• ベストアンサー

これって勝手に個人情報を持ち出す事になりませんか?

先日行き着けのガソリンスタンドに車検の見積もりをお願いしに行きました。仲の良い店員さんと話をしているうちに、もう1人の店員さんが私の車の車検証のコピーを取り始めました。車検証はダッシュボードに入れてありましたが、勝手に開けられコピーも了承ないままでの事になります。 別の日に別件で行った時はきちんと「コピー取りたいのでいいですか?」と言われました。 私が車の事何も知らないのでナメられていたのでしょうか?仲良いから平気だったのでしょうか?けれどももやもやが残ります。 もし「個人情報保護法に触れる」となっていれば今度同じ事された時は注意しようかと思います。どう思いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adwat88
回答No.2

個人情報保護法以前に「勝手に取り出す」ことが問題です。 貴方の了承なしに勝手に触れないように注意をして間違いありません。 勿論、貴方の了承なしに、貴方の車から何らかのものを持ち出す行為は、何らかの刑法違反になるでしょう。 ケースにもなりますが、経済的な実損が伴う場合は警察を呼びましょう。そこまでは行かないまでも、ひどい場合は、弁護士に相談のうえ刑事告訴となります。 礼儀・作法を知らない若者は何時の時代にも居るものです。現代は、法整備もすすんでおり、その様な若者でも従業員として雇用する場合は、経営者側にも使用者責任が問われるようになっています。

yumigettu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですよね、常識がないですよね。その人だって車に携わる仕事しているんですもの、自分の車でそうされたらイヤな事って分かると思うんですけど…。 モヤモヤがサッパリしました★ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• engatyou
回答No.3

陸運局でナンバープレートを記入すれば車検証の内容を閲覧することは可能です。 ですから、車検証が個人情報保護の対象になるかどうかは疑問ですが、先の方と同様、GSの店員の態度に問題があると思います。店長に相談してみてはいかがですか? あと、コピーの処分をきちんと行っているかという点も注意した方がいいと思います。

yumigettu
質問者

お礼

そうなんですか!誰のでも閲覧できちゃうのですか?知らなかったです…。けど、それには所有者の名前がディーラーさんになっていたらローン中だって事もばれちゃうのですよね。何だか怖いです…。処分しているかどうかも微妙ですよね、そういう店ですから。店長さんも誰だか分からないので(みんな若いスタッフなんです)これからは注意して見ていきたいと思います。有難うございました。

回答No.1

まー、スタンドの兄ちゃんも一言ことわればよかったんだろうけど・・・ 「なめられている」とか「個人情報保護法に触れる」とかそんなややこしい話でもないような・・・ マナーの問題でしょうか。