• ベストアンサー

原因のない不妊で入れる保険ありますか?

友達に相談されたことなのですが、友人は、結婚3年で子供がおらず、昨年から病院でタイミングを取ってもらっているそうです。 検査の結果、特に原因は見つかっていないそうです。 その友達は、今まで生命保険、入院保険の類に入っていなかったらしく、最近入ろうかなと考えているようなのですが、不妊治療をしていると保険に入っても、子宮関係は給付対象から外れるのだろうか?と相談されました。 実は私も不妊治療をしていて、この友達と同じ頃、同じような状態で保険を変えているんです。 私の場合、不妊の検査はしたのですが、これといって原因が見つかっていない状態で、排卵日だけを診て貰うぐらいの通院だったので、自分では不妊症と認識していなかったために、特に告知せずに入ってしまったんですね。 その数年後、婦人科関係で入院して、入院給付金を受けようと申請したら、給付が受けられなかったという経験があるんです。 現在は加入から5年経過したので、給付を受けられるようになりました。 なので、友達のケースも私と同じで、給付対象から外されると思うのですが、外されないという保険もあるのでしょうか? もしあるなら、私ももう一つ入っておこうかなと思ったりもしてまして。 ご教示お願いいたします。

noname#41640
noname#41640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayang
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.1

こんにちは 不妊だけで保険に入れないなんて私は聞いたことありません。 ただし、あなたのように部位不担保の扱いになる可能性は十分あります。 >子宮関係は給付対象から外れるのだろうか? >外されないという保険もあるのでしょうか? これは保険会社の医療審査部が判断する事なので、正直分かりません。 ですから申し込みをする場合は堂々と告知してください。 あくまでも判断は保険会社であって、ここのアドバイザーではありませんが、外されない保険があったら私にも教えてください(笑)

その他の回答 (3)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

こんにちは。 質問者さんの場合、いわゆる告知義務違反で引っかかったと思われます。 告知義務違反はその行為を問うので、不妊症の治療を隠していたから給付されなかったのではなく、通院歴を告知していなかったからかと思われます。例え風邪でも花粉症でも通院していれば記入する必要がありますのでそれを怠って調査で発覚すれば解除されるはずですが。(追加告知という形を取って解除までされていないかもしれませんが) 不妊治療が引っかかるケースは聞いた事がありませんが、自己申告の告知扱いでは記入を必要とする保険も多いです。 一般的に誤解があるのですが、この様な時は告知扱いではなく医師扱い(診査あり)で加入する方が良いです。同じ保険であればどちらの加入方法も保険料は一緒ですし、診査代は保険会社持ちです。 診査は血圧と尿検査と問診ですので、問診時に不妊治療のことを医師に伝えておけば診査医はその旨を見解と共に記載するでしょう。 問題なく加入できるケースも多々あろうかと思います。

noname#41640
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 みなさんの言葉を聞き安心して、今日、私自身も小さいものを、もう一つ入りたいと思っていたので、ア○コに電話して、不妊治療をしていても入れますか?と聞いたところ、通院中ということでしたらお受けできませんと言われてしまいました。治療内容など言う前に(^_^;) それで、ありゃりゃと凹んでしまいましたが、みなさんの仰るように受けてくれるところもあると信じ、いろいろ当たってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

赴任が原因で保険加入や給付金支払いを拒絶されるなんて聞いたことがありません。 あなたの場合の支払い拒否も、正当な拒否理由に当たるかも疑問です。

回答No.2

こんにちは  ご友人の場合の「原因のない不妊」とは、「結婚3年で子供ができないから検査をしたが、月経や子宮、卵巣卵管などに全く異常がなく通常の妊娠ができる状況である」と言いかえられるものと考えてよろしいものでしょうか。 私もあんまり詳しくはないのですが、「タイミングを取ってもらっている」というのは、毎日基礎体温を計り、正確な排卵日と妊娠確率の高い日を割り出してもらったり、その指導を受けているということで間違いないでしょうか。投薬はないんですよね。 そうであるならば、「○年○月、不妊のため検査をしたが、どこにも異常はなかった。現在、タイミング妊娠法指導中であり、投薬治療等は無し」ときちんと告知すれば、私見ですが無条件で契約OKとなる可能性はあると考えます。 質問者様ご自身のケースも、告知日前に初診日があったことが、後に判明したため不払いになったものでしょう。加入時にきちんと告知していれば、無条件だったケースなのかも知れません。 保険会社は、「不告知」や「過小告知(重大な病気を、小さな病気のように告知する)」に関して、けっこうシビアにみます。 小さな出来事でも告知する被保険者に関しては、「正直な人だから間違い無い」という目で査定されやすいことは、否定できません。営業サイドの私は、けっこうそれで査定部門とぶつかることが多いです。 面倒でしょうが、しっかり告知して悪いことはありません。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の保険契約と給付金支給

    不妊治療中に仲介業者を介して女性特約のついた保険に入りました 不妊治療をしていると言ってもタイミング法とお医者様と相談で 人工授精を数えるほどしました 自然妊娠なども希望していたので定期的ではなく病院に行かなくても 良かったので間を空けたりして病院に通っていたので、保険の告知欄 に「定期的に病院で診察をしている」の項目にチェックを入れませんでした その後、子宮筋腫が出来て手術しました 給付金をもらおうと電話したところ「給付金出ます」と言われ 先生も給付金はでると言ってくれたので 審査を待っていたのですが、保険会社の人に「不妊治療中と言えば契約はしなかった。給付金は出ません。契約違反です。」 といわれてしまいました。 保険会社の方が言うには不妊治療中の人はみんな女性特約に入れないそうです。 本当なのでしょうか? わからないのでお願いいたします

  • 保険加入時の不妊治療の告知について

    2018年8月に医療保険に加入しました。 2017年に不妊治療(男性不妊のため顕微授精)の末に出産をしたのですが 不妊治療の通院について何も告知していないような気がします。 来年、凍結胚移植を考えているのですが 不妊治療が保険適用になって、この医療保険から手術給付金などが出るのかネットで色々検索する中で 不妊治療について、病気という認識もあまりしておらず、告知義務違反になるのかと不安になっています。 凍結胚移植が保険請求に該当するのかは分かりませんが、現時点で追加告知(こんなに時間がたってからでもできるのか?)すれば良いのでしょうか?

  • 不妊治療の告知について

    不妊治療をしています。病院の先生や一部の生命保険の方の話によると不妊症は「病気」ではないということですが、これは告知すべき「病気」に当てはまるのでしょうか?また、不妊治療が原因で入院した場合は保障されるのでしょうか?不妊症は病院にこそ通いますが特に生きていく上で妨げにはならないので、生命保険においてどのような扱いになっているのか知りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 不妊治療中に生命保険加入はできますか?

    現在29才、結婚してから2年になります。結婚してから自然に子供が欲しいと思っていたのですが、一年経ってもできないので今年の4月に不妊治療専門の病院で検査しました。一通りの検査後、結果は原因不明でした。その後半年経ちましたが西洋学的治療は一切しておりません。 来年には仕事を辞めて体外受精にステップアップしようと考えています。そこで医療保険に入ろうと思っているのですがネットで検索すると不妊治療中は入れないか、もしくは入れても特定部位の入院などでは支払いできないとのことでした。結局入れても、特定部位がついてしまえば、保険に入る意味がないのではないかと思っています。 もしくは、私の場合、検査だけで治療(服薬など)を一切していないため、治療中とは言わないのでしょうか。この場合でも審査で報告する義務はありますか?また、女性の保険でオススメがあったら教えて欲しいです。私は保険に関してはさっぱり分からないので。。。 現在ガン保険と県民共済には入っていますが、入院保険は入っていません。よろしくお願いします。

  • 不妊治療と手術給付金

    先日子宮内膜の厚みに異常がみられるために「子宮内膜剥離術」を行い、単純性子宮内膜増殖症に類似する病変が見つかりました。 加入している保険会社に問い合わせたところ、手術給付金の対象になるということなので、書類を揃え申請しました。 ところがここにきて、調査が入ることになってしまいました。 時を追って説明すると 15年前:子宮内膜症になり5年治療し完治 8年前:結婚 6年前:妊娠を希望するために、内膜症の定期健診もかね、薬物投与なしのタイミングをときどき診て貰うことに。不妊症とは確定していない。 5年前:保険を見直し、今の保険会社に入る。 4年前:ホルモン剤などを使う本格的不妊治療を始める。人工授精もする。 2年前:今の病院に転院。不妊治療および内膜の異常を指摘され体ガン検査をするが異常なし。 数ヶ月前:やはり内膜が気になるということで、内膜剥離術をする。 以上なのですが、5年前に保険に入ったときは、不妊症とは認識していなかったし、まだ定期的に通院しているわけではなかったので、告知書には子宮内膜症の治療歴だけを書きました。 ところが、今回、前の病院にまでさかのぼり調査するそうです。 私に何か、過失はあったでしょうか? 今回の給付金、および今後の婦人科系疾患の保険給付は受けられるでしょうか?

  • 不妊治療の手術と医療保険

    30代後半、既婚女性です。 先月、卵巣チョコレート嚢種のアルコール固定という手術で一泊入院しました。 医療保険に入っていたので適用になるか聞いて見たところ、 入院日数では対象にならないが、その病名と手術ということでは対象になるとのことでした。 確認したあとに気づいたのですが、この手術は不妊治療からの流れですることになったんです。 これは重要なことでしょうか?(保険会社に話すべき事項か?) それとも、理由はともかく不妊治療であれ、この病名、手術に対して払われるものだから関係ないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 不妊治療直後の為、生命保険に加入出来ません 

    不妊検査・不妊状態の治療の為、薬を服用し、今年の1月までの約五ヶ月間、婦人科に通院しておりました。 子供は授かってはおりませんが、現在薬を飲む必要は無い状態です。 終身保険に加入しようと思い、電話での問い合わせ時、婦人科での治療の質問をしたのですが、 担当者の方には、最終的には告知書に記入した内容を見て判断すので、正確に記入して頂けよば宜しいですとの事でした。 2社問い合わせし、申し込みしたのですが、2社とも見合わせるとの返答で、 1社に電話で理由を聞いたところ通院後1年以内は、引き受けを見合わせさせて頂くとの事。 やはり、通院1年以内は、保険加入は難しいのでしょうか? 現在不妊治療は、原因が何かははっきりしない状態なので、今後も病院を変えて検査してみる予定はあります。

  • 不妊治療中で子宮筋腫に乳腺症でも保険に入りたい

    30代の主婦で、現在不妊治療中です。 子宮筋腫があり経過観察中ですが不妊原因というわけではなく、原因は不明です。 今年の春の健康診断で乳腺症とも診断されてしまいました。 子供が欲しいのに保険に入っていなかったなど、お恥ずかしいのですが、 某通販保険に仮申し込みをした所、 女性特約は×、子宮に関して不担保となるとの事で他の保険会社もあわせ検討中です。 子宮が不担保になるという事は、例えば 妊娠できても切迫流産や妊娠中毒症などで入院した場合も保険が下りないという事でしょうか? 妊娠に備えて保険に入ろうとしたので大変ショックです。 不妊治療中な事は告知しなかったのですが、 gooで勉強したらこれも告知義務があるのですね。 あやうく告知違反になるところでした。 不担保は仕方ないので保険に入りたいのですが、 どのような保険が比較的はいりやすいのでしょうか? 県民共済とかのが緩いような気もしますが・・・

  • ヘルニア、不妊症で保険に入るのは厳しい?

    今手持ちの保険で心もとなくなってきたため、いくつかの医療保険と年金型保険を検討中です。 私は3年前に腰椎椎間板ヘルニアに罹患し、現在不妊症で体外受精の治療を受けています。 ヘルニアの治療は医療機関で診断を受けた後、接骨院で治療を続け2007年春には自覚症状もなく完治しています。 このような病歴だとどこの保険会社も条件をつけることが多いのでしょうか。先日ほけん百花で相談したところ、そのような話を聞きました。 大きな病気につながる病歴ではないので、告知で苦労するくらいならば告知不要の5年経過以降に契約するほうが良いのではないかとも悩んでいます。 以下の点について知識をお持ちの方教えてください。 1)私の病歴だと契約に条件がつけられるケースは多いですか。 2)告知不要の5年経過まで待ってから契約するほうが良いですか。

  • 不妊治療の保険適用について

    長文になっています。すいません>< 現在の日本では、妊娠を望む夫婦の10組に1組が不妊症に悩んでいるそうです。(「不妊症」とは、避妊をやめてから約二年間妊娠しない状態のことだそうです) 不妊の原因には男性側、女性側など様々な原因があり今後ますます不妊の症状の方は増えていく傾向があるそうです。 それなのに現在不妊症の治療って、自己負担なんですよね。私はつい最近まで知りませんでした。 インターネットで違うことを検索していたのですが、これがふと目に止まりました。 私はまだ結婚も出産もしていませんが、結婚したら子供は生みたいです。もし私や彼に原因があって子供が出来にくいのであれば治療してでも子供は欲しいと思っていました。でも、自己負担・・・ これってどうなんでしょう?少子化などと騒がれたりしてますが。子供を授かりたい人に対して自己負担って酷くないですか? 現在、不妊治療に関する高額医療全般に健康保険を適用出来るように嘆願書などが出されているようですが実現されるのでしょうか? 私は不妊治療には医療保険が適用されて当然だと思うのですが。。。どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう