• ベストアンサー

健診で牛乳制限をされました。

現在1歳1ヶ月のむすこがおります。 先日、一歳時健診を受けに行きました。 身長77センチ 体重11キロ であり、2ヶ月前は10キロでした。 体重の増えが大きいことが理由だと思いますが、食事制限はされませんでしたが、食事の後の牛乳をやめるようにと言われました。 一人で歩き出したら痩せると思うけど、とは言ってもらいましたが。 今までの食事に関しては、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1685921 ↑こちらで質問させていただいたように、結構食べるので心配でしたが、食べるだけ食べさせていた感じです。牛乳もその後に100cc位は飲んでました。 おやつは午後からの一回のみ(おやつの内容によっては牛乳付)です。 で、今日は実際に食事の後の牛乳をやめてみたのですが、そうなるとおやつの時のみになり、結局一日で100cc位しか飲んでいません。食事もいつもより少なめで量を決めてあげました。 それで思ったのですが、食事を少なめにして食事後に牛乳を飲ませて一日400cc位飲むようにするか、 今日のように食事は多めにして牛乳を制限するか。 栄養を考えてフォローアップに戻すべきか。。。 ・・・考え出すと疲れてきまして、こういった場合、皆さんはどうしてらっしゃるのかと。。。 ちなみに、一日2時間位は外で遊んだり散歩したりはしています。(まだヨチヨチ歩き程度です。)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

食べ過ぎて困っているのに、牛乳をやめてフォローアップミルクにしたらもっと凄いことになりそうなのですが… フォローアップミルクは牛乳にさらに足りない栄養分がプラスされています(鉄分など) カロリーを考慮して牛乳を減らすなら、牛乳の中の取りたい成分(カルシウムなど)を別の食品に置き換えて食事で取り入れればいいと思います。 うちの子供たちを診てくれる小児科の先生は「1日150でも多すぎるんだけど、飲ませたいならそれがギリギリ。」といいます。 極論を言うと牛乳は「絶対摂らなければいけない食品」ではないんです。 牛乳嫌いで殆ど飲まない子も、普通に成長しています。 ミルク→フォローアップミルク→牛乳にとらわれ過ぎなくてもいいのでは?と思います。 本当に気を使うなら1歳1ヶ月で牛乳は早すぎる。まだフォローアップミルクでいいということになります。牛乳に頼りすぎて貧血という例もありますし… 我が家は私はずぼらなせいか「牛乳飲んでなんともないからいいじゃん」と1歳の誕生日後飲みかけのミルクの缶が空いてすぐに牛乳にしました。春・初夏生まれのせいかお腹も壊さず丈夫に育ちました(笑) 一応飲み過ぎないように食事の時は麦茶、おやつの時間に1・2回牛乳にしていました。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳もやりすぎることにもいけないようですね。。 今、回答などを参考にさせてもらって、おやつの時に牛乳を100、フォローアップを100位あげています。 あとは、気が向いた時にリンゴなどの果実ジュースをあげるようにしています。 ただ、先日、食べすぎは駄目!と保健婦さんに言われて、どうしよう。。とまた悩みは増えましたが。。。

その他の回答 (2)

  • naozaru
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

下で回答した者です。 すみません(^_^;) 文字化けしてました(^^ゞ 1リットルです。

  • naozaru
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

うちの子は1歳半の頃2日で1ℓ飲んでいました^_^; なので同じく検診で飲ませすぎです!!食事の時はやめるように!と言われました(^^ゞ 検診前はさすがに飲みすぎ?とは思いましたが食事は普通にもりもり食べていたし体重も身長のわりには少ないのでそんなに問題ないと思っていました** 検診後は徐々に麦茶に切り替えおやつの時だけ牛乳にしました(*^_^*) 食事量を減らすのではなく牛乳を減らすほうが体に良いと思います。 もしカルシウムの心配ならは魚などからでもとれるし減らすなら牛乳です(o^-')b 現在5歳ですがおやつに牛乳飲むぐらい(3日で1ℓなくなる)ですが元気いっぱいです(*'-^)-☆

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳もやりすぎることにもいけないようですね。。 今、回答などを参考にさせてもらって、おやつの時に牛乳を100、フォローアップを100位あげています。 あとは、気が向いた時にリンゴなどの果実ジュースをあげるようにしています。 ただ、先日、食べすぎは駄目!と保健婦さんに言われて、どうしよう。。とまた悩みは増えましたが。。。

関連するQ&A

  • 牛乳を飲んでもらいたいのですが・・・

    こんにちは。今、1歳7ヶ月の子なのですが、牛乳を飲んでくれません。1歳2ヶ月頃までフォローアップミルクを飲ませてました(すごい少食で栄養重視と思ってしまい、先の事を気にせず一日一回200ccほど)。それがいけなかったんでしょうか・・・。一口試し飲みはするのですが、その後は口にしてくれません。来年から幼児教室に通う事にしたので、是非にでも飲んで欲しいと思っています(そこではおやつに牛乳がでるのです)。各メーカーの牛乳とかを飲ませてみるとかした方がいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 牛乳を飲ませてもいいですか。

     10か月の男の子です。  離乳食も順調に3回に進んでいます。食後にはミルク、食事と食事の間にもミルクを飲ませています。 そろそろミルクの買い置きもなくなってきたので、フォローアップミルクにしようかとも思ったのですが、思い切って牛乳を飲ませてみようかと考えています。  でも、牛乳は1才からと何かで読んだような気もするのですが、10か月での牛乳は早いですか。

  • 食事制限しているのに体重が増えた!何故!

    40代後半男性です。身長179センチで、標準体重は71キロです。 数か月前には体重が96キロ以上となり、かなりの肥満でした が、一日の食事を1300kcal以下に抑えたところ、順調に体重 が減り、77キロ前後になりました。 減量のペースは大体1か月1キロといったところです。 ところが最近、食事制限をしているにも関わらず、体重が 戻り始め再び79.8キロと80キロ近くになったので、一時的 に食事を3食味噌汁中心の軽いものだけにしました。 9月10日437kcal  9月11日366kcal 9月12日335kcal  9月13日413kcal とかなりの食事制限 を課しました。 そして体重の推移は、 9月10日79.8キロ体脂肪率15.5% 9月11日79.2キロ体脂肪率15.0%、 9月12日78.4キロ体脂肪率16.5% 9月13日78.0キロ体脂肪率18.0% 9月14日78.8キロ体脂肪率17.0% となりました。 かなりの食事制限をしているにも関わらず、9月13日から 9月14日の間は0.8キロも増えています。 ダイエットの経験のある方に伺いたいのですが、これだけ 食事制限をして体重が戻ることってあるのでしょうか?

  • 牛乳・フォローアップミルクを飲まないので困ります・・・

    1歳1ヶ月の息子です。 先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。 もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・ それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^; いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・ しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。 昨日は100cc飲んだかな?くらいです。 牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・ 水分補給が心配なのでイオン飲料や果汁、お茶などはお風呂上がりや外出の際、たまにおやつの時間や合間など気を使っているつもりです。 その時はマグマグでも紙パックのストローでも上手に飲みます。 ただお茶はあまり好きではないらしく、少ししか飲みませんが・・・ ご飯やおやつ、果物・・・比較的食べる方だと思いますが日によって、また時間帯によってマチマチ・・・ なので、栄養分なんかが心配でなんとか飲んでくれないかな~と思ってしまいます。 それなりに食べていれば大丈夫かな?とは思うのですが、こんな感じで普通なんでしょうか? また少し大きくなったら普通に牛乳は飲めるようになるのか心配です。

  • 牛乳嫌い

    1歳4か月の息子の事です。 1歳を過ぎても離乳食よりミルク(9か月からはフォローアップミルク)が好きで全然食べてくれないので心配していました。 ・・が1歳2か月位から良く食べるようになってくれたのでフォローアップミルクから牛乳に変更したのですが、あげても全然飲んでくれないのです。 この位の子供は一日に何ccかは(忘れてしまいました)摂らないといけないんですよね? どうにか牛乳を飲んでもらいたいのですが、克服した経験などございましたら教えて下さい。

  • 牛乳は毎日飲ませては ダメなんですか?

    最近知ったのですが  「幼児に牛乳はあまりよくない」 「将来 病気になりやすい、貧血になりやすい」 と言うのは本当でしょうか? 現在1才4ヶ月になる子がいますが 1歳過ぎにはすでに飲ませていましたし 今では1日200ccくらいは飲ませています。 今まで牛乳は栄養があってよいと信じていた私はびっくりで 何も考えずに与えてきましたが 大丈夫なんでしょうか? 飲ませすぎは貧血になりやすく たんぱく質も多いので 控えめにしていますが フォローアップに変えた方がいいですか? どちらも牛からできていますよね? 安全なのは 牛乳?フォローアップ? どちらでしょうか?

  • 牛乳をやめるべきか

    娘はもうすぐ2歳になります。 1歳になったころ、母乳ばかりで離乳食がすすまないという理由で断乳しました。 その後、栄養を補うためにフォローアップミルクを食事の後に与えるようにしたのですが だんだん食事の割合が減ってフォローアップミルクに頼るようになってしまいました。 食べることに執着が無いように思えます。 その後、もっと食事をして欲しいという理由から思い切ってフォローアップもやめさせてみました。 すると今度はバナナのみに執着してしまい、バナナを食べないと号泣。 バナナ生活になってしまったのですが ある時から飽きてしまったのか 一緒に出していた牛乳を飲むようになりました。 ご飯を食べさせてから牛乳を・・と思っていても ご飯を食べるのはほんの少し。 牛乳でほとんどお腹を満たしてしまうようになってしまいました。 もう半年くらい続いています。 朝目が覚めるとすぐ「ぎゅうにゅう」と催促し 牛乳をコップに3杯くらい飲みます。 一日に1リットルの牛乳を飲むこともしばしばなので 現在は低脂肪乳にしています。 ご飯を食べてから飲もうね・・と食べさせようとしても かなりイヤがります。 グズったときは必ず「ぎゅうにゅう」と まるで精神安定剤的な役割もしていると思います。 一日を通して見ても 食事を口にするのはほんの数口 とても心配になっています。 お菓子は欲しがるのです(兄がいるのでどうしても食べたがりますがなるべく兄には妹がいない場所で食べさせています) 体は平均よりも身長は高く、体重はやや少ない程度 とくに便が緩くなったりすることもなく通常です。 機嫌も基本的には良く、元気もあります。 成長のために食事に対する興味を持って欲しいことや 歯で噛むという行為が大切だということで心配しています。 昨日娘の歯科検診をしたときに先生に食が細いことを相談してみたのですが、先生がおっしゃるには 「まだ奥歯が生えてくる前なので 噛むことは歯が生えてからでも遅くないので あまり気にしないほうがいい」とのコメントでした。 欲しがるだけ与えていいのか それとも少し我慢させ、気を紛らせつつお腹がすいたらご飯を与える・・という努力をもう少し続けるべきでしょうか 毎日牛乳を飲もうとする度に「もうだめ」とやめさせてでも食事を与えるべきなのか 好きなだけ飲ませるべきなのか とても悩んでいます。 同じように食が細い子供さんをお持ちのお母さん(または経験者の方) 、専門家の方のアドバイスがいただければありがたいです。 お願いします。

  • ダイエット 食事制限

    私は今、ダイエット中です。 まだ始めて11日目なんですけど、今までは2~3日で終わってしまっていたのにこんなに続いてびっくりです!! 11日間で2キロ痩せました。 目標は毎月2.5キロ減。 一年で30キロ痩せたいと思っています。 今は速歩きで1.8~2.2キロの運動をしています。(時間に直すと20~30分) まだ運動しかしていなくて、そろそろ食事制限かなと思うのですが… 具体的に食事制限ってどのようにしたらいいんでしょうか? 他にも運動以外にした方がいいこととかあれば是非教えて下さい!! 身長164センチ。 体重79キロ。(ダイエットを始める前の体重。) 年齢15歳。女。(中3) 普通のご飯の量を食べていたのにこんなにも太ってしまいました。偏食もありますん。 ウチにはおやつなんてほとんどなかったのですが、小さい頃から太っていました。部活等はしていないです。 よろしくお願いします!!

  • 22ヶ月の子どもがご飯を食べず牛乳ばかり飲みます

    1歳10ヶ月になる子どもが牛乳ばかり飲みます。一日に600ccから多いときは800ccぐらい飲むときもあります。好きなものだけを食べて、家でご飯を少しも食べません。一口も食べないか、多いときでせいぜいスプーン5杯ぐらいです。フォローアップミルクも飲まないので、栄養状態が気になります。昼食を保育園で取っているのですが、そこではご飯を食べると言います。でもなぜか家では食べません。土日はほとんど牛乳、他にチーズ、トマト、海苔を少量食べるだけです。よく遊んでいて元気なのですが、栄養状態が心配です。どんな工夫をすれば普通の食事をするようになるのでしょうか。

  • 牛乳は「好き」にさせておくべき?

    3歳半と、1歳9ヶ月の子供が居ます。 質問は、子供に今まで牛乳を飲み物として与えてきませんでした。 ですから、子供に牛乳を飲ませてみようと、差し出しても決して飲もうとしません。でも、今後学校へ入ることになれば、牛乳は「好き」であった方がいいかな?と思うのです。 食事の中や(ホワイトソース・フルーチェ・手作りプリン)乳製品(ヨーグルト・チーズ)は、適度に出していますが、飲み物はもっぱら「お茶(麦茶・ウーロン茶・緑茶)」です。 上の子は1歳3ヶ月くらいで、フォローアップ、哺乳瓶共に卒業したので、あまり深く考えていなかったのですが、下の子が、朝1回のミルクを欲しがります。つい先月まではフォローアップを哺乳瓶で飲ませていましたが、1歳半健診で共に止めた方がいいと言われ、出来ればコップで牛乳を!と指示を受けました。 今は、哺乳瓶で温めた牛乳を飲ませていますが、コップで渡すと飲みません。いつかは哺乳瓶も卒業するだろうと呑気に構えているのですが、それは牛乳も卒業してしまうのではないかな?と思うのです。 私自身、牛乳をそのまま飲むことに抵抗を感じ、コーヒーやココアを入れないと飲むことが出来ません。小学校・中学校では、必ずと言って良いほど牛乳が出てきたので、随分苦労した(嫌だった)記憶があります。こんな状況の中、子供に牛乳を飲ませるにはどうしたら良いのでしょう?それとも、「牛乳好き」になっていなくても、問題はないでしょうか。 今の時代でも、やっぱり小・中学校では、牛乳って出ますよね?飲めるようにしておきたいな・・・と思うのですが。何か良い方法がありましたら、ご伝授下さいませ。_(._.)_

専門家に質問してみよう