• ベストアンサー

GIMP

最新版って2.2ですか? トーンの張り方がわかんないんですが、 ↓以下のようなトーン?を見つけたんですが、小さいんですが、どうやってつかうんですか? http://www.geocities.jp/gimproject/patterns/tone-patterns.html ブラシってサイト上にあるソフトみたいなもので追加ってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

The Gimp Official http://www.gimp.org/ 今日現在では、安定版は2.2.8見たいですね。 開発版だと2.3.4見たいです。 2.2.8の場合で、 導入したフォルダの下の 「share\gimp\2.0\patterns」 にコピーして再起動すれば、選択肢に出てきますが・・・ こっちではなくて、使用方法が判らないと言う方なのですかね? 色を塗る範囲を領域選択して、「パターンあるいは画像の一部で描画する」で画像元をパターンにすれば、塗る事ができます。

denntarou32432
質問者

お礼

一応やってみました。 ありがとうございました。

denntarou32432
質問者

補足

なるほど!そういうフォルダに入れるわけですか・・・ 僕は今、ちょっと前に導入した2.0を使っていますが、試してみたらできました。ありがとうございました。 ブラシとかのパターンもそういった感じでバリエーションを増やしていけるんですか? あと、2.2.8を導入しようと思っているんですが、日本語化されてるものってありますか? 2.0の方は先にアンインストールしといた方がいいですか?プログラムの追加と削除から、GIMP for Windows 2.0.5-ja14を削除するだけで OKですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GIMP初心者です

    私は携帯の待ち受けサイトで以下↓のようなトーン(?)を使ったイラストをよく見かけます。 http://mamima.nobody.jp/gif/illust/240m019.gif (まむたっち☆モバイル:http://mamima.nobody.jp/ より) 私はGIMPでこんなイラストを描けないものだろうか?と思い、先日GIMPの以下↓のパターンをDLしました。 http://www.geocities.jp/gimproject/patterns/tone-patterns.html さっそく使ってみたところ、そのままの色(白黒)でしか描けませんでした。 先ほどのイラストのように、色の付いたトーンブラシ(?)をGIMPで使うことは出来るのでしょうか? わかりにくい説明かと思いますが、よろしくお願いします。

  • ポータブル版 GIMP2.6 のインストール

    ポータブル版 GIMP2.6 (インストール不要)をダウンロードしようとしているのですがうまくいきません。 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html の中の GIMP_Portable_2.6.1.paf.exe をクリックすればローディングが始まると思うのですが違うのでしょうか。

  • Mac Gimp(Painters)ブラシ追加方法

    Gimp for Painters(Mac)にブラシやパターンを追加できなくて困っています。 Gimpは初めて使います。 よく似た質問があったので(バージョンが違いますが)試してみたのですが http://questionbox.jp.msn.com/qa6295546.html それでも解決しません。 よろしくお願いします。 ●Mac OS X Lion 10.7.2 ●Gimp for Painters バージョン2.6 ↓こちらからDLしました http://sourceforge.jp/projects/gimp-painter/releases/ ●XQuartz 2.6.3 ↓ブラシやパターンはこちらからDLしたものです http://cue.yellowmagic.info/main/index.php?gimp-painter-%2F%C1%C7%BA%E0 ブラシは Contents/Resouces/Share/gimp/2.0/brushesに追加しました。 パターンは Contents/Resouces/Share/gimp/2.0/patternsに追加しました。 ツールプリセットはよく意味がわかりません。。。

    • 締切済み
    • Mac
  • 画像から人物だけを抜き取りたい。GIMPで「修復ブラシ」を使いたいのですが、どこにあるか分かりません。

    画像から人物だけを切り抜きたくて、GIMPをインストールしました。 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp24/release-notes.html こちらにその使い方が記載されていますが、人物の切り取りまではうまくいきますが、その先の「修復ブラシ」でもっときれいに切り取ろうとしても、その機能が見当たりません。 http://jp.youtube.com/watch?v=A_FWoD82U_o こちらにも手順が動画で出ていますが、早いのでよく理解できなくて、どこを選んだのか分かりません。 きれいに人物だけを切り抜きたいのですが、GIMPの手順を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • photoshopから移り変えたいGimpに乗り換えたい

    画像処理ソフトでGIMPというものがありますが、photoshopから移り変えたいと思っています。 しかし、なれない操作で苦戦しています。 そこで、photoshopユーザーがGimpにスムーズに切り替えられるような手ほどきをしているサイトを探しています。 皆さんのお勧めサイトを教えてください。 gimpshopは、最新版のgimpをインストールしてるため競合のため動きません。

  • GIMPのスクリプト導入が出来ない。

    興味があってGIMPを先日ダウンロードした初心者です。 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html 上記のサイトから最新バージョンをダウンロードして、スクリプト(Script-Fu)の導入方法を見ながら、追加スクリプト一括DLをしてやってみたのですが、GIMPを起動させて「スクリプトリフレッシュ」をクリックしたのですが追加されていません。 (一括DLしたものの中でもトイカメラスクリプトというものを試したいと思っています。) The Gimp (version 2.4.2)をDLし、インストール後、ダウンロードしたZIPファイルを解凍して、中のファイルだけを”C:¥Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.4\scripts” に入れました。GIMPを起動させて、ツールボックス→Script-Fu→スクリプトリフレッシュ”をクリックをしましたが、Script-Fuコンソール・サーバースタート・スクリプトリフレッシュの3つのままでスクリプトの導入方法のぺージに書いてあるように増えません。 パソコンはXPです。今まで少し絵を描いたり、デジカメの画像を加工する際にPictbearを使っていましたが、初心者レベルです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • GIMP ユーザーインストールについて

    こんばんは、画像加工の便利なソフトだと聞いて GIMPをインストールしました。 その際に順序があり少し戸惑いながらも何とか成功しました。(gtk+-2.8.9-setup-1→gimp-2.2.10-i586-setup) 参考になったサイトは http://www.geocities.jp/gimproject2/download/install-guide.htmlです。 ここからが聞きたい事なんですが… インストールが完了し初回起動の際(THEGIMP)と もう1つ同じような縦長のwindowがあったのですが 一体なんだったのでしょうか? 何かわからず×で閉じようとしたら小さな承認画面 のようなものが出てきて(これら7つの~)みたいな メッセージが現れたのですがとりあえず眠かったのではいで閉じました。 次の日あらためてGIMPを立ち上げても昨日見たもう1つ同じような縦長のwindowが何をどうしても出てきません。 気になるので仕方なくいったん全て削除して再インストールし直しましたがやはり出てきません。出てこないで思い出したのですが参考になったサイト一番下の(11.ユーザーインストール)というイエローの画面も出てきません。 今はそれがなんの窓だったのかとっても気になります。また(11.ユーザーインストール)というイエローの画面となにか関係がるのか知りたいのでもし知っている人がいれば教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • GIMPのブラシ追加について・・・

    GIMPで、いろいろなブラシを追加したり、作成したりできると聞いたのですが、やり方がわかりません。 調べてみたのですがどうも理解できず、ダウンロードできるサイトも英語ばかりで有料なのかと不安があります。 作成方法や、良いダウンロード先があれば教えてください!

  • Gimp Tutorialについて

    gimpを勉強しています。ホームページで見つけたデザインに感激して、作成を試みましたが英語が理解できずに苦闘してます。ブラシのダウンロードも解らず、photoshopも触りましたが結局お手上げとなりました。どなたか助けて頂ければと思います。アドレスは以下です。http://puteraaladin.blogspot.jp/2008/10/gimp-tutorial-awesome-bokeh-effect-in.html よろしくお願いします。

  • GIMP2.8.2 のエラーについて

    GIMP2.8.2のエラーについてお伺いします。 環境 win7 32bit ソフト GIMP2.8.2 日本語 GIMP暦2ヶ月です。 修正ブラシが使えなくなりました。 色を選択して、ブラシをするとフリーズします。 応答無しが表示され、そのまま数分置いておくとその処理が適応されたり、されなかったりします。 以前は普通に使用できました。 最近変わったことはフォントと追加し、表示・非表示を変更しました。 元に戻すのが常套手段なのですが、正直どれがどうなっていたか覚えていません。 再インストールを試すも効果はありません。 調べてみると、同じような症状は無いらしく対策方法に困っています。 どなたかご存知の方おられましたら、対策法を教えてください。 よろしくお願いします。