• ベストアンサー

西武・松坂のメジャー移籍について

松坂のメジャー移籍希望が新聞で取りざたされています。 そこで質問なのですが、なにが問題で彼の希望がかなわないのでしょうか? 例えば、3年契約していて今はその2年目だからあと1年は働いてもらうよ、といったこともなさそうですし、プロ野球の仕組みがよくわからないんです。 普通の会社なら、2週間前(だったかな?)に退職の意思を伝えたら、退職は成立するはずなのですが、プロ野球では違うのでしょうか。 詳しい方、是非ご説明をお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.4

>例えば、球団が認めなければ、メジャーには行けないとか。 その通りです。 プロ野球選手は自分の希望する球団に勝手に移籍できないのです。 それが認められるのが入団して9年経った場合にフリーエージェント権(FA権)の取得です。 FA権を取得すれば自分の意志で他の球団に移籍を希望することができますが、それ以前には所属する球団が許可しない限り不可能です。 松坂の場合もまだFA権がありませんので、球団が許可しなければ移籍はできない状態です。 ただ彼の場合は、以前の堤オーナーとは前向きな話になっていたので、彼自身は当然メジャーに行きたいという気持ちがあるようです。 個人的には松坂にはすぐにメジャーに行って、力でメジャーのバッターと勝負して欲しいですね。

その他の回答 (3)

noname#19110
noname#19110
回答No.3

FA権利を得るまでは球団のほうに実権がありますので 松坂が「絶対辞めます」と言おうが移籍することは出来ません。 過去にFA権利を持っていないのに駄々をこねて 球団が国内球団へのトレードをしたような例はありましたが 今回は西武残留で落ち着くことになるでしょう。 現在、ヤクルトの石井投手や阪神の井川投手も FA権を持っていないのに移籍を希望しています。 ちなみに西武ドームは電車のアクセスは悪いですが 高速道路からは比較的近く車でのアクセスはいいので 埼玉県民以外ナイターは最後まで見られないってことはないと思います。

回答No.2

パリーグはテレビ放映もほとんどないですし、残念ながら あまり人気がないので、どこの球団もスター選手の有無が 観客動員数にかなり影響してきます。 西武ドームはかなり田舎にある(池袋から1時間も下る)ため、 都心に勤めるサラリーマンが会社帰りにちょっとビールでも 飲みながらナイターでも見て行くか、という感じの東京ドーム や神宮球場のような恵まれた環境にもありません。 ナイターであれば、試合終了まで見ていられるのは、 地元民だけと言っても過言ではないでしょう。 そんな危機的状況下にある西武ライオンズの看板選手は、 誰が何と言っても松坂大輔投手です。 プロ野球を大して知らない人でも、松坂投手の顔と名前は 知っているでしょう。 彼がルーキーの年、それはそれは大フィーバーが起こり、 普段野球を全く見ない人たちでさえ、一目松坂を見ようと 球場に押し寄せました。 (パリーグは予告先発で予め松坂投手の投げる日がわかるので) 松坂投手は、間違いなく、人を呼べる選手なのです。 そんな選手は、今の西武ライオンズには他にいません。 というわけで、そんな看板選手に出て行かれてなるものか、 と西武ライオンズは必死になっているわけです。

jenga_top
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 人気があって辞めさせたくないのはわかるのですが、松坂が「絶対やめます」といったら、どういったことが起こるのでしょうか?やはり球団は認めざるを得なくなるのでしょうか? 例えば、球団が認めなければ、メジャーにはいけないとか。

• ren96
回答No.1

もちろん戦力ダウンするからですよ!!確かFA宣言が2008年だったと思います。それまでは西部のエースとしてチーム貢献してほしいんですよ。多分、移籍はFAまで叶わないと思います。

参考URL:
http://www.science-news.net/database/display.php?id=11856