位)→轍→ロールという優先順位です。 そこで以下の点を教えて頂きたいのです。 ・オーバーホールの価格(量販店でもOK?) ・ビルによる上記不満点の解消率 ・「オーバーホール費用を考えるとこっちの方が良い」という安価でお勧めという別案。 ・ビル装着によるメリット ・ビル装着によるデメリット 色々と書きましたが、宜しくお願い致します。

  • ビルシュタイン!!インプレ

    スバル レガシBH5 GTBEチューンII に乗ってます。過去にも質問させて頂き回答を参考に現在ノーマルに戻している状況です(過去の回答者の方々有難う御座いました)。このたび純正ビル足も5万キロを超えてヘタリを感じるようになったのでリフレッシュを考えてます。 候補として、 1、ビルシュタインBTSキット(新品) 2、新品ビルシュタイン+アイバッハダウンサス この2点のどちらがお勧めなのか個人的な意見でもインプレでもいいので是非とも参考にさせて頂きたいです。 尚、現在使用中のビル足はOHする予定です。エナペタルでの調整も考えてます。 スポーツ走行は、ほとんどしません。通勤・町乗りメインでロングドライブも結構有ります。これからのスキーシーズンも考慮して快適性や、逆に悪い個所など皆さんのご意見お願いします。

  • 再投稿 ビルシュタイン

    スバル レガシBH5 GTBEチューンII に乗ってます。過去にも質問させて頂き回答を参考に現在ノーマルに戻している状況です(過去の回答者の方々有難う御座いました)。このたび純正ビル足も5万キロを超えてヘタリを感じるようになったのでリフレッシュを考えてます。 候補として、 1、ビルシュタインBTSキット(新品) 2、新品ビルシュタイン+アイバッハダウンサス この2点のどちらがお勧めなのか個人的な意見でもインプレでもいいので是非とも参考にさせて頂きたいです。 尚、現在使用中のビル足はOHする予定です。エナペタルでの調整も考えてます。 スポーツ走行は、ほとんどしません。通勤・町乗りメインでロングドライブも結構有ります。これからのスキーシーズンも考慮して快適性や、逆に悪い個所など皆さんのご意見お願いします。 前回の投稿でご回答下さった方、この場をお借りして有難うございました。

  • スバル車です。背もたれに555とマークされたシートの詳細を教えてください。

    シートの画像です。 スバルレガシィに乗っています。 中古で購入したところ、運転席と助手席のシートが純正ではありませんでした。 その装着されているシートのメーカー、名称、特徴等を知りたくて質問します。

  • 純正オイル他社の車に入れると・・・。

    スバルのレガシィに乗っています。いつもスバルの純正オイルを使用してました。しかし、他社のオイルのほうが同じグレード(SM)でも安いので入れてみようかなと思いました。他社の入れたことによって不具合など生じる可能性はありますか??また、純正オイルはオイルメーカーが作っていると聞きましたが、具体的にどこのメーカーがオイルを作っているか知っていたら教えてください。

  • この車、何ですか?

    カーセンサーを物色中にこんな物件を見つけました。 明らかに『手違い』だとは思うのですが、この画像のメーターパネル、 どこの車のものでしょうか? 恐らくは国産車だとは思うのですが(遠い記憶…)。 スバル レガシィB4 2.5 GT Sパッケージ 4WD 6MT マッキントッシュ 純正HDDナビ (ギャラクシィブルーシリカ) 車両価格1000万円 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2497468598/index.html?TRCD=200002

  • レガシィBH 赤キャリ ホイール マッチング

    ホイールとキャリパーのマッチングについて質問させていただきます。 現在H13年式C型レガシィワゴン(BH5)に乗っています。 本来この型のレガシィには22B赤キャリパーが付いたグレードは無いと思うのですが、中古車で購入した時からスバル純正赤キャリパーが流用装着されていました。 訳あって純正・社外品を用途に応じて使いたいためオークションでレガシィBH純正ホイールの購入を検討しています。 そこで質問ですが、この赤キャリパーを装着した状態でスバル純正ホイールを装着できますか?キャリパーとホイールの接触する可能性も考えられますか? 知識のあるかたに是非アドバイスしていただきたいと思いますのでご回答宜しくお願いします。

  • スバル レガシー 9年式 bd5 のタイヤについて

    おそれいります。 スバル レガシー 9年式 bd5 (GT,ターボ) のホイールタイヤについてお聞きしたいです。 ☆レガシーGTB(D型)Eチューンの純正ホイールを 上記の車両にそのまま取り付けできますでしょうか?? ご回答の程よろしければお願い致します。

  • BP5 スバル レガシーワゴン です

    BP5 スバル レガシーワゴン です メーカー装着のナビが付いています DVDプレーヤーを付けて映像を見たいのですが、どうしたら良いですか? 初年度登録は、H15.7月です オプションでテレビチューナー付いています ディーラーに聞いたのですが、予備端子は、付いていないので接続できないとのことでした

  • 先代のスバル レガシィツーリングワゴンで

    先代のスバル レガシィツーリングワゴンで最もマイルドな仕様のものはどのグレードでしょうか? こういう質問をさせて頂くのは、「レガシィはカッコいいし、しっかりと作り込まれたクルマなので乗りたい!」→「しかし、スポーツなので乗り心地は堅くないか心配・・(家族を乗せるし、足の悪い母親を時々病院に送り迎えをする)、燃費も悪くないかなあ、、」→「でも、乗りたいっ!(元初期型ロードスター乗りとしての意地)」→「現行のものはアメリカンな感じなので、ちょっとね、、」という具合です。