• ベストアンサー

国境なき記者団の調査

国境なき記者団の調査で、世界の言論自由度ランキングで日本が(確か)37位になりました。これはこれでまぁいいのですが、韓国が日本より上の34位になりました。何で韓国が日本より上位なのですか?韓国の様子を見る限り、あの国が日本以上に言論の自由が保障されているとは思えないのですが。どなかが理由がわかる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15555
noname#15555
回答No.3

国境無きとは言っても、フランスの団体ですね。私のイメージでは、マスコミ業界に対する圧力団体で、良いイメージは無い。 日本には「記者クラブ制度」の廃止を訴えていて、関係が良くない。だから、ここのランキングは日本が下にランクされる。 確かに記者クラブには海外の殆どのメディアが入っていないため(外国人記者クラブは除く)、情報が海外の記者に伝わりにくいということはある。 しかし、記者クラブというのは、記者が発表を口を開けて待っているだけ。本来の有能な記者というのは、発表前にすっぱ抜く。発表後に真実を追究するものだから、 記者クラブでの発表など、新人記者か、能無し記者に書かせればいいだけの話し。 というよりも、国境なき記者団は、あまり相手にしないほうがいいと思うよ。

kitano229
質問者

お礼

国境なき記者団ってフランスの団体だったんですね。WANとかIPIのは信用できるんですかね?

その他の回答 (3)

• WOc
回答No.4

言論の自由度ではなく報道の自由度(指数)です。 RWBの調査項目は公開されていません。 日本支部にメールしてみましたが返事なしです。 基準を公開しないで報道の自由度指数を発表するとは、 いったい何様のつもりでしょうか(笑) これは本題には関係ありませんが、 RWB自体を調べると色々政治的な問題がある印象を受けました。 『本題』 調査項目が明確でないため、毎年発表されている 報告の中から推測するしかありません。 日本のマイナスポイントは以下の3点が目立っています。 ●記者クラブ ●個人情報保護法 ●ジャーナリストへの攻撃 (これは、古くは朝日、最近は新宿裏社会を取材した フリージャーナリストが殺された事件が未解決の点に触れていました) 記者クラブは毎年減点対象ですが、2005年は特に、 個人情報保護法が施行された点が大きなマイナスのようです。 対して韓国。あまりあちらの国内情勢は知りませんが、 実は韓国にも日本統治の影響で記者クラブがあったのです。 それを2001年に韓国マスコミが自主的に廃止しています。 これは大きなプラスポイントです。 日本の記者クラブがなくならないかぎり、 韓国はこれからもずっと日本より上位の評価になるでしょう。 『余談』 ところでこの調査は、一応なりと報道の自由がある国においては、 複数人のジャーナリスト(おそらく当該国人と在住外国人など)が 調査項目をチェックするシステムです。 つまりジャーナリスト個人の価値観も反映されることになります。 RWBのサイトでは、各国の報道機関へのリンクが貼ってありますが、 なにげに日本の場合は「朝日新聞」だけだったりします。 これをどう読むかは質問者さんのご自由にどうぞ(笑) ついでながら アメリカはこの調査で44位ですが、 実質的に報道の自由という点において、 日本より低いというのは理解しがたいです。 イラク前ならともかく、2005年度の評価で。 この調査は批判的な意味が含まれていると考えざるを得ません。 調査基準を公開しない点も含めて、参考程度にしか見る価値はないものだと思います。

回答No.2

なんといってもインターネット言論の存在でしょうね。代表的なものとして オーマイニュース www.ohmynews.com デイリーサプライズ www.dailyseop.com インターネット世代に人気があります。

kitano229
質問者

お礼

インターネット言論って言っても、オーマイニュースなんてデマゴーグの一歩手前みたいに思うんですけどね。あんなものが評価されるなんて国境なき記者団もたいしたことなさそうですね。

• buck
回答No.1

どういう基準で、言論自由度を決定してるかが不明なので、あくまでも推測です。 権力による報道規制(弾圧)だけが、報道の自由の阻害原因ではないと思います。 日本の記者クラブ制度も、見方によっては、報道の自由を阻害しているのないでしょうか。

kitano229
質問者

お礼

確かに記者クラブの存在は評判悪そうですね。あれは報道談合ですよね