• ベストアンサー

共産党、社民党

以前からちょい疑問がありましてやさしい人教えてください。 これらの政党が与党になったら日本は共産主義国家になるんですか? 会社はすべて国有会社になり私有地は国有地になり賃金はみな同じに なりますか?

noname#13564
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.5

共産党について。 少なくとも日本共産党の綱領(まあ組織の憲法みたいなものですね)には、そのようにしないことが明記されています。現在の共産党の理論的中心は不破哲三氏の理論ですが、これは市場原理の役割や、民主主義的制度の役割を高く評価し、いわゆる共産主義国家をめざすものではないことを中心にしています。それと誤解がありますが日本共産党に関する限り、1960年代から綱領の中では基幹産業の国有化はとなえていますが、それ以外の中小企業の国有化や私有地すべての国有化はそもそもとなえていません。賃金の同一化なんて唱えたこともありません。最低賃金の保証は唱えてますが。 ですのでそういうことはできないし、少なくともしようということを主張してません。 まあそもそも与党になることと独裁政党になることは同一ではないので、仮にそういうことを唱えたとしても(ありそうもないですが)他の与党が認めないと思います。 社会民主党の場合、もともと非・反共産党的な社会主義のいろいろな潮流のよせあつめなので、このあたり統一した見解に達していないと思います。というか統一できないでしょう。それをしたら組織そのものが分裂すると思います。まあ右寄りの部分は民主党に行っちゃいましたが。 ところでマルクスはそもそも共産主義国家なるものを考えていません。社会主義の発展(この段階で社会主義国家)とともに抑圧組織としての国家そのものが死滅する、という理論ですから。 ちなみに現在論争されていることの一つはではソ連や中国は本当に「社会主義国」(共産主義国はありえないので)なのか、というあたりなんですが、実は日本共産党はこれには否定的です。少なくとも「ソ連はそうではなかったし、北朝鮮は全く別のものになった」と明言しています。中国とは現在の関係からそのあたり決めつけない姿勢を取っているようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#15025
noname#15025
回答No.9

社会党は連立でしたけど、政権を取っていた時期があります。阪神淡路大震災の頃でしたけど。 アホな失策は多数あれど(地震対応が一番良い例)共産主義国家なんぞ出来ませんでした。 大嫌いな自衛隊すらどうにも出来ませんでした。 共産党政権は出来たこと無いのでよく分かりませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ipa222
回答No.8

社民党と共産党は似ていますが体質はかなり違います。 共産党が単独で2/3の議席を占めたら、共産国家に向けた動きをするでしょう。 しかし、歴史が物語るように瞬間に失敗します。

質問者

お礼

なるほど

• Tsan
回答No.7

10年くらい前に社民党の前身である社会党が連立とはいえ政権与党となり、首相まで出しましたがくだらない汚点ばかり残し社会主義国家にはなりませんでしたね。

質問者

お礼

そうですね

回答No.6

これらの政党が与党になる可能性は、極めて低いと考えます。したがって、現在、「野党」の立場として、国民に対して美辞麗句を並べていると思います。 これらの政党が単独で政権を取れば、かなり変化することは想像できます。具体的にどうなるかは、個々により異なると思いますが、いわゆる「一党独裁」の体制を確立すると思います「平等」ということはないでしょう。官僚主義になるでしょうし、「言論統制」も行われるでしょう。 企業は国有化されると思いますが、国有化すれば「経済発展」は望めないでしょう。 いづれにしても、野党としての「社民党」や「共産党」の政策とは大幅に変わるだろうと想像します。実際どのような状況になるかは、だれも予想できないでしょう。 現在言えることは、国民の過半数は、そのような状況を望んでいないと言うことです(総選挙の結果を見ると)。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

社民党はともかく、共産党はいまだに頑としてあのアナクロな党名を引きずっているくらいですから、可能性は否定できませんね 憲法停止くらいやりかねないかも なお、共産主義国家では賃金はみな同じではありません 共産党が決定した、各自の必要に応じて分配されます

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

なりません。過去の条約を簡単に変更できないので外国関係の内容はそのまま継続します。 外国が認められている日本国内での行為については同程度のことを日本国民ができなければなりません(法律の上での平等)。 したかっ゛て.なりません。 なお.イタリア共産党が与党として存在しましたが.イタリアはそれでも資本主義国でした。

質問者

お礼

ありがとうございます

• swargal
回答No.2

昔と違ってソフトになっていますよ。いまどき、マルクスを説いても、東欧・ソビエトの歴史を見てきた国民は耳を傾けないでしょう。 国有化のようなことになれば、安保闘争ではないですが、国会議事堂をデモ隊が何重にも囲むんじゃないですか?

質問者

お礼

なるほど

noname#14731
noname#14731
回答No.1

現実問題・・・社会主義というイデオロギー自体が死んでると思うので 原理共産主義というのは幻想だと思います。中国を見ればわかるように。お隣の軍事統制による独裁国家のようになるようなことはないと 思いますよ。

質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます